アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なので壁付けキッチンになる予定でした。
が、工事をお願いしているハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。
いろいろ案を出していただいた中で、
・オープンの対面キッチンにしてキッチンの真横にダイニングテーブルを置く。
・対面キッチンだけれども壁付けキッチンのようにキッチンの後ろにダイニングテーブルを置く。
という2つの案のどちらかに妥協しようかなと考えています。
私は料理を出したり食器の片付けが楽なのが一番だと思っているのでこの中だと後者のほうがいいなと感じましたがそうなるとかなりのスペースが必要になるのではないかと心配しています。
設計士さんが言うにはキッチンにカウンターをつければ後ろにダイニングテーブル、前のカウンターで子供が宿題やったりとかどうでしょう?ということですが私が食器を洗ってるそばで宿題とかちょっと嫌だな、というのが正直な気持ちです。
この2つの中で似たようなキッチンにされている方いらっしゃいませんか?
また、申し訳ないのですが、普通の対面キッチンでも慣れたら快適ですよ、などのご意見は遠慮させていただきます。すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。


ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハウスメーカーだったら、ハウスメーカーの資格ない。
 対応できないようなら、他社にすると断言すればよい。
利点
(写真参照)
  手前がダイニング/リビングですべてフラットなフロアで30畳
  なお、境には表裏で使える食器棚とカウンターを設置している。
  キッチン側は同柄のクッションフロア(手前に境界が見える)
    汚れや食器を落としたとき、および立ち仕事で疲れないため
  
・フロアが広く使える。
  少人数の時は小さなテーブルで
  "まかない"や"盆暮れは家族総出で作業テーブルおける
・キッチンの使いまわしが良い。
 L字型--右の食器棚含めてコ型になるので動線が短い
 調味料など小物が置きやすい。手を伸ばしたら落ちたなんて笑えない
 できたもの、グル~と回って食卓に置く・・それを毎回毎日・・
・メンテナンスが容易
 上下水・電気の配線が壁側でできるのでメンテナンスが容易
・私作る人、僕食べる人という家風ではない。
 【これが最も重要】でした。我が家は明治以来、食事は家族そろって一緒にいただくのが家訓となっています。奥様をキッチンに立たせて、その前でお店の客のように頂くなんてできないししない。
 準備できたら、全員が一斉に食卓について「いただきます」で始まる。ごはんの追加が欲しければ自分でつぎに行くし、食べ終わったら各自で食器下げるし・・

 ハウスメーカーは、メンテナンスを気にするだけです。その責任の所在を明確にしておけば対処できるはずです。

 確かに対面キッチンがトレンドなのでしょうが、それはね・・・テレビで撮影するときに撮りやすいからに過ぎない。実にばからしい理由でテレビドラマは対面が採用されているけど、実用性メンテナンス性などは絶対に不利。
 子供の顔が見れる・・・一緒にテーブルついて向き合って話せばよい
「対面キッチンを壁付けキッチンみたいに。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても使いやすそうなキッチンですね!
上げてくださっている利点はどれも納得できます。
私も対面キッチンがどうしても好きになれません。
ハウスメーカーは気に入っているのでここで建てるのは決定ですが後々のことを考えて壁付けにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 13:26

>私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。



意味がよくわかりません。
まずこれがどういうことなのかご確認ください。
普通は壁付けにできないことなどないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
キッチンの作業台がありますよね?ワークトップというのでしょうか、ステンレスだったり人工大理石だったりしますが、そこをオプションで天然の石にしたかったのですがオープンキッチンだと施工できるが壁付けのキッチンには採用できないと言われました。
他の工務店ではできるみたいですがこのハウスメーカーの決まりで壁付けキッチンでの施工はできないそうです。

お礼日時:2016/06/06 12:28

アイランドタイプのキッチンカウンターでなければ、どのカウンターでも壁付けできるのでは?と思います。


カウンターの背面は何も無いので腰壁を作るはず!?

