走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Yahoo!オークションで検索したら、『メットインジョグ スポーツマフラー』という商品がありました。

商品の説明には、「この商品は、メットインジョグタイプなら何にでも付けられるスポーツマフラーです。」とあります。社外品らしいです。21日17時半現在の価格は2500円です。

上記の商品に限らず、Yahoo!オークションや、他の個人売買でも格安の商品が多数出品されています。miyakaさんのJOGに適合するかどうか確認出来れば、試しに購入してみるのも良いでしょうね。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこれを発見していて検討中でした!

お礼日時:2001/10/21 21:08

miyakaさんのJOGを実際に見ていないのでなんとも言えませんが


確かにマフラーが詰まるとエンジン停まります。
僕も経験した事があります。

マフラーの出口に手をかざして排気圧を調べて下さい。
友達のスクーターと比較して、明らかに弱ければマフラーの詰まりです。

ちなみにJOGのマフラーは下記URLの一番上の図(書き込みは無視するべし)の
ようになってます。
非常に内部が複雑になってますので、焼いてカーボンを落としてもある程度回復しますが完全には落ちません。

交換が手っ取り早いです(o^∇^o)ノ
マフラーだけなら新品で1万円ぐらいかなぁ。
あと、ガスケットが要りますね。
自分で交換すれば工賃は掛からないけど(笑)

その他、エンジンが坂道で停まる理由としてオーバーヒートがあります。
このばあい、アクセル戻したらエンジン停まってしまいます(^^;
冷えたら再び動くようになりますがエンジン内部のダメージは結構ひどいです。
軽く焼き付いている状態なので、エンジンの腰上を交換した方が良いでしょうね。

「マフラー」を買い替えろなのか、「バイク」を買い替えろなのか
miyakaさんのレスがないので判りませんが
メンテナンスなどちゃんとされてますか?
バイクのヤレ具合からメンテするより買い替えた方が安く付く状態だったりして。。。(^^;
スミマセン

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~sakoma/nancyatte/anaa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイク好きの友達がつけるのを手伝ってくれるそうです。

お礼日時:2001/10/21 21:06

rakkiさんのアドバイスに同意見です。



でも一番最初する事は「バイク屋」を変える事ですね。
故障原因としてマフラーの詰まりを指摘しながら、「買い替えしかない」という店はある意味スゴイ店ですよ。
そんな店だとマフラー焼いてもらっても幾ら請求される事やら・・・

実際には一通りのチェックをする必要はあるので、近くの面倒見の良い店を探して相談してみましょう。
    • good
    • 0

マフラーが詰まった場合は、石油で洗ったくらいでは改善しません。



マフラーの詰まりは、サイレンサー(穴だらけの筒)だけの詰まりではなく、
マフラー内部の全体にカーボン(燃料の燃えカス)が付着して起こります。

JOGのマフラーはブラック塗装ですよね。メッキ部品は取り外せますか。
メッキの部品を取り外した状態で、残ったマフラーがすべてブラック塗装の部品だけになるならば、
「カーボンを燃やす」という手があります。

この方法は、個人の方が行うには危険が伴いますので、できればバイク屋さんでやってもらってください。

1.マフラーの部品をできるだけはずす。
2.マフラーの単体部品になったところで、バーナーであぶる。
3.エキゾーストパイプ側からも、バーナーであぶる。
4.マフラーのバーナーであぶられた部分が真っ赤になったところで、エキゾーストパイプ側から、エアガンで空気を送り込む。
5.マフラー内部のカーボンが勢いよく燃え出す。
6.バーナーの火を止め、空気を送り込み続ける
7.マフラー内部の燃焼が済めば、内部のカーボンはなくなっている。
8.マフラーが冷えた頃に、耐熱ブラック塗装をして、出来上がり。

この作業は、2サイクルに昔から乗っている者ならたいてい知っている「裏技」です。
昔から営業しているバイク屋を選んで頼んでみてはいかがですか。
工賃は時価ですので(正規マニュアルにはない作業のため)相談してください。

エアフィルターが詰まっていませんか。
キャブレターの燃料ノズルは詰まっていませんか。
キャブレターはバラして点検してもらいましたか。
この作業をやった上で、判断してもらってください。

マフラーの調子が悪いからといって、サイレンサーを抜くような、非常識なことはやめましょう。
騒音を撒き散らして、社会の迷惑になります。
法律が云々する以前の問題ですので、今回の解決策としては、絶対に採用しないで下さい。
    • good
    • 0

