アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便為替の換金した金額を確認したいのですが・・・

二ヶ月以上前にネットで商品を購入したのですが、不良品だった為に返品しました。 その時の出品者からの返金方法が「郵便為替」でした。 先日「返金額を間違えていました。確認して下さい。」と突然メールが送られて来ました。

「為替の払渡票をなくしてしまい、送られて来た金額が正しいのか確認できません。 何か確認する方法はありませんか?」と連絡すると、「送りました」と言われるだけで、詳細は一切無く【払う金額と口座番号】が送られてきました。 何度聞いてもこの返答か出品者側で作成された物しか返って来ません。

2ヶ月以上前の事で、換金日・郵便局が思い出せません。 心当たりに電話して確認したのですが分かりませんでした。

無くしてしまった此方が悪いのですが、何とか確認する方法はないものなのでしょうか? また、出品者の方から詳細を教えて頂けない場合は、どうしたら良いのでしょうか?

別の所でも質問させて頂きましたが、返答がなかったので此方(教えて!goo)で質問させて頂きます。
皆様、お力をおかし下さい。 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再々お邪魔します。

時間的な流れとしては、ショップから払いすぎたと言ってきたのが今から2ヶ月弱前、そしてその50日前に返金。でいいのですね。すると、あなたが郵便局に行ったのは4ヶ月前ですね。

私の手元に、郵便局の定額小為替があります。
ここには固有の番号があるので、多分、あなたの貰った、為替にもこういう番号がついていると思います。この番号さえ、相手から聞き出して、郵便局に照会すえば詳細を教えてくれると思います。

私の古い記憶では、為替は三連式になっていて、一番左が住所指名を書いて郵便局に提出、その右が払い出し票(お金を貰った人の控えですね。)そしてその一番右に、為替を買った人の控えになっていて、郵便局で発行したときにちぎって、買った人に渡すようになっているはずです。

小為替にも書いてあるのですが、為替は失ったときに再発行してくれるのです。つまり、郵便事故や受け取った本人が失っても、為替の送り手に頼んで、控えを元に再発行出来る便利なシステムなのです。多分、発行された郵便局にも控えがあると思いますので、送り手が捨てたとしても、送り手が問い合わせれば、為替の番号はわかるはずです。
今で言うトラベラーズチェックだと思ってください。

とにかく何から何まで変なショップですね。返品したものの返金は普通、お客様の口座へ振り込むでしょ。おまけに普通郵便なんてどう考えても、???。

とにかく、支払いは拒否する方向で考えたほうが良いですね。

この回答への補足

何度もお手数をおかけし、申し訳ございません。 また、為替について詳細を教えて頂き、有難うございます。

>時間的な流れとしては、ショップから払いすぎたと言ってきたのが今から2ヶ月弱前、そしてその50日前に返金。でいいのですね。すると、あなたが郵便局に行ったのは4ヶ月前ですね。
説明が解り辛くて、申し訳ありません。 返品⇒(25日)⇒返金⇒(約50日)⇒出品者から連絡・・・という形になりますので、郵便局に行ったのは、50日前になります。 その後、出品者から連絡が遅れたりしましたので、今現在では、返金から約85日経ちます。

>とにかく何から何まで変なショップですね。返品したものの返金は普通、お客様の口座へ振り込むでしょ。おまけに普通郵便なんてどう考えても、???。
このような出品者(ショップ)は初めてです。 郵便為替を希望したのは此方です。 「口座番号を教えるのが不安な方は、郵便為替をご利用下さい」とありましたので、為替を選びましたが、普通郵便で送られて来た時は驚きました。 封筒の中には、返金額の案内等は一切なく、為替の他に小さな紙にお詫びが書かれているだけでした。 メールでの返金案内も頂いておりません。

• 0

こんにちは。

> 一つ教えて頂きたいのですが、控えのコピーから払い戻した為替の確認等は出来るのでしょうか?
> 払い戻しした日と郵便局が分からなくても、控えのコピーから払い戻した為替の確認はできるのでしょうか?・・・の間違えです。

No4さんのおっしゃる通り、同じ日に複数の郵便為替を作成した場合にはどれがあなた宛のものか分からない場合もあると思います。ただその場合はショップ側の怠慢/不手際ですから、その点を理由に支払いを拒否することは可能だと思います。
ただ返金催促までにかかった時間などを考慮すると別の方への返金用為替とあなたへの返金用為替を間違えた可能性は少ないんじゃないでしょうか。通常返金金額が少なければ、受け取った人はすぐにショップに連絡しますよね。ショップ側がクレームに対してすぐに対応したとすれば連絡までに50日もかかることはないと思います。

