こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して
失礼だとは思ったのですが・・

私も私の彼も、テニスをしています。

彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、
ダブルスの試合にでています。
(混合ダブルスが多い)
そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、
最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。
(彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。

「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
 テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。
それはその通りだとは思います。

普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、
試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと
行動するのです。

彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。
本当にそうなのかもしれません。
でも時に不安になるのです。

私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。

へんな質問ですみません。
でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「テニスのダブルス・パートナーの質問」と、「恋愛の質問」の2つの質問としてお答えします。



 まず、「テニスのダブルス・パートナーの質問」についてです。
 ダブルス・パートナーについては、お互いのレベルが異なった場合でも、「共通の目標」をもって練習や試合に望みます。たとえば「市民テニス大会」や「クラブ大会」の二回戦突破を目指す、などと言うようにです。
 アマチュア・テニスの面白さは、こうしたレベルの異なるペアでも、相性が良かったり、作戦が成功すると、思わぬ勝利を手にしたりすることです。
 また、パートナーが別の人と、別の試合目標をもってダブルスを組んでいても問題はないはずです。あなたにしてみても、彼以外の人とダブルスを組んで、そのペアとしての目標を目指せば良いわけです。たとえば別の男性とペアを組んでも良いはずです。社交ダンスのようにいろいろな人とペアを組んで踊るように、テニスでもいろいろな人とペアを楽しんではいかがでしょうか。

 「恋愛の質問」についてです。あなたのパートナーが他の女性とダブルスを組んで、泊まりで大会に参加したりすることが、あなたにとって嫌であれば、テニスとは関係なく、そのことが「嫌だ」と彼に伝えるべきです。
 彼が潔癖を証明できるかどうかは、彼の誠意しだいです。彼があなたに愛情をもって、誠実に対応してくれれば、あなたも彼を信用できるでしょう。ただ単に「俺を信用しろ」では、信用できません。あなたの不安と不信を払拭できるのは、彼しかいません。
 この問題が「あなたの思い過ごし」であることを彼に証明してもらって下さい。そのための話し合いが必要だと想います。

 最後に、テニスと恋愛の共通点です。「お互いの信頼が大切」です。その信頼を作り、保つために、練習をし、話し合いをし、お互いに切磋琢磨します。
 ただひとり悩むだけでは、テニスも恋愛も進歩しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chienさん ご回答頂きありがとうございます。
自分の狭さと、至らなさのようなものを感じました。まずは自分の気持ちを伝え、彼と話し合ってみようと思います。今までこの事に関し、彼にはきちんと気持ちぶつけたことが無いので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:26

こんばんは。

確かに悩むでしょうね。
泊まりでも近くでも、応援しに行ったらいかがでしょうか。
来るなといわれるようだと、怪しいのかも。

で、恋愛相談はこの辺にしておき、テニスについてですが、
彼はあなたの成長のためにも、小さい大会からでもあなたと組んで
出るべきでしょうね。今のままでは、いつまでも
 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、
  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_sさん アドバイス頂きありがとうございます。
そうですね、今度は彼に、応援に行きたいって伝えてみようと思います。今まで思っていても言ったことがないので。それから一緒に試合に出たいという事も。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:28

テニス仲間の異性と浮気しています。



但し、彼女は小生以上に、テニスに夢中で、ダブルスを組むとゲームに対する意識の差があり、楽しくありません。

あれはあれ、これはこれ。

参考になったかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-toshi54さん アドバイス頂きありがとうございます。
浮気・・恐れていた回答がきました。可能性は無きにしも有らずですよね。
でもがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:21

純粋にテニス(スポーツ)のパートナーとして話すならば...