原因がマフラーの詰まりならば、マフラーを焼いてやればたいていは直ります。

車体からマフラーを取り外し遮熱板などのカバーのある物はそれも取り外します。そのあとガスバーナー(トーチランプなど)で炙るか、焚き火などに入れて真っ赤に焼いてやります。マフラーの入り口や出口のパイプから煙が出なくなったら出来上がりです。塗装がはげてしまう場合もあるので、もし塗装がはげてしまった場合は耐熱塗料で塗装すればOKです。めっきの物は変色してしまうので見た目を気にするのであればNGですが・・・

2ストローク車では燃料と一緒にオイルも燃焼室に入るためオイルの蒸気やタールがマフラーにたまり、マフラーのつまりがおきるのですが、高温にさらしてそれらを焼き飛ばしてしまえば大抵の場合はつまりが取れます。
    • good
    • 0

該当車種を乗ったことがありません。


もし.マフラーが分解できる構造になっていたら.中身を取り出して.石油で洗うと.大体動くようになります。
石油が燃えますので.乾くまで2-3日屋外に放置することになります。
又.中身を入れないで走り回ると.不正改造車で捕まります。私が1回つかまり.反則金を支払いました。子供は1回つかまりましたが.車検制度がある車種であったために.自動車学校で教えられた車検の定義と部品の到着予定時期を指摘しただけで.そのまま開放されました。
    • good
    • 0

マフラーだけ交換したらいかがでしょうか。


部品代は今なら2万数千円くらいかな、それに工賃、消費税というところです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------

Qスズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止ま

スズキのシボレークルーズって名のスイフトですがエンジンがガクガクと止まりそうになったり触媒ランプみたいなチェックランプが急につきだしてエンジンが掛からなくなったりするのですが原因なんでしょうか?以前にインプレッサGC8に乗ってた時に同じ様な症状が出てハンチング起こして黒煙吐きまくりの時の症状に似通った面もあるので同じ故障だとしたらエアフローセンサーの故障かなとも思うのですが
シボレークルーズの故障原因は何なんでしょうか
どなたかわかりますでしょうか

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

同年式くらいの「ワゴンRプラス」なんかでもよくありがちな
「カムポジションセンサー不良」をまず考えたんですが・・・。

今回は「ダイレクトイグニッション不良」の疑い濃厚かもしれません。
これまたよくあるパターンだったりします・・。
エンジンが「ガクガクする」とか「かからなくなったりする」
という点を考えると原因はダイレクトイグニッションコイルの
不良っぽい気がします。

うん!それをファイナルアンサーとしましょう!

Qみなさんはシャトルランで何回ごろに 息切れし始めますか?何部所属かも教えてくださると嬉しいです。 自

みなさんはシャトルランで何回ごろに
息切れし始めますか?何部所属かも教えてくださると嬉しいです。

自分は40くらいで息切れし始めますが、どうにか90くらいまでがんばります。

Aベストアンサー

帰宅部です。
息切れは、70あたりから?かな?
記録は110がマックスです。

QJOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。

と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。

回答お願いします。

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原...続きを読む

Aベストアンサー

流用は可能です。
私も横型のジョグは3YK4、5KN6、5SU7などを持ってますが、面白いですよね。
ただ見た目が似ているので良く間違えてしまったりして面倒ですが。

Q無呼吸、息切れ

なんだか最近急に息切れするようになりました。深呼吸しようとしても肺に酸素が入ってくるような感じがなくて、落ち着くまでずっと苦しいです。
呼吸は浅い方だと思います。

息切れをしていないときは、何度か浅い呼吸をして深呼吸というサイクルを無意識にしてます。
そして何故かその深呼吸のあとに必ず呼吸を忘れます…
苦しくなって『!』となって呼吸を意識し出すのですが、そうこうしてるうちにまた息切れが(;_;)

伝わりにくいですがなんだか息苦しい日が続いてます。なにか病気ですか?

Aベストアンサー

年齢もわかりませんので回答に困りますが、急に息切れがするのなら体質とかでなく、立派な病気なのではないでしょうか。呼吸が浅いのも疾患によるものかもしれません。
呼吸器、循環器、ストレスによる病気が考えられます。
苦しい時間が持続するなら明日にも受診した方がいいでしょう。
お大事にしてください。

QJOGエンジン→ZRエンジンについて

3KJジョグにスーパージョグZRのエンジンを積もうとしています。

そこで質問なのですが、

(1)ZRエンジンに3KJのジェネレーターを移植させる

(2)3KJのメインハーネスをZRのメインハーネスに換える

(1)と(2)どっちがいいのか悩んでいます。
(1)、(2)を比べると加速や速度などに影響するのでしょうか?
別に変わらないのであれば、
ZR用のハーネスは今持っていないので、
ジェネレーターを移植して、
3KJ用のハーネスを使用したいと思っています。