うちは対面ですが手元があまり見えないようにカウンターとダイニングの間の腰壁を高めにしてあります。
その壁面にはレールがあってタオル掛けやまな板スタンドなどが付くようになっています。
さらに中央のあたりにカバー付きコンセントを設けて、ミキサーなどが使えるようにしてあります。

ちなみにグリル前は壁にしてあり、反対側は収納棚です。
もし図面の都合で対面だとしたら、天吊り収納を付けて、カウンターの上にも小さな収納ボックスなどを置けば
ほとんど見えなくなります。
ただしキッチンの前後幅が狭いとかなり窮屈に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納棚などの配置も対面にすれば本当にすっきりして見えるんですよね。
そこもとても魅力的で悩みどころです。
タオル掛けいいですね!皆さんいろいろ工夫されていてとても参考になります。
しっかり考えて納得いくキッチンにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 13:18

施工会社がどのようなキッチンメーカーを採用しているのかは存じ上げませんが、設置に関して対面タイプであれば壁付も同様に可能な製品がほとんどかと考えられます。

家の構造上の問題があるのでしょうか?
対面に似てはいますがアイランドタイプの場合、一部の製品は壁付不可なものもあります。
ただ、メーカーにもよりますがアイランドタイプの場合たいていはグレードが高いものが多いです。

キッチンに関しては食事を作る人が毎日作業する場所ではありますので、作業者の意見を十分に取り入れた方がいいと考えられます。
私も新築で家を建てましたが、キッチンに関しては家内の意見を十分取り入れ設計段階で設計士から話が全くなかったので、週末ショールームに通い、使い勝手、周辺の収納などシステムでの検討を行いました。
まあ、私の場合は対面なのですが、周辺の収納などを含めたので予算からかなりオーバーはしましたが、家内の使い勝手はある程度叶えられたと思い納得はしています。

その為、可能であれば施工会社に参考まででもどのようなキッチン(メーカー名・型番など)を採用するのかを聞いてみては如何でしょうか?
また、採用しているキッチンのショールームが近くにあれば行ってみて見積もりを取ってみては如何でしょうか?
そのキッチンが壁付のみなのかも判明するでしょうし…。
だいたいの金額は分かると思いますし、施工会社が多く取り入れているのであれば数割は安く購入されているかもしれませんが、そこら辺は念頭に入れて、同じメーカーでも他のメーカーでもいいので、あなたの気にいったキッチンを探し見積もりを取ってみてご自身で値段などの検討を行った方がいいかと考えられます。
また、ショールームが遠く何度も足を運びづらいなどの場合には、ネットにてプランニング、見積もりを行っているメーカーもありますので、そちらを参考になされて、いざ交渉の際にショールームに赴くのも1つの手段かと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりショールームは行くべきですね。
私の希望のオプションはキッチンのワークトップが天然石なんですが、そこのハウスメーカーが扱う物は一般的な物に比べて破格の値段なんです。
他の会社では壁付けキッチンにも天然石が採用できるみたいですがなんせ値段が一桁違い、とてもじゃないけど手が出せません。
キッチンは自社製品だそうで、おっしゃらっれたとおり家の構造上壁付けには対応できないということです。
こう言われたら諦めるしかなくて・・・
ネットでプランニングできるメーカーもあるんですね。早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 13:13

> が、工事をお願いしているハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。



 具体的に何を希望された場合にどういう理由で対面キッチンに出来ないのかわかりませんが、ハウスメーカーの問題ではなくキッチンセットのメーカーの問題ではないかと思います。
 その場合は別の会社のキッチンセットでは出来るのかもしれません。
 ハウスメーカーはキッチンセットやお風呂、サッシなど使用する什器については標準で使用するメーカーを決めていますが(契約して安く仕入れられるようにしている等が理由)、希望すればどのメーカーのものでも仕入れてくれます。

 で、示されている案は両方とも間取りの変更が大きいと思われますが、どうせ大きいのならカウンター・キッチンへ出入りする部分の横方向にダイニングルームを配する方が間取りとしては無駄を無くしやすくよいと思います。