この回答への補足

何度もご返答頂き、また初歩的な質問にお答え頂き、有難うございます。

先(No.4の補足)に書かせて頂きましたが、少し進展がございました。

>ただ返金催促までにかかった時間などを考慮すると別の方への返金用為替とあなたへの返金用為替を間違えた可能性は少ないんじゃないでしょうか。
重複しますが、別の方の為替と間違えて送ったそうです。

>通常返金金額が少なければ、受け取った人はすぐにショップに連絡しますよね。
普通は直ぐに連絡します。 出品者の返答では「受け取った人からの連絡が遅かった」との事でしたが、実際は出品者側で時間がかかったのではないか・・・と思われます。

>ショップ側がクレームに対してすぐに対応したとすれば連絡までに50日もかかることはないと思います。
直ぐに対応したのかも疑問が残ります。 「為替が間違えて届いた」と連絡があって、直ぐに出品者側で確認を取って此方に連絡したとの事でしたが、もう一人の方が、いつ連絡してきたのかが正確に確認出来ませんので、出品者からそう言われると、それ以上は何も言えません。

• 0

ふたたび、お邪魔します。

1.好意的に考えると
同じ日に3件以上の返品用の郵便為替を無記名で作成し、それぞれに送ったが、一人の方から、足りないと、言われ、確認のメールを送ったが、多く貰った人がきちんと貰ったとうそをついたので、はっきりわからないあなただということになり、何度も請求をしている。

2.悪く考えると
返金をしたお客全部に同じメールを、書類など捨てたくらいのころを見計らって送り、あなたのようなお客から取り立てている。

1.の場合の対処法です。
前にも言ったように、むこうから、郵便為替の控え(同じ日に作成した分全部)または、郵便為替を取り扱った郵便局、日にちを教えるよう手紙で依頼する。

2.の場合ではないかとあなたが思う場合。
まず、1と同じようなことを依頼し、
「何月何日までに回答ください」と日にちを切ること。
それまでに回答がないか、または請求のメールを送ってくるようなときは内容証明を送る。(また、音沙汰がなく
なったので良かったと思うが、いつあの変なメールが来るか気が気でないと思うとはっきりさせたほうがいいと思う場合)

内容証明には何月何日までに文書で回答のない場合は、請求の意思がないものとさせていただきます。と書いておけば、この後、何かあっても、大丈夫でしょう。

また、時効の件ですが、本当は書面で毎月請求すれば、時効にならないのですが、メールというのは新しい手段ですので判例が出てるかどうかわからないのです。けれど、口頭や電話でなく、きちんと証拠が残る請求の手段なので、時効になりにくいと考えます。

この回答への補足

何度もご返答頂き、また、解り易くご説明頂き、有難うございます。
少し進展がございましたので、先にご報告させて頂きます。

本日、出品者から電話がありました。 結論としては8月8日(月)までに「為替のコピー」を送って貰える事になりました。 渋々という感じではありましたが・・・
此方を拝見して、電話だけでは不安でしたので、同じような内容のメールも送っておきました。

電話の内容(出品者からの説明)を簡単に書いておきます。 別の購入者の方(Aさんとします)と間違えて為替を送ってしまったそうで、Aさんからの連絡が遅かった為に、此方への連絡も遅れたそうです。 確認方法としては、社内でAさんに送付した為替の金額から此方へ間違えて送ったのだと気付き、郵便局で確認したそうです。
「郵便局で為替番号から、あなた(此方)が払い戻したと確認が取れているので、間違いないですよ」と何度も言われましたが、何とか「送る」という返事を貰いました。 確認出来る物が存在するなら、もっと早く送って貰えれば・・・と思うばかりです。

本当に送られて来るのか・・・という不安もありますが、取り敢えず8日まで待ちたいと思います。 それで駄目なら内容証明を送りたいと思っています。

時効の件の説明、有難うございました。 このまま行くと、ズルズル行きそうな気がしていましたので、教えて頂いて助かりました。

• 0

1.商品購入後返品

2.ショップから郵便為替にて返金
3. 郵便為替を換金
4.ショップから返金依頼のメール
5.メールのやり取りで2ヶ月経過
6.郵便局に問い合わせ。
今となっては、何の記録もない。何も思い出せない。