少なくともプレー(ゲーム・練習)中は信頼する相手であり
異性とはまったく考えないでしょう。
テニスに限りませんが、ダブルスのパートナーとは言葉以上の結びつきがあればある程ペアとして強くなります。
パートナーが何をしたいのか、こう動いた時は自分はこうするべきだとか、パートナーとの信頼の上で良いプレーが成り立って行きます。
しかしそれはあくまでもテニスという目標・目的の上での話なので恋愛感情とは別物でしょう。
テニスのプレー以外の部分でusagi-3がその彼の信頼を得て支え合う関係を築ければ良いのかと思います。

一方、男女の関係としてはなすならば...
男のスケベ心は個人差が激しいので一概には言えませんね。もちろん彼がusagi-3を大事に思っているなら上に書いたことがそのまま当てはまります。
しかし邪まな心があるとするならば、言葉以上の信頼で繋がっているパートナーですからusagi-3の知らない所で秘密があるかもしれません。

最後は恋愛相談になってしまいますが、usagi-3がどれだけ彼を信頼できるか、そしてその彼がusagi-3の信頼に値するだけの男なのかと言う事になってしまうと思います。
usagi-3の男を見る目が試されるわけです。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smatsuzさん アドバイス頂きありがとうございます。
パートナーがどういうものなのか少しわかりました。でも複雑ですね、パートナーが「言葉以上の信頼で繋がっている」だなんて。そういうものなんですね。私の男を見る目は正しいのかはわかりませんが、やっぱり彼を信じたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊藤英明さんに…

こんにちは。
私は伊藤英明さんが大好きで、今回伊藤さんに手紙を書こうと思っているのですが、伊藤英明さん宛てに届けるためには封筒の宛先には伊藤さんが所属している事務所のとこを書けばいいのでしょうか? 
 
 
 
あと、事務所宛てに書くとしたら、わからないので事務所の宛先を知っておられる方誰か教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

事務所の住所です
〒106-0046
東京都港区元麻布3-6-9 元麻布館B1
株式会社A-team 伊藤英明様

Qサークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。
いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。
みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

Aベストアンサー

私たちのサークル(メンバー11人)ではテニスサークルアシストシステム(T-cas)というウェブアプリを使っています。
このアプリでは、当日の参加者をチェックボックスで選択し、面数を選択すると、ダブルスのペアと対戦が自動抽選されて、対戦表ができあがります。何度も同じ人とペアを組んだりすることはありません。
なにより、メンバーごとの参加試合数がほぼ同じになるのが、幹事としては安心です。(自分だけ試合数が少なかった!とか愚痴られません)
また対戦結果スコアを登録すると、その勝敗からサークル内ランキングの作成も自動でできるので、モチベーションも上がります。
このアプリはケータイでも使え、コートサイドで対戦表の作成やスコア登録の作業も簡単なので、私は便利だと思います。
サークルの規模にもよりますが、体験版の利用もできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
テニスサークルアシストシステム(T-cas)http://t-cas.main.jp/

参考URL:http://t-cas.main.jp/

Q市原隼人と伊藤英明どちらがアツイ男と思いますか?

市原隼人と伊藤英明どちらがアツイ男と思いますか?

Aベストアンサー

アツイのは市原隼人!
アツ苦しいのは、伊藤英明!
まぁどっちもどっこいどっこいですかね。
でも、なかなか芸能人でも、こういう方は存在しない
から天然記念物のトキと同じくらい重要ですよね。
でも、友達でしたら、ちょっと・・・・・・。

Qサークル内でのテニスの試合 チーム分など

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。
参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。
いろいろご教授いただければと思います。

夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。
コートは3時間×2面の予定です。

参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。
単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、
力の差などを考えるとどのようにチームを組んでいいのか悩んでいます。

上のことを踏まえて、質問・相談させていただきたいのは以下のことです。

1:チームの組み方はどのようにすればいいと思われますか?

 力量をなるべく均一にするためにはペア8組よりも4人×4チームとかのほうが良いでしょうか?(チーム内でペアを変えながら対戦する)

2:試合のルールはどのようにしたらよいでしょう?
  (1セットマッチだとか○ゲームマッチだとか)

 1試合あたりをあまり長くしたくはないのですが、かといってあっさり終わりすぎるのも・・・と思っています。
 少なくとも1人3試合はしたいと思っています。
 ですので、そのルールの場合の平均的な1試合にかかる時間なども参考に聞かせていただければと思っています。

不足の情報があれば捕捉させていただきます。
回答宜しくお願い致します。

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。
参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。
いろいろご教授いただければと思います。

夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。
コートは3時間×2面の予定です。

参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。
単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、
力の差などを考え...続きを読む

Aベストアンサー

 私ならこんな感じにします.

