私は、今大学4年生です。来年はフリーターをしながら、自分のやりたいことをやっていこうとおもっています。お金も余裕があれば貯めたいと思っています。今まで学生(地方から出てきて東京で一人暮し)しながら月10万ちょっと稼ぐくらいバイトをしてきました。だからバイトに対しては心配ないのですが、バイトをたくさんしつつ、「じぶんのやりたいことをやる」のは現実てきに、苦しいこともあると思います。
 そこで、今頑張っている人たち(前までそうだった人も)の経験談やアドバイスをを聞いてみたいのです。どんなことでもいいので、おしえてください。(こんなはずじゃなかったのに・・。やっぱり楽しい。バイトばっかで結局何も出来なかった・・。なんでもいいです。)ちょっとしたエピソードでもいいです。自分以外の人がこんなふうに頑張っていたとか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の趣旨に反しますが、私はフリーターを経験していません。


ただし、アルバイトの経験年数は長く、高校一年のときから、大学を卒業するまでの間、多くの職種についてきました。

わからない点があるのですが。なぜ、自分のやりたいことをやるために「フリーター」が必要なのでしょう。
フリーターは自由ですから、束縛を受けないでしょうが、だからといって自分のやりたいことの、障害を取り除く効果がどの程度あるのか、理解できません。
自分のやりたいことは、自由になりたいということなのですか。
そのあたりがハッキリしないので、私の経験が参考になるかどうか自信がありませんが・・・。

大学四年になってまもなく、就職が決まりました。
自分が希望したからではなく、棚ぼた式にあれよあれよという間に決まってしまいました。
決まってから、どのような会社なのか調べたような具合です。
その会社に12年間勤めました。
会社の同期は、東大を初め一流の大学を出たものばかり、会社の人事でも私のことはワンランク低く見ていました。
(あまりに難しかったので、入社試験の答案用紙を、ほとんど名前だけ書いだけの状態で出したものですから)
私にはその頃、人生の上で特にやりたいことはありませんでした。
趣味に生きていましたので、自分のやりたいことは、すなわち趣味を意味していました。
しかし、しばらくして、自分が変わっていってることに気が付きました。
社会的責任を意識している自分がいることに気が付いたのです。
特にボランティアに汗を流したわけでもなく、社内で責任あるポストについたわけでもありません。

種明かしをすると、会社が社会的責任を負っていたので、そこで従事する私も、結果として責任を負っていることになったのです。
会社勤めをしている間には、いろんなことがありました。
気が付くと、一流大学出のエリートたちとは、違う個性を発揮していました。
自分ひとりで、年間数千万円の予算をもらって、「世の中にないものを開発しろ」といわれるまでになりました。
アメリカ大統領の首が縦に振られるまで、仕事が一年間動かなくなるようなビッグプロジェクトメンバーにも選ばれました。
これらのことは、自分に自由があったから得られたのではなく、自分の個性が生きる方策を常日頃から考えていたためです。
私は、型破りなサラリーマンでした。超一流の不良社員でもありました。
しかし、会社が求める個性を持ち合わせていました。
ついには、会社の枠にはまりきらずに、更なる社会的責任を果たすために、自営の道を選択することになるのですが、
私が会社をやめると言い出したときの、部長の言葉が忘れられません。

『何で、おまえがやめるんだ~!』

当時、かなりすき放題に働かせていただいていた(サラリーマンとしては常識ハズレに自由があった)ものだから、上司としては、やめる理由が見つからなかったのでしょう。

『私には、やりたいことがあります。会社にいてはそれができません。やめさせてください。』

私の真意を、それから、詳しく説明しました。
この世に自分が生まれて、世の中のために何ができるか。
これまでに培った技術を、どうやって社会に還元してゆくか。

会社をやめると決まってから、役員のところへ挨拶に行ったときのことです。

「おい、ちょっとここに座れ」「君がこの会社にいて得られたものは何だと思う?」
私は、「技術力です」と答えました。
「バカ。お前の力なんぞ、たかが知れている」「技術力を持っているのはお前の先輩たちだ」「その先輩たちの仕事は『一流』だ」「一流の先輩たちと一緒に仕事をしたその経験こそが、ここにいて得られた最も価値のあるものだぞ」
といわれました。
私は、別にうぬぼれていたわけではありませんが、こういわれて「ハッ!」としました。
12年間、私は一流の仕事の中で育てられていたのです。
一流の仕事の定義は難しいでしょうが、『世に並ぶものがないといってよいほど』の仕事を常に見てきました。
自分は一流ではないが、経験は一流だと気が付きました。