1.
まず、相手にFAXや、手紙などで再度、コンタクトを取ってみてください。
ネットショップでは良くあることなのですが、運営者がパソコンに不慣れで、メールを書くことが出来ない方が多いです。
多分この場合は、外部の方がメンテナンスにきた折にメールを送受信されているのでしょうが、外部の人なので、運営者の言われたまましか、メールを送れないのでしょう。
一度、FAXか手紙でコンタクトを取れば、簡単に返事が返ってくるかもしれません。

ただし、そのときの文章は、「郵便局に聞いたら、確かに処理はされているが、個人情報保護法で相手からの情報がないと教えられないと言われた」などと、あなたにウィークポイントを見せないように、してください。

2.郵便局
に連絡して、相手方の控えはどんなものがあるはずだか教えてもらってください。そして、相手方にこれこれをFAXしてくださいと、指示をするのです。

3.換金日、郵便局を思い出す。
二ヶ月前でも、何か思い出すはずです。一所懸命思い出して、郵便局に行って下さい。電話で「いつだったか、この郵便局か他の郵便局か金額もわかりませんが教えてください」と言ったって、適当にあしらわれるのが落ちです。
窓口に行って、状況を話して、簡単に帰らないぞと言う姿勢を見せれば、窓口担当者も、いやいやながらでも調べてくれるはずです。印鑑や、身分証明も忘れずに。

4.
以上のことが面倒でしたら、
(その1.)さっさと、言い値でお金を払うことです。その場合はきちんと証拠を残しておきましょう。
(その2.)内容証明を送る。NO2のかたが書かれている内容で書けばいいと思います。1000円くらいで送れる筈です。

5.最悪のシナリオ
脅すわけではありませんが、こういうショップはすぐ倒産するでしょう。悪くすると、債権がややこしいとこに渡り、延滞金だ何だと言って、高額を後日要求されることになるかもしれません。

あなたも十分お分かりだと思いますが、ほおって置いてよいことはひとつもありません。ショップ側としては一月に一回請求をすれば、永久に時効は来ません。
きちんと対処をされれば、あなたにとって、マイナスがプラスの力に変えることが出来ると思います。

この回答への補足

ご返答頂き、有難うございます。

(1)の返信です:FAXはないようですので、手紙で連絡を取ってみます。 メールについては、おそらく出品者またはその会社の方が返信されていると思います。 何故そのように思うかと申しますと、返品まではこちらが送ったメールの返信が翌日の夜(遅くとも翌々日の夜)にはありました。 今回の件があって以来、連絡に時間があくようになりました。

(2)の返信:月曜日に郵便局で聞いて来て、手紙で伝えます。

(3)の返信:直接言って聞いて来ます。

(4)の返信:手紙を送り出品者の対応をみて、内容証明を送る事も考えます。
内容証明を送って返事がなければ、もう此方から連絡する必要はないのでしょうか?

(5)の返信:そういった事が起こらないとも限らないですね。

>ショップ側としては一月に一回請求をすれば、永久に時効は来ません。
そうなのですか!? 初めて知りました。 相手の返事を待っているよりも、此方から行動に移した方が良いですね。

• 0

こんにちは。

ということは、ショップ側は返金後割合早い段階でコンタクトを取ってきたということでしょうか?
であればなおさら、向こうの方から郵便為替購入時の控えのコピー等を提示してくれてもよさそうなものですが...

もともとはショップ側の手違いな訳ですから、
- あなたの方では返金金額に間違いがあったかどうかを確認できない。
- ショップ側にあるはずの郵便為替購入時の控え(税金の申告にも必要でしょうから持っているはずです)を提出してほしい。
- 控えのコピーなしでは払い戻しには応じられない。コピーを提出してもらえないのであればこれ以上催促のメールは出さないでほしい。
とはっきりお伝えしてはどうでしょう。

念のためこれまでのやり取りについてはすべて何らかの形で保存をしておき、商品購入に関する証拠のメールその他も一年間ぐらいは保存しておいたほうが良いと思います。もともと経営管理がずさんなだけの所であれば、法的な手段を取るといった手間のかかることはしないとは思いますが。
ショップの掲示板があるのであれば、そちらに説明を求めるメッセージを残しても良いと思います。他にも同じような催促をされた人、実際に払い戻しをした人などから返信がつくかもしれませんし。ショップ側の対応が変わるかどうかは疑問ですが...

