夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

古いマンションに住んでいます。

玄関には新しいマンションにあるような作り付けの下駄箱はなく家具屋さんで購入した置くだけの下駄箱があります。容量が小さいのと小さい子がいるので地震で倒れて出口をふさいでも怖いと思いDIY作ろうと思っています。

作れるなら背の高い天井と同じだけの高さのある倒れない作り付けの大きな下駄箱を作りたいのですが、作り方が検討も付きません。どんな材質の物を使ったら反らないのか、下駄箱に合うのか...。

どなたかヒントになるアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

その後の返事が遅れました。

もう作りはじめているかしら。

壁に固定の件ですが、
地震対応のことでしょうか。
下駄箱を天井までぎりぎりの高さにしておけば(設置のために1センチぐらいは余裕をとりますが)手前に倒れて来ようとしても、後ろの角が天井につっかえて倒れません。
さらに揺れないようにするには天井との隙間に畳んだ段ボールなど突っ込んでおきます。
なお、下駄箱が倒れないようにしても、中身の靴は飛び出してきます。

宙に浮いたような構造に付いて、、
一番下になる底板を床から少し上げた位置につけます。両側の側板2枚が下に向かって飛び出しているようなかたち。
下の隙間は、掃除機が入る高さか、靴が入る高さかご自由に。
    • good
    • 2

以前住んでいたマンションで作りました。


扉のない本棚のような物を作り、前面にはロールカーテンを取り付けました。蝶番で扉をつけるだけの技術がなかったからです。
天板、底板、側板は、木目を生かすならパインなどの集成材。白などで塗装された化粧板もいい感じ。
上下左右の板を組み立てた後、背面に薄いベニヤ板を貼って撓みを防止します。
棚板は10mm厚程の合板でも大丈夫。自分で作れば、棚間隔を家族の靴に合わせて、自由にできますね。
図面を書いて、ホームセンターで相談しながら、木材のカットまでやってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。自作された方からアドバイスをいただけたのは嬉しかったです。

扉のない本棚....なるほどそうですね。
ロールカーテンも通気性が良さそうで簡単で良いですね。

y-k-mさんが作られた時は足は付けましたか?壁に固定したいと考えているのですが、難しい事なのでしょうか?玄関の壁がコンクリなのでソウトウな事になってしまうのかも知れませんが掃除の面では宙に浮いているような構造が希望ですが初心者には大変ですかね...。

お礼日時:2005/07/31 18:47

今の下駄箱で工夫するか、新たに全て作るかです。



改造は古い下駄箱に、両サイドに板を付ける(天井まで伸ばす)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
出来るだけ、軽い素材と強度の有る物を選んで下さい
参考URL
作品No.1 「下駄箱」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8674/w1_10/w1 …

<下駄箱の製作>
http://s-w-h.hp.infoseek.co.jp/getabako.html

自作家具でも板一枚でも、ほしい形に木材加工・販売
http://www.storio.co.jp/diy/index.htm

新規購入した方が安い様な、見栄えも良いし・・・・
下記の商品で、天井まで届かない場合は、壁側や天井からワイヤーで固定又は、市販の「家具倒れ防止金具」で固定です
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/176188-176.html

「ENTRANCE HOLL/シューズボックス」
http://www.rakuten.co.jp/art-corp/476695/540716/

「突っぱりシューズラック」
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

#工具が無い時は、ホームセンターで板など加工してくれますので、予めフリーハンドや図面等用意して、ホームセンターの店員等に相談して下さい。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8674/w1_10/w1.html,http://s-w-h.hp.infoseek.co.jp/getabako.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になるリンクばかりでますますやる気が出てきました。
木材を加工してくれるお店はとても魅力的で是非自作の際には注文してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!