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最近の車のキーレスエントリーのキーレスユニットからロック線、アンロック線を別個で取り出したいのですが、一昔前のキーレスユニットのようにロック線、アンロック線が出ておらず、最近の車にありがちな、一本の線でロックアンロック信号を電流値の差でコンピューターが認識しているタイプなので、ロック線、アンロック線というように別々に取ることが出来ないのですが、どうしたら取れるのでしょうか?
取る目的ですが、アンサーバックシステム(音など)のためです。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

アクセラのアンサーバックの仕様は良く分からないので、一般の場合を想定して書かさせていただきます。


一般にはキーレスECUからアクチュエータに2本線が繋がっており、ECUから流れる電気のプラスマイナスを切り替えることにより、アクチュエータを正回転、逆回転と切り替えていたと思います。
ということは、そのプラスマイナスの電気の流れを見れば、自然とロック、アンロック信号が分かることになります。
見方としては、アクチュエータにから出ている2本の線と並列にリード線を接続して、ダイオードをリード線間に接続すれば、ダイオードの性質からロックまたはアンロック信号のどちらかが取り出せると思います。
これを応用してロック、アンロック信号が分かるようにしてみてください。(文章だけでは表現し難いのでこのような書き方をしています。ご了承ください)
ちなみに、これだけだとショートする可能性が大なので、抵抗なり何かを付けてください。
リレーですが、b接点リレー「(ブレーク接点又はノーマルクローズ):電圧OFFで閉、電圧ONで開」またはc接点リレー 「(トランスファ接点):電圧ON/OFFで切り替わる」を使用した回路を作成すれば、IGまたはACCがONの時に回路が切れますので作動しなくなります。
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この回答へのお礼

大変細かく説明して頂きありがとうございます。
トライしてみないと何も進まないので、色々解析してみたいと思います。
もし行き詰ったら、またスレを立てさせてもらいますので、宜しければその時もよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:19

No2です。


良かったらこのサイトを参考にしてみてください。
私もこのアンサーバックを付けていました。
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
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この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
このHP見るたびにキーレスユニットの拡張性が羨ましく思うのですが、純正のキーレスユニットに拡張機能としてサウンドアンサーバックを付けたいのです。本当は面倒なのでキーレスユニットを社外のものに交換がベストなのですが。。。取り出したい信号はロック信号、アンロック信号です。リレーについて色々調べたのですが、中々難しくて...よければご教授願えますか?

お礼日時:2005/08/01 15:21

>ドアのロックアンロック線に直接接続というのはアクチュエーターから信号を取ることになるのですか。

そうなると、キーレスでのロックアンロック以外に、車内でのロックアンロック操作でも動作することになってしまいますよね。

こんにちは
確かに直接接続するだけなら上記のようになりますが、リレーなどを使用してIGまたはACC電源を連結させれば、車を動かす時には操作させなくすることができます。
参考にしてください。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。すごく参考になりました。
リレーを用いるのは考えておりませんでした...ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:16

こういう相談するときは車種名年式を書かないと、アドバイスできないでしょう。


またドアロック線ですがロック・アンロックさせるのに電流値変更でモーターを逆回転出来ない筈なので、一度ドアの内装パネルをはずし検電ドライバー等で、ロック時・アンロック時に一瞬だけ電源が出る線があるはずですので、それにかますしか無いと思います。
一応データシステムのアンサーバックキットの適合表載せておきますが・・・・
http://www.datasystem.co.jp/catalog/abk/abk_all. …
商品は参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/abk/abk2.html
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この回答へのお礼

失礼致しました。
2004年モデルのマツダ「アクセラ」です。
ドアのロックアンロック線に直接接続というのはアクチュエーターから信号を取ることになるのですか。そうなると、キーレスでのロックアンロック以外に、車内でのロックアンロック操作でも動作することになってしまいますよね。
これ以外に方法はないものでしょうか?

お礼日時:2005/07/31 23:33

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Qプラスコントロールとマイナスコントロールは何の意味がある?

車やバイクなどに機器を配線する際、プラスコントロールとマイナスコントロールを気を付けるような情報がありますが何の意味があるのでしょうか?
プラスコントロール  … +電源→SW→負荷→GND
マイナスコントロール … +電源→負荷→SW→GND

これは何のメリット、デメリットまたはそうしなければならない理由がありますか?
ある国産車の配線図を見るとヘッドライトはマイナスコントロール、ポジション、テール、ライセンスランプはプラスコントロールでどこに違いがあるか、特徴があるか分かりません。
ネット検索しましたが他にこれと言ったものがなく、そうだよなと思える理由が見つかりませんでした。専門家の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔の自動車整備の本で読んだような記憶なんですけど

マイナスコントロールのメリット
電源とスイッチと機器間の配線途中でショートの恐れがあるプラス配線を極力短く(少なく)するため。

マイナス配線途中ショートで常時稼動状態となり
実走行不能にならない物(マイナスコントロール)
・ヒーターモーター
・メーター内にあるインジケータ
・ライト

マイナスコントロールで途中ショートした場合に常時稼動状態になり、
機器が壊れる(壊れた)場合、交換しにくい、実走行出来ない困る物(プラス制御)
・デフロッガー
・スタータモーター

Q社外品のキーレスを取り付けようと思うのですが・・・

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。
でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。
あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。
(おそらく、ロックの開閉方法について書いてあるんだと思います)
配線図自体は理解できなくはないのですが、ちょっとわからない事があるので、教えてください。

まず、常時電源は、やはりバッテリーから引いた方がいいんでしょうか。
面倒なのでオーディオ配線辺りから分岐できればと思うのですが、マズイですか?