この回答への補足

再度ご返答頂き、有難うございます。
連絡が遅くなって申し訳ございません。

>ショップ側は返金後割合早い段階でコンタクトを取ってきたということでしょうか?
最初に連絡が来たのは返金から50日(返品から75日)経過した頃です。

出品者から送られたメールは、返品商品の引取日の確認メールまでしかありませんでした(返品してから今回の件までは全く連絡なし)が、パソコンの故障で全て消えてしまいました。 何とか復元を試みましたが、出来ませんでした。 返金後のメールからは残っています。 また、一度商品を受け取った・返品した時の伝票の控えは持っています。 為替は普通郵便で送られて来ましたので、伝票の控え等はありません。

ショップの掲示板は存在します(半年以上更新なし)が、HPからはリンクされていませんので見る人は殆どいないと思われます。 検索をかけてもヒットし辛い掲示板です。

一つ教えて頂きたいのですが、控えのコピーから払い戻した為替の確認等は出来るのでしょうか?
無知でアドバイスを頂いてばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

「回答に対する補足」で書き込みした事の訂正をしたかったのですが、再度補足をする事が出来ませんでしたので、此方から失礼致します。

>控えのコピーから払い戻した為替の確認等は出来るのでしょうか?

ではなく、払い戻しした日と郵便局が分からなくても、控えのコピーから払い戻した為替の確認はできるのでしょうか?・・・の間違えです。

流れがよく分からないのですが...

- 商品購入後返品
- ショップから郵便為替にて返金
- 郵便為替を換金
- 二ヶ月後、ショップから返金金額が間違っていた(実際よりも多く返金していた、というのが向こうの主張なのですよね?)との連絡。ショップ側から返金を求められる。
という感じですよね?

ショップ側から求められている払戻金額はおいくらなんでしょうか?ほとんどの場合、返金金額が実際に支払った金額よりも多ければ気づきますよね。気づかなかったということは返金金額は間違っていなかった、あるいは間違っていたとしてもごくわずかな間違いだったと考えるのが普通ではないでしょうか。
もし相手の求める払戻金額が多額である場合は詐欺である可能性も考えた方が良いと思います。

私があなたの状況に置かれた場合であれば、まず、
インターネットで「○○(ショップ名) トラブル」あるいは「○○(ショップ名) 返金」などで検索し、他にも同じようなメールを受け取っている人がいないか確かめます。
もし似たような事例が見つかれば、その方に連絡をとって状況を確かめます。もし似たような事例が何件もあるようであれば、詐欺の一種と思って間違いないのではないでしょうか。

また、もし同じような事例が見つからないような場合でも、
- すでに返金から時間がたちすぎていること、
- 返金金額が間違いであったという証拠がないこと(あなたが満足できる内容のものという意味ですが)、
を理由に返金を断ります。
その場合、できるだけ丁寧に、上記理由により返金は難しいことを説明します。ちなみにショップ側からはあなたに郵送された郵便為替のコピーあるいは為替購入時のショップ側のレシートは残っているのでしょうか? もしそれらがあるようであれば、実際に間違っていた可能性もなきにしもあらずとは思いますが、それにしても2ヶ月以上たってから連絡してくるのは少し問題ありだと思います。なぜこんなに時間がかかったのかについて説明を求めても良いと思います。

この回答への補足

早速ご回答頂き、有難うございます。
説明が分かり辛くて申し訳ありません。

大体の流れは仰られるとおりですが、最初に連絡があったのは2ヶ月弱前です。 此方が即メール返信をしても、出品者から返答が返って来るのは、メールをしてから2~3週間後ですので、返金から2ヶ月以上経過してしまった形になります。

差額は5千円程です。 自分では確認したつもりでしたが、今となっては自信がありません。 事実なら自分の馬鹿さに呆れます。

こちらで質問する前にインターネットで出品者については調べてみました。 同じような事例は見つかりませんでしたし、金額から考えても詐欺の可能性は考えにくいように思います。 ただ、商品管理等については掲示板で「いい加減」「杜撰」等と書かれていました。 また、メールのチェックもかなりいい加減なようです。

>ショップ側からはあなたに郵送された郵便為替のコピーあるいは為替購入時のショップ側のレシートは残っているのでしょうか?
何か確認できる物がないのかこちらが聞いても、あるともないとも返事が返って来ません。 2~3週間程して再度、返金案内のメールが来るだけです。 時間をおいて、質問の答えをはぐらかされている様な気がします。 確認できる物があれば、既に送られて来ていても良い様にも思いますが・・・

• 0