これが今の私の仕事を支えています。
この「教えてgoo」で回答する知識の多くが会社の仕事で得られました。
今は地方に住んで、職人として社会に貢献しています。
その仕事ぶりは、今でも常識ハズレです。
しかし、最も社会に貢献する木工職人の一人になれると確信しています。

一流の環境を知らなくても、超一流になれることもあるでしょう。

しかし、社会的責任を感じないで自分の道を極めても、何の意味があるのでしょうか。
フリーターは選択肢の一つでしかありませんが、好ましい選択肢ではないと思います。
自分の『やるべきことをする』ためには、楽ではなくても、意義のある道を選択してください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさん、回答ありがとうございました、参考になります。正直あまり期待してなかったのですが、こんなに熱心に答えていただけてうれしいです。
私は今、理系の大学に通っています。高校のとき(視野が狭く、本当に自分の進む道をかんがえてなかった)なんとなく興味がありそうな工学部を選びました。大学に入ってから、選択を失敗したことにきずいてしまい、辞めることも考えましたが、一度決めたことだから卒業しよう!と思い今にいたります。「社会的責任」や「超一流」というのは未熟な私にはピンとこないのですが「自分に自由があったから得られたのではなく、自分の個性が生きる方策を常日頃から考えていたためです」っていうところは勉強になりました。
私の思いがうまく書けないので、いまはお礼の言葉だけで、かんべんねがいます。

お礼日時:2001/10/23 16:34

”フリーターしながら ”ではないのですが、仕事をしながら、大学生&手話通訳という3足のわらじ(・・・というべきか)を履き替えながら、けっこうハードな日々を過ごしている者です。


最近の若い人は”自分のやりたいことをする ”ために定職につかない人が増えていますね。逆にisseiisseiさんに質問という形で申し訳ないのですが、バイトをしながら、やりたいことを見つける自信はありますか?
なぜ、こんなことを聞いたかというと、回答のお礼の中に”やりたいことの候補はいくつかあるけど、自分には無理 ”というのを見つけたからです
世の中って厳しくて、自分のやりたいことでお金をもらえるのは非常に難しいです。自分のやりたいことが明確になっていれば、フリーターで食いつなぐことも可能でしょう。しかし、”やりたいこと ”が見つからずにただ時間だけが過ぎていくとしたら・・・その時間はあなたにとって幸せなのでしょうか?
自分のやりたいことだけを利己的に追求するのも構いませんが、やりたくないこともやってみて初めて自分のやりたいことが見えてくるというのもあります。”好きなことをする ”という幻想に囚われすぎないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりまだ未熟だから好きな事をする幻想にとらわれているのかもしれません。やりたいことの候補はいくつかあるけど、自分には無理 ”というのは、これをやっていてプロ(生活していけるお金を稼ぐ)になれるかどうかが不安になる時もあるという意味です。これから手探りで全く新しい考えてなかったような仕事を見つけるという意味ではないです。keycoさんも仕事をしながら、大学生&手話通訳をやっているということは、目標に向かっている途中なんですね。

お礼日時:2001/10/23 19:25

おいら、役者の友達が多い。


芝居一本じゃ、食っていけずに、
いい年して、舞台の合間にバイトして
食っているヤツ、いっぱいいるぜ。
その中には、奥さんに(ほぼ)
食わせてもらっている意識が、
抜けずに、卑屈になってるヤツも。
したいことをしている充足感で、
バイト生活でも、全然、平気なヤツもいる。
役者としては、力のある役者がなんで?
って、おいらなんか、悔しがるけど、
出る芝居は選ぶ。っていう、贅沢を、
チョイスしているからな。
ナニを持って、幸せとするかだ。
#1さんのように、世のため人のために
自分は貢献している。って、人に認めさせる
幸せもあるし、利己的に自分の好きな事を
追求する幸せも、ある。

君のやりたい気持ちが、どれだけのものなのか
試される日々にはなるだろうなあ。
どういう幸せを目指すのか。考える日々にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん回答ありがとうございました。三者三様ってかんじでご意見参考になります。特に
「君のやりたい気持ちが、どれだけのものなのか
試される日々にはなるだろうなあ。
どういう幸せを目指すのか。考える日々にも。 」
ってとこは、そのとおりです。やっぱしチョット不安があったから経験者にどんなもんか聞いてみたかったんです。「利己的に自分の好きな事を追求する幸せ」に私は賭けてみると決めたから、これで頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:22

