アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の読書感想文向けの本ってどんなのがあるんですかね~・・
皆さんが中2の時に読書感想文に書いた本を教えてください。
なるべく、難しい本とかは嫌いです、感動系はokです。シリアスな物もちょっと・・・
すいませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

中学のは忘れてしまいましたが、高校の時には


夏目漱石『こころ』とダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』読んで感想文を書きました。

感想文なら趣旨がハッキリしている本の方が、感想を書きやすいと思います。
・アレックス・シアラー『青空のむこう』
不慮の事故で死んでしまった男の子が、“あの世”から“この世”に来る話。
男の子が自分の通っていた学校に行ったり、そして亡くなる寸前に喧嘩別れしてしまったお姉ちゃんに会いに行く所はなんだか切なくなります。
ページ数も少なく、読みやすい小説です。
それに凄く感想を書きやすい内容なので、原稿用紙の上でペンがスラスラと動くと思いますよ。

他には梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』なんかも良いかもしれません。

なんだか質問とズレていますね。すみませんでした。
参考程度に心に留めて貰えれば幸いです。
早く宿題を終わらせて、夏休みを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アルジャーノンに花束を」はどんなんなのかわかりませんが・・・
「青空のむこう」というものが読んでみたいですね・・・すらすらと感想文が本当に書けるのかはわかりませんがww
あと、この本を図書館のホームページで検索してみた所、ジュニア版もあるそうですね。
ジュニア版は多少、ページ数が多いらしいですが・・・、ジュニア版と普通の奴、どっちがいいのかなぁ・・と思ってみたり。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 23:01

こんばんは。

私は中学校のときに読書感想文を書いたことがないので、自分が書いたものを挙げられないんですが…。
私的にいいんじゃないかと思った本を挙げていきますね。

オグ・マンディーノ『十二番目の天使』
ミヒャエル・エンデ『モモ』
武者小路実篤『友情』
芥川龍之介『杜子春』
梨木香歩『西の魔女が死んだ』

少々文学的な要素が含まれた本もありますが、ここに挙げたのはその中でも読みやすいものだと思います。
『十二番目の天使』は、「絶対あきらめるな」というメッセージを伝えてくれる本です。『モモ』は時間についての考えさせられる本。
短さでいうなら、武者小路と芥川ですね。短くて読みやすい上に、テーマはしっかりしているというか。
『西の魔女が死んだ』は他の方も勧められてましたね。どちらかと言えば女の子向けの本です。
私的には『十二番目の天使』が一番書きやすいのではないかと思います。私はこれを読んでぼろぼろ泣きました…。

読書感想文向けの本というのは、作者の伝えたいことがはっきりしている本です。ハリポタなどファンタジーものや、推理小説やホラー小説を選ぶことだけは避けたほうがいいかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。
とりあえずは、皆さんの回答の中の一つの本を読んで、読書感想文にするつもりです。
本当にありがとうございました~。。

お礼日時:2005/08/02 12:59

こんばんは♪


読書感想文に使われる代表的なモノとしては・・・
♪夏の庭(湯本香樹実)
→小学6年の男の子3人組が「人の瞬間を見てみよう!」とゆうことで一人暮らしをしているおじいさんの観察をし始めひと夏のおじいさんとの交流を書いたものです。
これは小説で薄くてすぐ読めますが心に残るものがあって良いですよ☆

私の学校は読書感想文とゆうものが無かったので私が中学生の頃読んだもので心に残ったのは・・・
まずは♯1さんもおすすめしている
♪アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス)
→知的障害として生まれてきたチャーリィ。
ある日彼の元にやってきた科学者が危険な実験の被験者として彼を超天才的な人間に変えるが急速に知能がおちてきて・・・青年の愛、憎しみ、孤独が組み込まれている感動小説です☆
♪盲導犬クイールの一生(石黒謙吾)
→ある日お腹にかもめの形をした黒ブチのあるラブラドールの子犬が産まれ盲導犬としての訓練を受け一人前になり仕事をするのですが・・・・写真が多く使われていてこの本を読んで最後私は泣いてました。
犬好きならばぜひ!
映画化されたのでそちらを観て」も楽しめるかと思います。

読書感想文、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 3

あたしは実際、中学2年生でno1の方がオススメされている『青空のむこう』で読書感想文を書きました(笑)


アレックス・シアラーはおもしろいですよ~同作家の『チョコレート・アンダー・グラウンド』もおすすめです。こんな政治ありえない!だけどもしかしたら、このまま選挙投票率が下がっていったら…と思ってしまいます。『青空のむこう』はやや哲学的な雰囲気を持ち合わせる作品ですが、こちらは元気な2人組みが主役、ユーモアもたっぷりな作品です。

ちなみに『HOOT』も違う作家ですがお勧め!異色のキャラクターたちが小さなあなふくろうを守るために大奮闘します。テーマは自然保護。スピード感もあり、普段本を読まれない方でもさくさく読めちゃうこと間違いなしです。

あらすじは説明が下手なので、ご自分で調べられた方がよろしいと思います^^*;
少しですが、お力になれれば嬉しいです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!