プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のキッチン選びで迷っています。

壁付けで、間取り的にお客様が来てもあまり見えないので、
カウンタートップ、シンクともにステンレスにするまでは決まっています。

TOTO(CRASSO)のすべり台シンク、サンウェーブ(RICHELLE)の
クイックポケット・クイックパレットがそれぞれ気に行っていますが、
どちらにするか決めかねています。

それぞれのメーカーを使用しての感想や、アドバイス、
キッチン選びの決め手になったポイントなどを教えてください。

A 回答 (2件)

ステンレスをお選びになる方は衛生意識の高い方も多いです。

その部分を使いやすい掃除しやすいと思ったほうが第一希望ではないかと思います。

手に水がついているときにはアイレベルの収納は水が腕を流れて不快です。
収納するものは水をふくむざる系を載せるようなパレットではなく、調味料系を入れる方が私は自然だと思いますが、掃除のしにくさが気になります。下面開放のようなパレットだと下からも汚れが付きますが平らでなく伸縮部品がいろいろ露出しているところを掃除するのが面倒では?と思います。

その点、華やかな物ではありませんがすべり台シンクの流れは衛生的にはうれしいですね。
水切れが良いということは水周りでは非常にお掃除を楽にすると思います。

なので、機能はTOTOの方が個人的には好きですが、お値段がお高めなTOTOさんであるのと
やはりデザイン趣向のTOTOよりキッチンメーカーであるサンウェーブの魅力は私にとっては高く、あまりお客様から見えない機能的なキッチンであれば私はパレットやポケットなしでもサンウェーブを選ぶと思います。
    • 0

うちのキッチンはサンウェーブです。

サンウェーブではあるのですが
質問者様が仰るタイプが出る前の型で、
TOTOは使ったことがありませんので、
使い勝手の感想に関してはお役に立てないのですが、
サンウェーブにした決め手はズバリ値段でした。

家を建て替えた時の話なのですが、
見積もり段階ではTOTOだったのですが、
予算の関係上思っていた以上に高価だったので、
安かったサンウェーブに変更しました。
    • 0