ただ今20歳です。


ですが、専門学校生なので来年の3月には卒業します。
就職はまだ決まってません。
多分、卒業後はフリーターで社会人としてスタートするつもりです。

理由は、やりたいことがしたいから。
ただ、おそらくisseiisseiさんとは逆なような気がします。
文面から、isseiisseiさんは「楽がしたいからフリーターになろうかなぁ」と言う風に思っているように取れます(違っていたらごめんなさい。)
私は、「希望の職に就けないから(技術職です)フリーターをしながら腕を磨こう」と思っています。
実際、どうなるかはわかりませんが、今のところはこんな感じです。
知り合いにも私と似たような境遇の人(すでにフリーターですが)を知っています。
ただ、フリーターを「自由」な人達だとはとても思えませんが……

私のようなガキに言われても癪に障るだけかも知れませんが、なんとなくでフリーターを希望するのであればおすすめ出来ません。
理由は、不安定だからです。
ちゃんと就職したのならつくはずの福利厚生は一切なし。
中小企業に至っては、アルバイトも社員も大して変わらないようなところもあると聞きます。
そして、ある程度年を取ってしまえば、いざ就職をしようと思っても厳しくなってきます。
ですから、早めに就職をすることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usawingさん回答ありがとうございます。文面を拝見するかぎり、usawingさんは自分の進道にむかって努力しているようですね。(すでに”これだ!”っていうのを見つけているのはすごいです。)私はまだ本当にこれだっていう仕事はみつかっていません。何個か候補はあるのですが・・・・・自分じゃむりっておもってしまうんです。 でも、安定した生活で幸せを掴むより、不安定でも何百倍(自分にとって)の幸せを手に入れる可能性に賭けることにきめました。
usawingさんが{「楽がしたいからフリーターになろうかなぁ」と言う風に思っているように取れます}と取ったのは、違います。でも、質問を書いているときにそう取られるだろうと予想してました。(そう取られたら、またちがった回答をしてもらえるかなと思って)本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Q就活中の大学4年生です。 上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張

就活中の大学4年生です。
上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張っているところです。そこの採用人数が8人ということなのですが、このような場合内定を辞退する人がいることも想定して少し多めに、例えば12、3人に内定を出すというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用実務の経験上で回答します。
恐らく最終面接までの結果を総合して、先ず受験者の順位づけをすると思います。
今回の場合で言えば上位8名は問題なく合格。即日内定となるでしょう。対象者の感触を
確認した上で9位以降を順次繰り上げ合格していきます。
企業側も対象者の反応を確認して繰り上げ人数を決めていきますが、余程の人気企業で
ない限り、辞退者を見越し若干の余裕は取ると思います。倍以上かも知れませんし、
採用数がショートすることを覚悟の上で、最小ゼロもありです。

Q20才女性フリーターです、健康保険に入ってません

最近20才になったフリーターです。
今までは、親の健康保険で病院にかかってました。
20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと聞きましたが手続きをどうしていいか判りません。
今働いている所では、お給料から源泉徴収はされています。
また、どの位お金がかかるのでしょうか?
年金も払っていません。
どうしていいのか、教えてください。

Aベストアンサー

> 20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと
> 聞きましたが
年齢は関係ありません。

お給料はどれくらいですか?
月給で、108333円を超えてますか?
であれば、自分で国民健康保険に入る必要があります。
それ以下だと 親の健康保険の扶養でいられます。
親が国民健康保険だと、そのままの保険証でいいです。
親の健康保険料が増えるので、その負担は親と相談ですね。

手続きは、市役所にいくと教えてくれます。
また、親が社会保険(会社員の場合)だと 親に
健康保険の異動届を出してもらいます。

多分、月5000円くらいと思います。
昨年の収入によって変わってきます。

年金も払ってください、14700円だったと思います。
市区町村の国民年金担当窓口で加入の届出を行ってください。

Qバイトしながらの就職活動

生活費を稼ぎながら就職活動をしたいのですが
9時~17時の週5日と23時~8時の週4日で迷ってます。
夜勤は時間は取れますが体調崩しやすいと思います。
長引くかもしれないことを考えると昼勤のほうがいいのでしょうか?
経験者のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 9時~17時の仕事では面接の時間が取れないよ。
 さらに書類のために役所へ行くとか、昼間にしかできない雑用のためにも、夜勤のほうがいい。
 年令にもよるが、若いうちは夜でも大丈夫。
 注意することは、睡眠を充分に取って、疲れを次の日に持ち込まないこと。午前3時から4時半ぐらいまでは体調が一日で最低になるので細心の注意を払うこと。
 
