プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。
どなたか知恵をお貸し下さい。
富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。
すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。
ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。
仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。
以上が現象です。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは、


 USBは少々コツがあるようです。OSが立ち上がったあとに
 USBを挿してみてはいかがでしょうか?
     USBキーボードはOS起動前に繋げないと認識されませんでした。
 プリンターは起動後かな?
   あとプリンターはパラレルケーブルで繋ぐとか、貴重なUSBが
  一つ取られてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ケーブルをはずし、OS起動後にUSBケーブルをつないでみると、うまくいきました。
パラレルケーブルですが、プリンタ購入時、店員さんに「頻繁に抜き差しされますか?」と聞かれ「はい」と答えるとUSBの方を付属してくれました。そのため、パラレルケーブルは持ち合わせてなかったので、USBでうまくいってほっとしています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:36

わたしも同じく悩んだ一人です。

インクカートリッジは取り付けていますか?カートリッジに取り付けるとき接触不良になり通信エラーになってうまくいかないことがありました。LEDが点滅している状態になりました。そんなことは無いですか?あと、プリンタの電源は入れておくことと、ウィルス監視やスケジューラなどの常駐は外しておいたほうがいいですよ。気を取り直して再挑戦してください(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カートリッジ等プリンタ側の設定を見直しました。LEDも見ましたが正常を示す色で点灯しており、設定不備の箇所はありませんでした。
あと、常駐プログラムをはずしてみるという回答をいただき、「なるほど!」と思い調べてみましたが、特に悪さをしそうな常駐プログラムはありませんでした。
結局、今回のトラブルの原因はUSBケーブルの差し込みタイミングが悪かったようです。aquizさんにご回答いただいた内容とは違う原因でしたが、勉強になりました。

お礼日時:2001/10/23 00:43

私は職場でCanonのBJ600を使っているのですが、確かに最初つなぐときにすごく苦労した覚えがあります。

Canonの説明書、わかりにくいんですよね。
私のひっかかった部分と同じだったら参考になるかなぁと書き込みさせて頂きます。
USBのケーブル接続のタイミングがポイントのようです。先にケーブルを繋いでいたらいつまでたってもNGでした。
いま一度、説明書の注意事項などでリカバリーしようとするのではなく、説明書の一番最初から(電源を入れるところから)地道にやってみて下さい。もしかするとうまくいくかもしれません。その際には手動で設定しようとしたポートは削除しておいたほうがいいでしょう。
説明書のほかになんだか大きな紙が四つ折りになってるもの付いてませんでした?それを見て設定したほうが上手くいきますよ。
GoodLuck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canonの説明書、私もわかりにくいと感じました。それで私も悪いのですが、中途半端に周辺装置のセッティングに慣れているため、ついつい説明書を斜め読みしただけで、ドライバのインストールを始めてしまいました。
今度は、ご指摘いただいたように一度ケーブルを抜き、もう一度、説明書の手順通りに設定を行うと、うまくいきました。ありがとうございました。
結局原因は、USBケーブルの接続タイミングにあったようです。

お礼日時:2001/10/23 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QプリンタケーブルからUSBケーブルへ変換

リコー製のドットプリンタ「5573-W02」
http://www.infoprintsolutionscompany.com/internet/wwsites.nsf/vwwebpublished/print_5573v02w02home_jp
を使っているのですがUSBで直接接続出来ないため、変換ケーブルを
使いたいと思っています。

以前どこかのメーカーの変換ケーブルを試した際、使えたのですが
今回サンワ製のケーブル「USB-CVPR 」を試したところ使えませんでした。

このプリンタを使っていてこのケーブルなら使用できるという情報をお持ちの
方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのプリンターは分りませんが、変換ケーブルによらない方法です。
番外編なので無視して結構です。

拡張カードをさす。パラレルプリンタケーブルが別途必要です。
OWL-PCB02
http://www.owltech.co.jp/products/supply/PCB02/PCB02.html
AREA
http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9805-1pl.html