次に、メインコントローラーは、どこに取り付けるのが最適なんでしょうか?
ネットで調べたら、常時電源をバッテリーから引く、というくだりはけっこうあるんですが、
メインコントローラーの取り付け位置については、どのサイトを見ても載っていません。
大きさは、10cm×8cmくらいで、アンテナ?は、約25cmです。
運転席の足元にETC車載器を貼り付けてあるんですが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。

その他、注意事項がありましたら教えていただければと思います。
いろいろと書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

こんばんは。お世話になります。
タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑コレです。
車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。
でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、
リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。
あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。
(おそらく、ロックの...続きを読む

Aベストアンサー

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
日産車は元々運転席ドアにセンサーがあますからそれでOKです。

常時電源 ハンドルコラム内イグニッションキー裏  白 +
ACC  ハンドルコラム内イグニッションキー裏  黒/赤

ウィンカー線(右)コラム内 緑/黄
ウィンカー線(左)コラム内 緑/黒
ハザードに割り込ませるのはかなり難しいと思います。

関係ないけど
スモール     コラム内 赤/青

ドアトリガー  運転席ドアカーテシスイッチ(ドアの所にあるスイッチ)赤/白 -

若干年式によって色が違う場合が有ります。

ここで裏技?
運転席ドアのアクチュエーターに繋いだ線のうち アンロック時にマイナスが流れる配線を分岐して逆流防止ダイオードでマイナスしか流れないようして(くれぐれも向きを逆に付けない様に)ルームランプのマイナスに繋げば、リモコンでアンロックするとルームランプが点くように出来ます。コンデンサー等を利用すればしばらく点いたままでゆっくり消えていきます。
これは自作しなくてもエーモンで売ってます。

U13系のブルーバードの場合運転席だけでいいですね。
使うアクチュエーターは配線が2本出ている運転席以外の物を使うと良いでしょう。(この場合運転席用は使わない配線が出てくるためショートの危険性を少しでも少なくするため)

アクチュエーターを運転席ドアに固定したら 青と緑の配線を繋げばドアの設置は完了です。
日産車は元々運転席ドアにセンサーがあますからそれでOKです。

常時電源 ハンドルコラム内イグニッションキー裏  白 +
ACC  ハンドルコラム内イグニッションキー裏  黒/赤

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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qマイナスコントロールとは?

ヘッドライトをHID化しようと思っています。
色々HPを見て調べていたのですが、車種によってマイナスコントロール車、プラスコントロール車とあるみたいですがどういう意味なのか分かりません。配線が逆になりますよね。
ベンツはプラスとの事ですが、Y33グロリアはどっちなのでしょうか?

そもそも何をコントロールするのかが分かりません。

Aベストアンサー

#1です。

>スイッチが左右どちらかに変わることで何か違う意味があるのでしょうか?

消費電力が多い器機を使用する場合、マイナスコントロールを採用する事が多いですね。おそらくは負荷までロスが無くダイレクトに電気が来る事で、負荷を効率良く作動させる事が可能になるからではと思います。

またプラスコントールとマイナスコントロールですが、車の部位によって使い分けされています。

・プラスコントロール:ウィンカー、スモールライト、ウォッシャーなど

・マイナスコントロール:ホーン、ワイパー、パワーウィンドーなど

へッドライトに関しては、前回の返答にも書き込みしましたが国産車では、トヨタ系とホンダがマイナスコントールで、他のメーカーはプラスコントロールですね。

ヘッドライトコネクターの端子位置に付いては、#3さんの所にリンクしてあるHPが役に立つかと思います。

Q純正キーレスのアンサーバック音のみを変えるには??

純正キーレスのアンサーバック音のみを変えるには??
ご質問させて頂きます。

トヨタ16後期アリストの純正キーレスのアンサーバック音があまり好みで無く、ドアロック解除時やロック時の(純正音はピッピッ)アンサーバック音をセキュリティー(クリフォード等)などのUS感漂う(キュッキュッやコッコッ)の音に変えたいのですが、サイレンのみの交換では不可能なものなのでしょうか??

アンサーバック時にウインカーが点滅するので
サイレンのみを変えたいです。
現在療養中ですので余裕があまりなく、
できれば安き変えたいのが希望です。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も試しに補足の最初の方のリンクを参考に純正ブザーの配線をサイレンに置き換えた事がありました。(レガシィに)
音の表現は難しいですが、「キュッキュッ!」とは鳴らず、「キューイキューイ」でした。
ウィンカーのアンサーバックからとった場合は、(リレーを使い)
ブザーよりも電気信号が長いのでもっと鳴動が長くなってしまいます。ので、
アンサーバックユニットを取り付けた方が満足度は高いと思いますよ。
アンサーバックサイレンユニットの場合、MS(ミリ秒)単位での電気信号ですので(キュッキュッやコッコッ)と鳴るようです。
電装系をいじれる方でしたら、
http://isleq.com/AsuConn.pdf
↑この辺りの配線類が解っていれば簡単に付けられると思います。


>純正のキーレスでアンサーバックがウインカー点滅、P音が鳴る場合でも
アンサーバックシステムを追加して大丈夫なのでしょうか?

