こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。
それはその通りだとは思います。

普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、
試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと
行動するのです。

彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。
本当にそうなのかもしれません。
でも時に不安になるのです。

私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。

へんな質問ですみません。
でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。

まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にしたりすることです。
 また、パートナーが別の人と、別の試合目標をもってダブルスを組んでいても問題はないはずです。あなたにしてみても、彼以外の人とダブルスを組んで、そのペアとしての目標を目指せば良いわけです。たとえば別の男性とペアを組んでも良いはずです。社交ダンスのようにいろいろな人とペアを組んで踊るように、テニスでもいろいろな人とペアを楽しんではいかがでしょうか。

「恋愛の質問」についてです。あなたのパートナーが他の女性とダブルスを組んで、泊まりで大会に参加したりすることが、あなたにとって嫌であれば、テニスとは関係なく、そのことが「嫌だ」と彼に伝えるべきです。
 彼が潔癖を証明できるかどうかは、彼の誠意しだいです。彼があなたに愛情をもって、誠実に対応してくれれば、あなたも彼を信用できるでしょう。ただ単に「俺を信用しろ」では、信用できません。あなたの不安と不信を払拭できるのは、彼しかいません。
 この問題が「あなたの思い過ごし」であることを彼に証明してもらって下さい。そのための話し合いが必要だと想います。

最後に、テニスと恋愛の共通点です。「お互いの信頼が大切」です。その信頼を作り、保つために、練習をし、話し合いをし、お互いに切磋琢磨します。
 ただひとり悩むだけでは、テニスも恋愛も進歩しません。
    • 3
この回答へのお礼

chienさん ご回答頂きありがとうございます。
自分の狭さと、至らなさのようなものを感じました。まずは自分の気持ちを伝え、彼と話し合ってみようと思います。今までこの事に関し、彼にはきちんと気持ちぶつけたことが無いので。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

確かに悩むでしょうね。
泊まりでも近くでも、応援しに行ったらいかがでしょうか。
来るなといわれるようだと、怪しいのかも。

で、恋愛相談はこの辺にしておき、テニスについてですが、
彼はあなたの成長のためにも、小さい大会からでもあなたと組んで
出るべきでしょうね。今のままでは、いつまでも
 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

y_sさん アドバイス頂きありがとうございます。
そうですね、今度は彼に、応援に行きたいって伝えてみようと思います。今まで思っていても言ったことがないので。それから一緒に試合に出たいという事も。

テニス仲間の異性と浮気しています。

但し、彼女は小生以上に、テニスに夢中で、ダブルスを組むとゲームに対する意識の差があり、楽しくありません。

あれはあれ、これはこれ。

参考になったかな~。
    • 0
この回答へのお礼

e-toshi54さん アドバイス頂きありがとうございます。
浮気・・恐れていた回答がきました。可能性は無きにしも有らずですよね。
でもがんばってみます。

純粋にテニス(スポーツ)のパートナーとして話すならば...

少なくともプレー(ゲーム・練習)中は信頼する相手であり
異性とはまったく考えないでしょう。
テニスに限りませんが、ダブルスのパートナーとは言葉以上の結びつきがあればある程ペアとして強くなります。
パートナーが何をしたいのか、こう動いた時は自分はこうするべきだとか、パートナーとの信頼の上で良いプレーが成り立って行きます。
しかしそれはあくまでもテニスという目標・目的の上での話なので恋愛感情とは別物でしょう。
テニスのプレー以外の部分でusagi-3がその彼の信頼を得て支え合う関係を築ければ良いのかと思います。

一方、男女の関係としてはなすならば...
男のスケベ心は個人差が激しいので一概には言えませんね。もちろん彼がusagi-3を大事に思っているなら上に書いたことがそのまま当てはまります。
しかし邪まな心があるとするならば、言葉以上の信頼で繋がっているパートナーですからusagi-3の知らない所で秘密があるかもしれません。

最後は恋愛相談になってしまいますが、usagi-3がどれだけ彼を信頼できるか、そしてその彼がusagi-3の信頼に値するだけの男なのかと言う事になってしまうと思います。
usagi-3の男を見る目が試されるわけです。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

smatsuzさん アドバイス頂きありがとうございます。
パートナーがどういうものなのか少しわかりました。でも複雑ですね、パートナーが「言葉以上の信頼で繋がっている」だなんて。そういうものなんですね。私の男を見る目は正しいのかはわかりませんが、やっぱり彼を信じたいと思います。