内部増設ケーブルをつなぐ。これも上に同じく1284パラレルケーブル必要。
12CF1-1LP001-01R
http://www.gigabyte.com/support-downloads/accessory.aspx
現在このケーブルを使っていますが、市場では品切れのようです。
このケーブルと同じかどうか不明ですが以下”別物”を上げておきます。
12CF1-1LP001-02
http://item.rakuten.co.jp/3top/10018929/ 詳細は不明

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QLANケーブルでのプリンタとPCの接続について

現在USB接続にて使用中のプリンタですが、引っ越しでケーブルを延長しました。PCでの印刷が不具合(FAX・コピーは問題なし)となりメーカーに問い合わせたところUSBケーブルが長すぎるのでLAN接続に切り替えをすると何十メートルでもOKとのことでした。
早速LANケーブルを購入しようと思ったのですが、同じ長さでも価格が1000円から7000円程度まで種々あり、ケーブル以外にも機器が必要なのかな?とわからなくなり質問します。
LANケーブルでいきなりPCに接続ではダメなのでしょうか?(プリンタは無線LANなしです)
またLANケーブルは性能により様々あるようですが、無難なところの目安はどのあたりでしょうか?
PCの印刷専用機として無線LANプリンタを購入したほうが無難かな?とも考えたのですが、その場合FAX送信はどうなるのかな?の心配があります。
ネットは無線LAN接続ですが自分でやっていないのでサッパリ?のレベルです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LANケーブルで接続するって事は、プリンタは有線LANに対応しているって事ですよね?まず、それが前提。
対応してなければ専用のLANボード(高い!!)かプリントサーバが必要です。

対応済みとして・・・
LANケーブルはプリンタで使うならなら何でもOK
ストレートケーブルの一番安いので良いです。まあamazonとかで評価の良い方がマシかな?
高いの買うだけ無駄です。
そして、LANケーブルはPCには繋ぎません。
無線LANしてるなら、その親機のルーターのLANの差し込み口に差します。(HUBがあればHUBでも可)
そうすればPCで認識できるので・・・・ネットワークプリンタとして再登録しましょう。

メーカーの言うとおり、プリンタケーブルは最長5mまでです。それ以上は認識しないことが多々あります。
LANの場合は数十メートルでもokですよ。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QCanon BJプリンタ用熱転写用紙

過去の質問を見て、Canonのバブルジェットはインクジェットの一部であるような認識をしました。

ここにCanonの「カラーBJ用Tシャツ転写紙」があります。
家のプリンターはHPの一般的なインクジェットプリンターですが、(HP deskjet957c)

この組み合わせは大丈夫ですか?

ちなみにプリントしたいのはのれんなので、洗濯とかはほぼありません。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタでOKです。
カラーBJ用Tシャツ転写紙は、「転写したい物への熱転写」です。
印刷は普通のインクジェット式プリンタで行います。
その後、転写したい物へ「アイロンで熱転写」になります。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QUSB接続でプリンタ認識せず

WinXPで、エプソンプリンタをUSB接続しています。
ワードからプリンタ出力をしようとすると、、、
プリンタドライバ画面は正常に表示されて、プリンタ出力をしてもプリンタ側が全く動作しません。
PCがプリンタを認識していないのではと考えていますが、どこをチェックすればよいかを、ご教授頂きたく考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBドライバーを再度入れなおしてみてはどうでHしょうか。
USB接続のドライバー部分だけがなんらかで、削除されたか、もしくは都度、USBコードをはずしてしまいますと、ドライバー部分がなくなることもあるので、再度入れなおしてみてはいかがですか。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QプリンタにLANケーブルで直接接続

NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか?
製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。
取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。
パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。

>ちなみに、クロスに替えればプラグアンドプレイでプリンタを認識するのでしょうか?

 LAN接続のデバイスに関しては、プラグアンドプレイは未対応なはずです。マニュアルに従い、ドライバで接続先を設定する必要があります。


人気Q&Aランキング