ドアロックの信号線から信号を取り
サイレンを鳴動させるので、純正のアンサーバックとは別々のシステムですので大丈夫です。
ユニット自体が別々ですので、純正のP音が鳴る場合は、ディーラー等で鳴らないようにしてもらうか、
ブザーの配線を抜いてしますかしないと
サイレンとブザーが両方鳴る事になってしまいます。

私も試しに補足の最初の方のリンクを参考に純正ブザーの配線をサイレンに置き換えた事がありました。(レガシィに)
音の表現は難しいですが、「キュッキュッ!」とは鳴らず、「キューイキューイ」でした。
ウィンカーのアンサーバックからとった場合は、(リレーを使い)
ブザーよりも電気信号が長いのでもっと鳴動が長くなってしまいます。ので、
アンサーバックユニットを取り付けた方が満足度は高いと思いますよ。
アンサーバックサイレンユニットの場合、MS(ミリ秒)単位での電気信号ですので(キュッ...続きを読む

Qプラス・マイナスコントロールの変換について

自車に、ネット販売されているオートライトキットを取り付けし、メーカー純正の「AUTO」付きライトスイッチで制御したいと考えています。

電気の基礎知識として、プラスコントロールとマイナスコントロールがあり、スイッチの位置が異なることはわかりました。
ネット情報で、取付事例を参考にすると、ライトスイッチがマイナスコントロールなので、リレーでプラスコントロールに変換する必要がある、とあります。

なぜ、変換が必要なのでしょうか?

ちなみに私は、素人知識しかなく、ネットで独学していますがいまいち理解できていません。

Aベストアンサー

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラスコントロールにするのか、マイナスコントロールにするのかが変わります。

国内の普及車ランク以下だと、ルームランプにはマイナスコントロールが多く使われています。これは電線長が短くて済むからです。

クラクションに関しても、マイナスコントロールが多いです。
これはステアリングの様な回転部の中にスイッチがある事で、車体を使い、一本の線で済むからです。
また、事故などの時、配線が噛みこんでショートしたら、「鳴る」と言う様な安全対策にもなって居る訳です。
プラスコントロールで、配線が噛みこんでショートしたら、ヒューズが切れますので、動作しなくなります。

>もしそうなら、個々の電装品がどちらのコントロールか判断する方法はあるのでしょうか?

テスターで確かめることは可能です。


車種やメーカーの考え方、コストなどで、それぞれの方式が採用されます。
コストを下げるためにやって居る事に対してリレーなどの高額部品を使ったのでは、本末転倒になったりもします。
(必要な所には使いますけどね。)

>追加で教えていただきたいのですが、多くの車はプラスコントロールだと思うのですが、部位によってはマイナスコントロールになっていると聞きました。
>それは、リレーを使って、プラスをマイナスにしているから、と考えてよいのでしょうか?

違います。
回路の設計段階でマイナスコントロールにしています。

>電装品によって、プラスコントロールで使うものと、マイナスコントロールで使うものがあるという認識でよいのでしょうか?

電装品の種類と言うくくりではなく、その車の考え方でどの部品をプラス...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q配線図が欲しいけど・・・

いつもお世話になります。
フットランプを自分で付けたい(ルームランプ連動)と思い、
ディーラー(メカの人)にコピーお願いできませんか?と言ったら、
「どの部分の配線図ですか?全部だと何十枚にもなるんですよ」
と、聞かれよく分からないのでやりたいことを説明したら、
「ルームランプといっても最近の車は複雑になってるんで、
そういったことを教えるのはディーラーの仕事じゃないんですよ」
と、けだるい感じで言われました。
もちろん教えて欲しいとは言ってませんし、
お金にならないことなので、かなり丁寧にお願いしました。
質問は、
1.「配線図のコピーください」だけじゃ説明不足なのか。
2.メカニックの人はみんなこういう感じなのか。
3.isicorosunが素人のくせに配線図とか言うなって感じなのか。
以上です。
ちなみに、実際契約した営業マンはとても親切な方で、
「この人から車を買いたい!」と思わせてくれました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。

(2)人によると思いますよ。
技術系の人は、営業トークが苦手で思ったことをストレートに言う人が多いです。
(中には上手く説明してくれる人も居るけど)
そういう人には、営業の人が仲介で入ってくれたりするんですけどね。

(3)実は、配線図を見ただけではその配線がどのような働きをしているのか?というのが判りにくいケースが多いです。

そのために、フットランプを後付けするような場合は今乗っている車のオーナーズクラブを探して質問してみるのが一番早かったりします。
(どんな車種でも1つくらいはあります)

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。
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Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む


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