プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の人名表記について質問させていただきます。

Jaber F. Gubriumを日本語で表記する場合、J. F. グブリアムとなるのでしょうか。
それとも、J. グブリアムだけでいいのでしょうか。ミドルネームの扱いがよくわかりません。

(参考)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jss/jsr/JSRstyle(3).htmlのK. マルクスの表記

ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

省略のピリオドのあとは、必ずスペースいれます。

ミドルネームは人によっては気にする人(結婚前のアイデンティティーとか、家系とか)もいるし、それまでのその人の表記がどうなっているかが多いかにもよります。ケネディはJ. F. ケネディと書きますよね。でも、口頭で読むとき、呼ぶときはジョン・ケネディか、ジェイ・エフ・ケネディです。
Martin Luther King Jr. などは、もう面倒なのでキング牧師であらわすことも多いですし、しっかり尊重してマーチン・ルーサー・キング・ジュニアと書くことも多くあります。(この場合他の省略した形を見たことがない)。字数制限、どれだけオフィシャルな文章かにもよります。できれば背景に近い人に聞いて調べて、わからなければ、表記を統一されるのがいいと思います。
    • good
    • 1

論文ごとにある程度フレキシブルに決めて良いと思います。

ミドルネームが分からない場合も多いですから、全員ミドルネームなしという風に統一しても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用文献に忠実に従うと、ミドルネームが略されている人と、略されていない人が出てきてしまいます。

単一論文の中では、ミドルネームの有無を統一しないといけないのでしょうか。その場合、ミドルネームは省略することになりますが・・・

お礼日時:2005/08/01 02:41

普通は、J.F.とします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
J.F.の後に半角スペースは必要でしょうか。

「J.F.グブリアム」、「J. F. グブリアム」。どちらが正しいのでしょうか。

お礼日時:2005/07/31 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!