電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技を見始めてから、ずっと疑問に思っていることなんですが・・・。
 K-1は本当に八百長抜きなのですか?
 PRIDEに比べて、すんごく怪しい事が多すぎる気がするんです。軽く列挙してみると、

・新聞TV欄に延長無しと書いてあると、LIVE中継でも必ず時間内に終わる。
例「曙vsホイス戦では残り放送時間15分ぐらいなのに時間内に終わり、猪木のダーを無理矢理入れていた」
・怪しげな試合結果が多い。
例「極真vsK-1(極真全勝)やボクシングvsK-1(ボクシング全敗)、サップの没落やら復活やら特に去年の年末の引き分け」
・新日、猪木軍団がよく出る。たまに勝つ。
・試合が面白いが、血が少ない。止めるのも早い。泥臭い試合が少なすぎる。
・石井館長逮捕後、ますます八百長っぽい傾向が多くなった。

軽くあげたのはこれだけですが、大会毎、試合毎で怪しい点が多く感じます。すでに結果が決まっていると言うか・・・今後の話題を考えているというか・・・誰をどう売り出すか計算していると言うか・・・。

同じ格闘技でも生放送のリスクをとらず、例え生放送でも5時間取って、過去試合のビデオで時間を調整した上で泥臭い試合をするPRIDEではあまり八百長を感じないのですが・・・。

去年の年末で嫌になって以来、ここしばらくはK-1だけあまり試合を見ていませんが、角田選手やら谷川プロデューサーをTVで見るたびに格闘技ファンとしてムカムカしてきます。出来れば見たくありません。しかし、今後K-1が日本格闘技界のメインになるようで、見ないと格闘技ファンではなくなる雰囲気です。
 この疑問を納得のいく解決して、素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

兼ねてからのK-1ファンで、K-1には八百長はないとずっと信じていました。

ところが、谷川がプロデューサになって依頼、特にサップの参戦依頼は、
確実に八百長です。

>素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。

とありますが、実際にリアルファイトではないと思います。
ただし、全選手が八百長している訳ではないと思いますので、
真面目に戦っている選手(ボンヤスキーなど)を応援されればいいかと思います。

ちなみに僕がK-1を信じられなくなったキッカケは、
サップがデビュー戦(VS中迫)で大暴走し反則負けとなりましたが、
暴走したサップに何の罰則も与えず、それどころか宮本正明が
チームビーストに所属し、サップのコーチをしていた事からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
 そうですね。全員八百長ってわけではないのでしょうね。確かに中軽量級の試合なんかは、結構リアルっぽく感じます。
 ただ、ボンヤスキーに関しては、それでも八百長に感じます。てか、片八百長で作られた王者に感じます。ボンヤスキーだけが本気で戦っても・・・と思います。
 サップに関しては・・・勝つも負けるも聞き分けがいいのでしょうね。レスラーとして最高峰の物を感じるのですが、ファイターには感じません。最低限反則は仕組まれた感じがしますね。(あくまで感じですが)
 ありがとうございました。