プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライトを消し忘れたままドアを開けても
警告ブザーが鳴らず、

また、運転席側のドアのみ、開けても
ドアライトがつかなかったのに・・・。

入念に洗車をしたらどちらも治りました。

実は前にも同じことがあり
いつのまにかつかなくなると、
洗車をしたら治る・・・との繰り返し。
このへんてこな現象、なぜなのでしょう?
(車はカプチーノです)

A 回答 (2件)

スイッチの固着かゴムカバーの劣化でしょうね。


普通の車は蛇腹状のゴムカバーに覆われています。
ネジ1本でくっついていますので、外してゴムカバーをめくり、スイッチを点検してみましょう。
それでライトが点滅するならスイッチはOK
渋いようならグリースを塗りましょう。
プラスチック部品にCRCなどの流動オイルはお勧めできません。
それでもダメならスイッチを交換してください。
コネクターでくっついているので簡単なはずです。
スイッチとゴムカーバーはディーラー(スズキアリーナ)で購入できます。
物の割には少し高いですけどね。 お小遣いの範囲ではあると思うけれど。
店で、これ幾らって聞いてから注文入れれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
洗車したら汚れが落ちたり
それが刺激になって取り敢えず治っている・・・
というところでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/21 23:10

おそらくドアスイッチが動きが渋くなっていると思います、私もスズキのジムニーに乗っていますが似たような現象を起こしています。


私の車はルームランプのスイッチとして着いているだけですから、特別不便を感じない為そのままでほったらかしですが、一度CRC掛けてみましたがその場しのぎでした。

気になるなら交換でしょう、同じスズキですから場所も同じところに付いていると思います、ドアの蝶番と蝶番の間にゴムのかぶったスイッチが有ると思います、もしくはキャッチのところかも知れません。
そのゴムを外してCRCを掛ければその場しのぎには成りますが、後でゴムをかぶせるのが大変ですよ。

ルームランプが全く点かないのは問題ですが、室内で点けれますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく明日、チェックしてみます。
でも試してみたいけれど
不器用だからゴムを戻せるか自信がありません。(笑)

お礼日時:2006/10/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!