プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートのベランダでミニトマトをプランター栽培しています。
一週間ほど実家に帰省して昨日帰ってきてみたら、茎の部分に白いぶつぶつしたものがいっぱい出ていてびっくりしました。
5本のうち2本はいっぱい出ていて、残り3本は今から出てくる気配がします。
もしかして、虫の卵とかなのでしょうか?
気をつけていたのですが・・・
ご存知の方がいらしゃいましたら、この後どのようにしたらよいかなど、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水分を取り込む器官「仮根」だと思います。

放置しておいてOK。
根からの水が足りない環境で,植物が体全体の表面積を増やし,生き延びようとする自衛策です。

たくましくなったとお考え下さい。

おいしいトマトの見分け方である,実の表面にできるうぶ毛…少ない水で育てるとできるものですが,これも同じ役割をしています。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば、留守にしている間にとても暑い日が続いておりました。
ペットボトルに給水キャップを取り付けて水やりの準備はしていきましたが、帰ってきたら空っぽになっていて、トマト全体も頼りなくうなだれていました。
植物って単純なものと考えていましたが、生き延びるために体を変化させるなんて!!感動してしまいました。
姿が、虫の卵みたいで、ちょっと気持ち悪いですが、強くなったトマトをもっとかわいがって生きたいと思います。
ありがとうございました。