どなたか詳しい方おられましたら、
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

純正CDIの場合、3KJはリミッタ無し、スージョグZRはリミッタあり、それと若干点火時期の設定が違います。

社外品CDIを使えること位がZR用ハーネスのメリットですが、10000rpmを目指すようなチューンでない限り、WRやキャブのセッティング、小細工(進角加工)次第で、何とかなります。(ZRのエンジンはやや高回転志向。)

遵法走行することを前提に考えれば、お考えのとおり、3KJのジェネレータを移植することがよろしいでしょうね。

それと積み換えた経験からですが、この時期のジョグ系はアースラインが細く弱く、この点を強化するだけでもエンジンの調子が変わってきますので、この点もご注意されると良いかと思います。

Q走ると息切れするのはなぜでしょうか?

40代後半の男性です。学生時代以降はほとんどスポーツはして来なかったのですが、最近、ジョギングしたら300mくらいで息切れしてしまいました。
走るのはまだまだ走れそうだったのですが、息がつづかない感じでした。息切れしなくなるにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

息切れって体の酸素濃度が減ってるんですよ
だから酸素を受け入れようとして呼吸が荒くなって脈拍が速くなります。
そうならなくするにはやはり有酸素運動を毎日地道に続けるしかないですね そうして心肺能力を高めるしか方法がないです

QJOG50のエンジンに90のエンジンを載せ替える時の問題

ジョグZ50のエンジンが死にまして90CCのエンジンを乗せようと思っているのですがそのままハーネスとかも問題なくいけるでしょうか?

Aベストアンサー

年式によって微妙に違うかもしれませんが、ジョグZ50のハーネスをそのまま使うので有れば、マグネットベースは現在の50のものを90エンジンに移植します。そのときにはマグネットローターは90用のものを使ってください。

それと、セルの配線はばらして繋ぐことになると思いますで、同じ色の線を繋いでください。
このとき、配線で重要なのは、+配線ですから、-(アース)配線については、臨機応変に処理してください。

また、90エンジンは、アクセルワイヤーでオイルポンプも操作していますから、90用の操作機構をそのまま移植してください。

50エンジンと大きく違うのは、オイルラインですから、この点の構造をしっかりと確認しながら作業してください。(エア抜きも忘れず。)

オイル経路のチェックをしっかりしないと、簡単に焼き付きますのでご注意ください。

最後に、90エンジンを積み替えますと「原付二種」になりますので、免許(普通二輪以上を取得)、原付二種ナンバー(市役所等で変更手続き)、保険(自賠責、任意保険についての変更手続き)などが必要になりますので、下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1932/regist.html

年式によって微妙に違うかもしれませんが、ジョグZ50のハーネスをそのまま使うので有れば、マグネットベースは現在の50のものを90エンジンに移植します。そのときにはマグネットローターは90用のものを使ってください。

それと、セルの配線はばらして繋ぐことになると思いますで、同じ色の線を繋いでください。
このとき、配線で重要なのは、+配線ですから、-(アース)配線については、臨機応変に処理してください。

また、90エンジンは、アクセルワイヤーでオイルポンプも操作していますから、90用の操作...続きを読む

Q◆関東で急勾配の坂道を探しています!!◆

関東で急勾配の坂道、
例えば、通学路での急な坂道、
運動部のトレーニングとして使われている・・・など、
生活道路でも構いませんし、一般道含め急な坂道をさがしています。

自分の生活圏にそういった坂道がある、
もしくは、そういった坂の多い町にお住まいだという方、
その町、もしくは坂道をぜひ、教えてください!!

できれば、景色がよかったり、すごく長い坂道でCMなどの
撮影してましたよ、という情報もあれば、ありがたいです!!

Aベストアンサー

東京都心部だと麻布・赤坂界隈には急な坂がけっこうあります。
http://kenkoyochy.exblog.jp/m2006-05-01/
こんなホームページを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/touring/2004/040103_Saka_2/index.html

横浜・川崎の郊外は急に傾斜がきつくなっているところがふんだんにあります。田園都市線の沿線は特に多くて駅近くでもところどころ坂が激しくて駅に向かう朝はいいけれど帰りは大変というところに住んでいる人も多いです。
http://www.miyamae-portal.net/knowledge/slope/index.html
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1530823

Q原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報