水は紫外線を通すのでしょうか??調べた所「水は紫外線を吸収する」と書いてあったのですが、これは通さない、という事なのですか??あと、水は電波を通すのですか??分からないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

水は勿論紫外線を通しますが、吸収もしますので水深が深くなれば紫外線は届かなくなります。


これは可視光線でも一緒で水深が深くなれば暗くなりますよね?
紫外線とは言っても可視光線と同じ電磁波で波長が短いだけですから。
波長の違いによって吸収のされ方はかわりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきどうもありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2005/07/27 08:32

水が青いのは紫外線を通すからです。


赤外線が吸収されやすいのです。

潜水艦のソナーがあります、水を通るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういわれれば確かにソナーは水を通りますね。分かりやすい例をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水は通さず空気は通す物質

水は通さず空気は通す物質
このような物質を探しています。てか物理学で良いんでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも身近なのはスポーツウエア(特にスキーウエア)などに採用されている「ゴアテックス」でしょう。下記WIKIPEDIA参照下さい。いわく、
「ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレンを延伸加工したフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作る。1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

Q吸収した紫外線はどこに行くの?

最近紫外線が強くなってきました。
友達に「白を着た方がいいの?それとも黒?」と聞かれたので、「吸収するのは黒だから黒じゃない?」と答えたのですがよかったのでしょうか・・。
光重なると白く見えるので、反射する物質は白に見える、逆は黒ということで、黒い物質は光を吸収するという事はわかるのですが、
吸収した紫外線はどこにいったんですか?
服を貫通してしまってるんですか?それなら肌に良くないような・・。

・白は反射
・黒は吸収

1、着る服としてはどちらがいいんでしょう(?_?
2、吸収したものはどこにいったんでしょう・・。

2つ質問がありすみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

可視光線レベルでの反射・吸収と紫外線の反射吸収は異なりますので、
色だけでは一概に言えません。
世間一般で販売されている洋服レベルでは、黒のほうが遮蔽効果は高いようです。(白はUVが透過しやすい)
吸収したものは、熱に変わります。

Q家庭用の普通の窓ガラスで吸収される紫外線量

家庭用の普通の窓ガラスって、どの波長がどれくらい吸収されてるんでしょうか。

ペット(インコ)に日光浴をさせるのに「ガラス越しだと意味がない」って話を聞いたからわざわざ高価な紫外線ランプを使ってるんだけど、紫外線チェッカー(紫外線を当てると色が変わるヤツ)ではかったらガラス越しのほうがはるかに紫外線量が高かったので、もしやガラス越しの光のほうがいいのかも???と思って、知りたくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紫外線といっても波長によって、ガラスを透過する割合が違うので、本当は横軸に波長、縦軸に透過率をとったグラフで検討しなければならないのですが、見つからなかったので、とりあえずの情報です。
旭硝子の板硝子の商品紹介サイト
http://www.agc.co.jp/products/products_01.html
から、窓に使われているガラスを調べると、普通の1枚の板硝子(フロートガラス)や2枚以上のガラスを組みあわせた複層ガラスで事情はことなっていますが、1枚の板硝子で紫外線透過率が50~70%程度、複層ガラスで10~20%になっています。お使いの窓ガラスにより差はありますが、決して0%ということはありませんし、普通のガラスだと結構透過していると考えていいようです。

Q芳香族アミノ酸の紫外線吸収

与えられた文に含まれる誤りを指摘し、正しい文に訂正するか、誤りについて説明する、という課題が出たのですが、ネットで調べてもわからないので困っています。
与えられた文とは「芳香族化合物を側鎖に持つアミノ酸は全て紫外線を吸収しない」というものです。チロシンとトリプトファンは紫外線を吸収することがわかりましたが、フェニルアラニンはどうなのですか。
また、この質問に答えるには「紫外線を吸収する」ということについてどの程度の知識が必要なんでしょうか。私は高校で物理を履修していないので、知識が不足している可能性があります。
時間をかければ自分で調べられそうなことですが、期限が迫っているのでここで質問することにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チロシンとトリプトファンは、280nmに吸収を持つので、これが、タンパク質の簡易的な定量(検出)に用いられています。(たとえば、クロマトグラフィーを行ったときの、検出につかわれます。)
もし、生物の課題であれば、そのことがききたいことなのではないかと思います。
(物理や化学であれば、共鳴構造がどうたらということになるのでしょうが…)

なお、280nmの吸収は、チロシンとトリプトファンのみによるものなので、感度が低く、また、短いペプチドでこれらを含まない場合は検出できないので、そのような場合は、主鎖のペプチド結合による230nmの吸収で検出します。

Q電波、紫外線、γ線の電磁波ですが

電波伝搬の仕組み:交流電流で、高周波になると
電流のリングが出来る、すると交差するように磁界の
リングが出来、を構成して電波伝搬と記憶しています。
質問なんですが
紫外線、γ線も同じ電磁波なので空中伝搬は電波と同じで電界と磁界が交互に交差するからであってますか

Aベストアンサー

リングが小さくなると波長は短く、エネルギー密度が高くなり、光子の考えとも合うため、その考え方で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報