dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。高校一年生の男です。
3日ぐらい前から野球部(硬式)に体験入部ということで練習しています。
ですが、練習での疲れがとれません。
何か疲れを取るいい方法は無いでしょうか?
一応クエン酸や栄養剤(錠剤)を夜に摂ったりしています。
練習中には塩をなめたり、水分を摂るなどはしています。   

A 回答 (7件)

どんな体か全く分からないので


とりあえずの回答になりますが

ストレッチをちゃんとしてますか?
練習前だけでなく練習後に30分くらい

練習中でも合間があればストレッチをした方がいいです。

栄養剤は疲れを取るのではなく
疲れを取るのを助ける役割でしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、練習が終わった後はストレッチはしてませんでした。これからはなるべくするようにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 20:17

こんにちは。

ただの中学生です。
ん~ ニンニクが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすいません。
ニンニクは苦手なので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:51

晩ご飯を腹八分目に抑えるいいと聞きました。

そうすると目覚めがいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすいません。
そういえば、いつも腹いっぱい食べてました・・・。
気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:49

暑さに耐えるにはエアコンはつけないほうがいいですよ。

エアコンをつけたまま寝るのはもってのほか!寝起きが悪いし、疲れもあまり取れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありません。
エアコンはつけて無いんですが、扇風機をタイマー(4時間)にして寝てます。
部活は少しずつですが慣れてきたようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:36

この時期、慣れた人でも体調管理が難しいです。

ましてや高校一年生ということで、体力がまだついていけてないのかもしれません。
睡眠を十分取ることはもちろんですが、お風呂などはぬるめのお湯にゆっくり入るのが良いです。熱すぎるのは逆効果ですので。
あと、練習の前後にアミノ酸を摂取すると回復が早いようです。最近はアミノ酸入りの飲料水とかも売っていますのでお試しあれ。

練習中は、暑いですから熱射病や脱水症状を起こしやすいので、こまめに水分の摂取を忘れずに、練習後はシャワーが浴びられればいいのですが、そうでなければ水道などで頭を冷やすのも効果があります。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応ほかの部活には入っていたんですが、水上でやる競技だったので・・・。陸上でやる競技にはまだ体があまり慣れていないみたいです。ちなみにアミノバイタルのハイポトニックチャージという物を使ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:54

野球部ですか。


この時期、たいへんですね.

夜は、ゆっくり風呂に入って、早めによ~~~~~~く寝るのです。これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!!ずっと日に照らされているので暑くてしょうがないんです。今は諸事情で実戦的な練習ができなくて基礎練ばっかりなので大変です。
睡眠時間をもっと長くしようと思います。

お礼日時:2005/07/27 20:20

こんにちは!



最初は誰でもそうだと思います。
慣れるしかないかなと~。

私は高校生の時、ダンス部に入っていました。
ダンス部といってもかなり練習がきつく、
おまけに先生も先輩もかなりきつく恐くて、朝練も毎日の様にあったりしましたから、
コンクール前などは本当にくたくたで大変でした。

でも次第に体力がついてきて楽になると思います。
まだ3日じゃな~と思います。
筋肉痛だってはじめの1~2週間くらいは結構あるし・・・。


大人になって仕事する方がきつくて疲れがとれないので、高校生の時に
運動部で鍛えておくのもいいんじゃないかなと思います。

ただ体力的にどうしても大変なら無理をしないでやめた方がいいのかなと思います。

あと、クエン酸は飲み方も大事な様ですから、市販のペットボトルなどのものより、
ハンズ等で売っている少し高めのクエン酸の顆粒のものの方が効くと思います。
一度に飲むのではなくて、時間ごとに少しづつ飲む方が良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり慣れるしかないんですかねぇ・・・。
とりあえずしばらく頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!