プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DVD-Rに保存したデータをHDDに書き戻ししようとしたのですが、転送速度が非常に遅いです。
(DVDメディアにフルに書き込んでいるデータをコピーする場合は1時間以上かかると思います) 

 Fire File Copyというソフトでデータをコピーしようと転送速度は0.6Mbpsしか出ていませんでした。

・エクスプローラのコピーでも体感で同様のスピードです。
・ライティングソフトを使った場合の読み取りなどは正常の速度(高速)です。
・デバイスマネージャで見てもDMAのチェックは見当たりません。
・複数のメディアで確認していますので読み取りエラーが起きてるようには思いません。
・AMD Athlon64 3000、メモリ1GB、HDD シリアルATA7200回転ですのでスペック的な問題では無いと思います。

ドライブ GSA-4082B

これは何故なのでしょうか?また改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

すいませんDMAはOKなんですよね



Norton 2004か2005入ってませんか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Norton Auto Protectが有効になっていたのが原因でした。まさかここまでパフォーマンスが落ちるとは・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 07:46

お使いのDVDドライブと、データをコピーしている対象のHDDは、同じIDEチャネル(ケーブル)のマスター・スレーブとして接続しているのではないでしょうか。



もしそうであれば、それが原因の可能性があるので、別のIDEチャネルに接続しなおすか、あるいは別のIDEチャネルにあるHDDでデータのコピーを行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の通り、HDDはシリアルATAになります。
下のお礼に書いてある通り「Norton Auto Protect」が原因でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 07:48

よかったら、↓こちらのサイトか、メーカーのサイトなどからファームウェアのアップデートが出ていたら更新してみてください。


http://forum.rpc1.org/dl_all.php

それから念のため、ドライブのスピードを制御するソフトは常駐させてないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライブのファームウェアは更新済みでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 07:49

> ・デバイスマネージャで見てもDMAのチェックは見当たりません。



ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参考に転送モードが適切な値に成っているか確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DMAは有効になっていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 07:48

デバイスマネージャーで


IDE/ATAコントローラー
セカンダリー(多分)

PIOになってませんか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!