水は紫外線を通すのでしょうか??調べた所「水は紫外線を吸収する」と書いてあったのですが、これは通さない、という事なのですか??あと、水は電波を通すのですか??分からないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

水は勿論紫外線を通しますが、吸収もしますので水深が深くなれば紫外線は届かなくなります。

これは可視光線でも一緒で水深が深くなれば暗くなりますよね?
紫外線とは言っても可視光線と同じ電磁波で波長が短いだけですから。
波長の違いによって吸収のされ方はかわりますが。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきどうもありがとうございました。
よくわかりました。

水が青いのは紫外線を通すからです。

赤外線が吸収されやすいのです。

潜水艦のソナーがあります、水を通るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういわれれば確かにソナーは水を通りますね。分かりやすい例をどうもありがとうございました。