 おそらく8時間労働1時間休憩だろうけど、たかが4日の作業でいちいち体調悪くするようでは、就職先が見つかっても仕事ができないかも知れないヨ。気にしないで一生懸命やればいい。
 夜勤は会社も気をつけているし、昼ほどばたばたしていないから、慣れたらしんどくない。

Qフリーターです 国民健康保険について教えてください

20歳、フリーターです。

教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。
今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。
国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。

昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか?
昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか?
あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか?
もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか?
いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

あなた自身は、昨年分についてバイト先で年末調整を受けたのなら、特に何もしなくて良いです。
年末調整など受けていないのなら、父と同様に今から確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

----------------------------------------------------

>昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが…
>昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが…

父の会社や健保組合等が、済んでしまったことはしょうがない、と黙認してくれるなら良いですが、とにかく父を通して父の会社に判断を仰ぎましょう。
税金面から父の会社にばれて、父の会社から指摘されてからわびるより、自分から進んで相談に赴くほうが、ペナルティが少なく済みます。

>昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか…

場合によると、その可能性も否定できません。

>今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか…

190万ほど稼げるものを棒に振るのは馬鹿げています。
国保を自分で払い、税金も払ったとしても、60万もにはなりません。

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta...続きを読む

Q就職活動をしながらのバイトについて

現在、離職して2年が経ちます。
ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。
それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。

勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。
以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか?

学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。
働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。
とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。
バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか?
それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか?

まとまりのない文で、申し訳ありません。

現在、離職して2年が経ちます。
ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。
それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。

勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。
以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出...続きを読む

Aベストアンサー

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。
資格なんていう資格は無いし、
でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな..
と毎日そのことばっかり考えていました。

しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ
お金がなくなるわで精神的につらかったです。
だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。

でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の
求人に応募し、受かって現在働いています。
新しい職場で新人として悩みながらも必死に働いております。


私はハローワークに行くだけで応募しない方がよっぽどストレスに
なると思います。重たくなります。
実際私は動かないうちは、いつまでもつらかったです。


バイトをしながら就職活動をするのは、
おかしなことではありません。むしろ延長上にあります。

たとえば派遣会社の人事部が、
バイトをしたい人に仕事をあっせんしてくれますよね。
都合にあった時間帯、期間で仕事を探すのが彼らの仕事です。
(だけど面接のときはつなぎのバイトです!と正直に言わない方が
いいですね)
だからまずはきにせず、行動しちゃっていいと思います。
hyuruliさんも登録制のバイトや、派遣会社でまず自分を
ならし運転してみてはいかがでしょう?

一瞬就職活動を休んで、
自分に都合を合わせてバイトのを探してみてからでも
全然遅くはありません。


バイトに対して不安に思うことが多いでしょうが、
どのバイトもはいったときは新人として入れます。
短期/長期の違いはありますが
いきなり右も左も分からないその新人に難解な業務を与える人は
いないので、最初は興味本位で仕事を探してもいいと思いますよ。


それよりまず一番重要なのは、
hyuruliさんが自分に自信を取り戻して仕事することだと思います。
就職活動はいくつになっても緊張するしつらいです。
でも、就職するまでの期間の間だけ。
がんばって、今を楽しみながら就職活動してみてください。
難しいことですが、勇気を持ってがんばってください!


ハローワークでもフリーペーパーでも落ちるときは落ちます。
ただハローワークの方が地域で仕事を探せるため合格率が高いのでは。

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。
資格なんていう資格は無いし、
でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな..
と毎日そのことばっかり考えていました。

しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ
お金がなくなるわで精神的につらかったです。
だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。

でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の
求人に応募し、受かって現在働いています。
新しい職場で新人として悩みながらも必...続きを読む

Qフリーター健康保険・父の扶養or国民健康保険

昨年4月に新社会人になりましたが、今年1月いっぱいで会社を退職しました。フリーター23歳です。現在公務員試験の勉強をしながらアルバイトをしております。
健康保険を父の扶養のままでいるか、国民健康保険に加入するかで少し悩んでいます。よろしければお知恵をお貸しください。

↓以下私の状況です↓
私の月の収入が少なかったからか、社会人として会社に入ってからもなぜか父の会社の保険組合から抜けていませんでした(自分の勤めていた会社の保険組合にも加入していた)。結局去年4月~今年3月までのの私の収入は130万円に届きませんでしたが・・。

アルバイトを今年4月の半ばからはじめ、社会保険加入について聞いてみるとは「うちはやっていない」との答えなので、昨年の年収が130万に届かなかったこともあり、今年も年間収入130万を超えない程度に働き、このまま健康保険は父の扶養に入っていたほうがよいと考えているのですが、いかがでしょうか?
間違っている点、ご意見などありましたらご指摘頂きたいです。