 ちなみに対面式のキッチンを使い難いと感じるのは調理を運ぶ動線が長くなるというのに加え、現在はダイニングテーブルを調理の際の一時置き場にする場合が多いといったこともあるのではないでしょうか?
 我が家は前の家は壁に向かったL字型のキッチンセットでしたが、昨年の建て替えで対面式に替えました。早期退職していることもあり私も台所に立つ機会が多いため妻とよくよく相談し、また主要メーカーのショールーム巡りをして係の方ともいろいろ相談し、説明を聞いて決めました。結局採用したのはハウスメーカーが標準で使用しているメーカーのものですが、それ以外のメーカーの物もよく見て話を聞いたことは大変参考になりました。
 カウンターの高さは一般的な110cmほど。現在はダイニングテーブルの短辺をこのカウンターにくっつける形で配置していますが、離して置くスペースも確保しています。また、グリルテーブルはキッチンの窓側に置き、カウンターを挟んだ向かい側にはサイドボード的な背の低い棚を配してキッチンテーブルをカウンタースペースの中央に置いた際にキッチンへの出入口から離れすぎないよう(動線が出来るだけ短くなるように)に考えました。
 キッチンセットの背面はカップボード、電子レンジなどを置く台と冷蔵庫置き場ですが、電子レンジなどを置く台の部分を長くして調理中に「シンク横の調理スペースに置いておくにはちょっと邪魔」という物を振り向くだけでスムースに置けるスペースとしました。実質60~70cm幅、奥行45cmほどのスペースですがかなり便利に感じています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
いろいろと考えられていますね。
対面キッチンにすれば背面に食器棚、冷蔵庫、食品庫が一列に並べられてしかも希望のキッチンになるのですが、いったん椅子に座ってまた食器を取りに行くのが面倒などと考えてしまい悩んでいたんです。
ショールームはまだ行ったことがないので今度行ってみます。
考えすぎて頭がゴチャゴチャしてきましたが納得できるようなキッチンにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 13:02

そうそう、ハウスメーカーの保証なんて高々5年ですよ。

キッチン回りなんて契約書見たらわかるように短い。
 家の中で台所は最も使う場所の一つです。価格とか・・そんな短期的なものにとらわれたらだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですよね。長く使うものなのでしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/29 13:28

ハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できない」


ならほかのメーカーのものを使えばいいでしょう。
使うつもりならどんな方法でもあるとも思いますよ。
キッチンだけ別途発注もできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですがアフターサービスのことを考えるとここのハウスメーカーじゃないと後々都合が悪いのです。
それにその材質はこの会社だからこそ破格の値段で施工できるので他にあたることができません。
田舎なためメンテナンスはこのハウスメーカーじゃないとすぐに見てもらえなくて・・・
予算とアフターサービスを考えるとこの2つの案どちらかで決めないといけないかもしれません。
あとはオプション自体諦めるくらいですね・・・
もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 09:21

私も後者はスペースの無駄使いになると思います。


だったら、背後の壁に冷蔵庫、食器棚、作業スペースを作り、90センチ程度空けてカウンターキッチンにすれば?
90センチだと、調理しているあなた1人が動ける位しか幅かないですが、作業効率は良くなると思います。
こうすれば、冷蔵庫や食器棚の奥行き+90センチ+シンクの奥行き分が壁側に凝縮されます。

私も以前、カウンター付きの対面キッチン使ってましたが、カウンターの上が物置になってしまいすごく嫌でした。
だいたいどこのうちも、カウンター周りは物置だったり、電話やファックス置きになってますよね。
話がそれますが、出窓も同様に物置化している家が多いと思います。
あと、真上に軒が無いと、雨が降った時、出窓の屋根に当たる雨の音がかなりやかましいです。
対面キッチンも出窓も、見た目重視、オシャレな感じであるだけで、実用的では無いと思ってます。
良いお家になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物置化・・・本当にその通りです!気を抜くとすぐ散らかりそうです。
キッチン周りに関しては機能重視で見た目はどうでもいいのでなんとか納得いくように頑張りたいです。
紀子さんのおっしゃられていることのイメージがちょっと分からないのですが(すみません!)前者の案ということいいのでしょうか?
もう少しよく考えてみます><
やっぱり実用的なのが一番ですよね!
体験談を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!