プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度西播地方に転勤となりました。
神戸市垂水区~姫路市のJR沿線で住居を探す予定です。賃貸に入居するつもりですが、小学生の息子には中学受験をさせようと思っています。車はありますが、できれば電車通勤を望んでいます。緑があって学区が良くて便利な地域をご教示下さい。

A 回答 (5件)

明石学区は、総合選抜になっており、学力低下しています。

だから、前任者はすすめなかったんでしょう。
30年以上続いた総合選抜が、今年度で終わることになり、当分明石学区の序列は混乱していると思います。
しかし、両隣の神戸第三学区(垂水区、西区)、加古川は、それぞれレベルの高い公立高校が存在します。だから、公立希望なら、神戸垂水区、西区、加古川、
明石市に住むなら、中学受験して、私立がいいと思います。私立は、神戸方面も人気高いですが、西播地区では、高砂にある白陵が人気高く、進学率もいいですので、検討の余地があります。

お尋ねの住環境のいい地域ですが・・
JR沿線の賃貸では、なかなか難しいです。というのも、このあたりは、比較的地価の安い地域でして、賃貸より、持ち家を好む人が多いのです(つまり、家賃分のロ-ンで十分家が買える)
いい学区となると、やはり朝霧くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で有益な情報ありがとうございました。
私の現居住地も諸般の事情で私立受験者が大変多いのですが、公立が良ければそれに越したことはありません。私立も選択肢が多いようなので魅力的です。
垂水、加古川、朝霧、早速調べてみます。
垂水・舞子・朝霧あたりは海が見えて眺望が良さそうですね。
JR沿線は便利なのに地価が安いのですか?
このあいだ垂水の家賃相場を調べてみたら意外と高いように思いました。

お礼日時:2005/07/31 22:20

#2のlemonbarmです.



賃料であれば、JR大久保~加古川にかけてが安くなっています。
比較的緑も豊富です。大久保の駅前は大型の商業施設もあり、また南側の幹線道路沿いにもロードサイド型施設が豊富ですので良いかも知れません。

学区については回答しがたい部分もあるのですが・・・私立も含め豊富にありますから選択肢は沢山あると思いますよ。専門系もありますし。
荒れた公立・・・確かに勧めにくい学校もありますね。
逆に明石に国立中学もありますよ。

JRではないですが車通勤されるのであれば、神戸市営地下鉄沿線の名谷~西神中央も環境がよいのでいかがですか。
西神中央~学園都市は公立もそれなりのレベルであると聞いています。比較的新興住宅地は学力レベルは高くなるようです。

ポイントとしては
・環境であれば
  朝霧、舞子、大久保、魚住、地下鉄沿線名谷~西神中央
・便利さであれば
  大久保、西明石、明石、垂水、地下鉄名谷・学園都市・西神中央
・公立中学であれば
  地下鉄沿線、明石(国立付属)
・私立であれば
  西明石以東

といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快な解説、ありがとうございました。
やはり家賃の高い地域にはそれなりの人気の要因があるということでしょうか。
でも予想していたより国公立に選択肢があるようなので一安心です。荒れた公立はどこにでもあるようですね。
貴重なご意見をふまえて家探しを始めたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 21:11

#3です。

誤解を招きそうな表現があったので、補足します。地価についてですが・・

JR沿線の神戸市(垂水、舞子あたり)は、やはり高いですね。西に行くにしたがい安くなり、明石市西部、加古川あたりになると随分安くなるという意味です。

おっしゃるとおり垂水、舞子あたりの海岸付近は、眺望がいいですね。ただし、あまり海に近いマンションだと、潮風がもろ当たるため、案外掃除が大変とか。
いろいろご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足をありがとうございました。
眺望をとるか家賃をとるか迷うところです。
住んでみるまではその土地のもつ雰囲気や便利さは分からないので、ついつい慎重になってしまいます。
住み慣れた街を離れるのはつらいですね。

お礼日時:2005/08/01 21:03

#1の方がおっしゃるように、中学にもよりますね。



便利さでいうと、明石、垂水、加古川となると思います。
相対的に、受験となれば阪神間の私立を希望されるかたが多いので、それであれば、新快速の利用できる、明石・西明石がいいのではないでしょうか。
西明石以西は電車の本数が減りますので、若干不便です。
但し、緑となるとバス便エリアになると思いますよ。

新快速は利用できませんが、朝霧も人気があります。明石、西明石の駅近辺よりは環境的に良いと思います。

勤務地と希望の中学が解ればもう少しちゃんとした回答が出来ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勤務地は明石市西部なのですが、前任者が公立中学を勧めなかったので…
公立が良さそうな地域、さもなくば私立と単純に考えてしまいました。
少しでも地域情報が得られればいいなと思って質問しました。

お礼日時:2005/07/31 11:44

その「中学受験」によるんじゃないですか?


通学時間がかかると何かと大変ですから。

それを無視すれば、加古川とか姫路とか。公立の高校も充実していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まだこのあたりの中学の事情が分からないので志望校は未定です。公立が良ければそれでいいと思っています。荒れた公立もあると聞いたもので…

お礼日時:2005/07/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!