Aベストアンサー

〉父の会社の労働保険組合
〉父の労働健康保険組合
こちらの書き方が悪かったようです。いずれも「健康保険組合」です。

〉ばれた場合何か父に迷惑がかかるということはありますか?
単に手続き忘れということで、お父様に迷惑がかかることはないと思われます。

〉Q2,私は現在退職時から無保険状態であるということですね?
再度扶養者になるためには一度父の労働健康保険組合から抜け、2~5月までの国民健康保険の支払いをし、再度父の健康保険組合に入りなおす、ということでよろしいでしょうか?
そのように取り扱われると思います。
あくまでも「保険者」である健保組合の判断ですが。

Qバイトしながら失業保険をもらう?

私の友人の事ですが、友達の旦那が会社を辞めました。失業保険をもらうみたいですが、それでは家計も苦しいので、(違反とはわかっているのですが・・)内緒で旦那はバイトをしながら失業保険ももらいたいらしいです。
私は倍返しもしなくてはいけないからやめた方がいいと言ったのですが、家計も苦しいらしく、どうしても、働きながら失業保険をもらいたいみたいです。バイト先にはその事を了解してもらったみたいですが、やっぱりばれるものなのでしょうか?(ちょっと羨ましい。。。)社会保険の継続をしてるみたいですが、継続してるとバイトをしてるのがばれると聞いた事もあるのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やめた方がいいと、そのご友人にアドバイスしてください。

私も失業保険を受けてた時期がありました。その時に聞いた話ですが、不正受給がばれるのは、ご近所のチクリが多いそうです。

つまりちゃんと仕事してるのに、失業保険を貰ってる。との通報ですね。それで調べると100%当ってるそうです。人の口に角は立てれませんし、違法なことをしているのは不正受給してるほうですから文句は言えませんよね。

いまは、政府も財政が苦しいので不正受給には目を光らせていますからね。

Qフリーターの健康保険・年金など

 一定期間フリーターになろうか考えているんですが、その場合でも生活に必要な納税といえば国民健康保険・市県民税・国民年金・が絶対支払わなければいけませんよね。(国民年金は任意ですが)
 それらは最低賃金者だとどれくらい払うことになるんでしょうか?
 おそらくバイト生活で月10万前後で生活する事になると思うんですが。
 

Aベストアンサー

年金保険は猶予制度があります。市県民税は前年の所得に応じ税金が課税されます。国民健康保険はお住まいの地域ごとに異なります。確認してください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm#jakunen

Q会社で(正社員として)働きながら別のバイトする

一般論でいいので教えてください。

やはり、会社で働きながら土日などに別のバイトをするのはルール違反なのでしょうか?

会社によっていろいろあるとは思いますが、一般論を教えてください。
(自分の会社ではどこに資料があって、何を調べればよいのかわからないので、一般的な上場している会社はどういうルールになっているのか教えていただきたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

副業を無条件に許可している企業はほとんどないと思いますが
農業などの家業、文筆業など、その道の第一人者である場合の活動、講演会などは比較的理解を得やすいです

また、法律的には余暇はどう使うかは一応、自由です



服務規程に
副業の禁止
業務への専念
が盛り込まれていることがほとんどです

しかし、現実的には
副業をやっていても、主業務に影響なければ
即処分というのは聞いたことがありません

問題が起こっている場合でも
上長からの事情聴取→厳重注意→退職勧告→解雇
のように段階を踏んで行くのが普通の会社だと思います

過去に、同じ会社で、副業やアルバイトなどをしている人もいましたが
上のような対処になっていました


就業規則は、社員に配布するかいつでも見られるようにしておかなくてはいけないのですが・・・・


就業規則のひな型から(引用)-------------------
第3章 服務規律
第11条(遵守事項)
  従業員は、次の事項を守らなければならない。
(6) 許可なく他の会社等の業務に従事しないこと
http://www.shugyoukisoku.com/9-0.htm
-----------------------------------------------

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/136.htm

副業を無条件に許可している企業はほとんどないと思いますが
農業などの家業、文筆業など、その道の第一人者である場合の活動、講演会などは比較的理解を得やすいです

また、法律的には余暇はどう使うかは一応、自由です



服務規程に
副業の禁止
業務への専念
が盛り込まれていることがほとんどです

しかし、現実的には
副業をやっていても、主業務に影響なければ
即処分というのは聞いたことがありません

問題が起こっている場合でも
上長からの事情聴取→厳重注意→退職勧告→解雇
のように...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報