 1.男女ペアを8組作る.
 2.8組を4組毎の2ブロックに分ける.
 3.各ブロックで総当たり戦(リーグ戦)をして1~4位を決める.
 4.各ブロックの1&2位の4組,3&4位の4組でトーナメント戦.
 5.各トーナメントで景品を出す.

 ゲーム数で勝ち負けを決めると時間が読めないので,(特に3のリーグ戦は)時間制にしては如何でしょうか?(勝ち負けが同じの場合,取った総ゲーム数の多い方が勝ちとする).

 私が通っているスクールでもダブルス大会を開催していますが,だいたいこんな感じでやっています.
 リーグ戦で各ペアの強さを把握し,その後,強さをそろえてトーナメント戦を行うというイメージです.

Q坂口憲二 と 伊藤英明 系統が似てる

坂口憲二 と 伊藤英明 系統が似てるって思う方いますか?


坂口憲二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E6%86%B2%E4%BA%8C

伊藤英明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%B1%E6%98%8E

Aベストアンサー

似てますね。カブるというか。
どっちがどっちか、いつもわからなくなります。
二人が共演したら混乱しそう。

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Q伊藤英明の恋人って

今の伊藤英明の恋人って誰ですか?

Aベストアンサー

フジテレビの中野美奈子アナウンサーですよね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000033-nks-ent

Qテニスのダブルスで。。。

高校2年生になったものです。
今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。
せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。
このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。

◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください!
(雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます)

◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!!

ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか?


ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニス仲間は、市民戦などで優勝したり、
草トー優勝、JOP上位の方もいますが、
彼ら強い選手は、常に冷静です。
決して、感情的にならないように自分で
制御しています。(勿論、私も・・)

「彼は彼なりに治そうとしているのでそれに
関しては何も言いません」とありますが、
パートナーとして、この感情的部分は、
しっかり話し合われた方が良いと思います。
本気で勝ちたいなら、本気で向き合う事です。

もしかしたら、メンタル的な部分での
敗因があるのですかないかと察しました。

それから、私も攻めて勝つテニスですが、
粘る事の方が先決です。ボンミスは、相手を
優位に立たせる事になります。相手の嫌がる
事をやるというのは、攻める事だけではなく、
粘る事で相手は切羽詰ってきます。

どういう場面でどんな形で失点し負けてしまう
のかをよく考え分析し、それについてパートナー
と対処すべきだと思います。

戦術や戦略というのは、対戦相手によって
変わってくるので、何とも言えません。
弱いところが明確な相手は簡単ですね。
そこを一点集中し攻めればいい訳ですから・・。
ただ、決勝に近づくにつれて、簡単には
勝てなくなりますね。

そこで、集中力を制御して下さい。
集中力というのは、何分も持ちません。
どこで一番集中すべきなのか・・を考え、
絶対に集中しなければいけない場面で、
2人同時に集中しなければいけません。
それが、2人バラバラだと勝てません。

それから、強いDoublesの試合を観戦し、
自分達とどこが違うのか見て、
彼らの良い面を取り入れていく事を
お勧めします。

強いDoublesというのは、同じ高校生に
限らず、大学生・社会人・JOP何でも
OKです。必ず、参考になると思います。

今しかできない事なので、本気で頑張って下さい。
後悔しないように、一分一秒も無駄にしないで下さい。

こんにちは
早速の回答ありがとうございます。

準決勝敗退された敗因と改善などを
パートナーと話し合いされましたか?

先程も申し上げたように、Doublesはパートナー
とのコンビネーションです。それは、技術のみ
ならず精神的な面も含めての事です。

「114751さんは精神的に強く」「ペアは精神的に
弱いのか感情的になる」との事ですが、精神的に
強いポジティブな114751さんの姿勢がパートナー
に更にプレッシャーを与えたりする場合もありま
すが、そういった事はありませんか?

私のテニ...続きを読む

Q伊藤英明

伊藤英明さんの出身校って分かりますか?

Aベストアンサー

高校ですよね。
岐阜の出身で、岐阜南工業高校だと思います。

Qテニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。

高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
むしろその方向で練習しています。
高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが
多いと思います。

有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、
2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも
デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム
先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更
が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も
起こっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報