アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

新築完成に合わせて購入するために
ダイニングテーブルとイスをさがしています。

先日たまたま見かけた
カリモクのイス(ダイニング用)の座り心地が
大変に快適に感じられました。

特に背もたれのカーブが秀逸なように
思われました。

メーカーのカタログを読むと
イスの座り心地には
特に力を入れているという記述もありました。

しかし、いいものは当然高いということでしょうか、
私たちの想像以上の値札がついていました。

私たちの価値観としては
長く使うものに対しては
内容がよければそれに見合う対価は
必要だとは考えています。

そこで
購入に踏み切るにあたり
実際にカリモクのダイニング用のイスを
使われている方々に
使用していての感想をお聞きできたら
心強く思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家はカリモクじゃないんですが・・。



ダイニングセット購入時に検討していたものです。
どうしても私がシンプルモダンにこだわったので、デザイン的に
却下になったのですが・・・

国産メーカーであれば、カリモクは失敗ないですよ!
家具屋に友人が居るんですが、カリモクの家具作りはかなり熱いと評判でした。
国産だけに、買った後のフォローもばっちり。
サイズも日本住宅にあっていて良いと思います。

ちなみに我が家も長く使うのだからと良いものを購入しましたよ。
ダイニングセットで約24万。

ニトリなどで見てしまった後では驚愕の金額ですが・・・・
買って後悔してませんよ!
すわり心地も良いから、ちゃんと使ってますしね^^

私の実家では一度安いのを買ったんですが、すわり心地も悪いしで
結局使わず大きな邪魔な家具と化してます。。。

気に入って日々使える物が一番ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイズもリクエストどおり作ってもらえるようで・・・。
それもポイントになっています。

お礼日時:2005/08/01 16:22

話はそれますが・・・


どちらのショールームにいかれたのかわからないので、
参考になるかわかりませんが・・・
横浜市鶴見区にカリモクさんのアウトレット?になるのかな、倉庫で多少難あり(多少の汚れ、傷、ハンパ物だと思います)ですがお値段が安くなったものが販売されていますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来月、東京に行くので
ご紹介の場所に
寄り道してみようかと考えています。

お礼日時:2005/08/02 18:00

長く使いたいと思われるのであれば、カリモクは良いと思いますよ。


私もカリモクのダイニングセットを使用しています。

私がカリモクに決めた理由は、
気に入ったデザインの物があったと言う事が大きいですが、
作りが丈夫であることと、
アフターメンテナンスが良いという点もあります。

実家でカリモク製25年ものの座卓を使用していますが、
今でも普通に使っていて不自由はありません。
コタツ付きのもので、コタツ部分が壊れたのですが、
電話でメーカーに問い合わせをしたら、
丁寧に対応してくれ、きちんと修理してくれたそうです。
また、さすがに25年も使っているので
天板に傷などが入ってしまったのですが、
これも修復(傷取りと塗りなおし)して貰えるそうです。

私の個人的な考え方ですが、
安物の家具を何度も買い換えるよりも、
「家財」と言える家具を長い期間使った方が良いと思います。
生活の質に影響しますからね。

なにはともあれ、椅子はゆっくりと座って座り心地を十分に確認してから
購入されることをお勧めします。
家具屋さんではゆっくりと座ることは出来ないかもしれませんが、
カリモクのショールームだと、営業はしていないので、
ゆっくりと試すことが出来ますよ。
横浜と川口のショールームに行ったことがありますが、
土日でも人はそんなに居ませんので、ゆっくりと検討することが出来ましたし、
メーカーの方がいらっしゃって、質問にも丁寧に答えて下さいました。

下記URLはカリモクのものです。
こちらにメンテナンスの事も書いてありますので、
購入予定でしたら、一読されることをお勧めします。

参考URL:http://www.karimoku.co.jp/toppage.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、ショールームに行ってきました。
座れば座るほど
気持ちは購入に傾きますね。

お礼日時:2005/08/01 21:37

良いですよ。

と言うか、展示している数点のイスを比べて、自分たちに一番座り心地の良かったものが、たまたまカリモクだっただけです。高かったけれど、質問者さんと同じように、長いこと使う物なので気に入らない物は買いたくありませんでした。現在、うちにあるイスはWEBカタログでは載ってない様ですが、同時に購入したサイドボードなどを含め、作りもしっかりしていますし、不満は有りません。
近所の家具屋さんで買いましたが、それなりに値引きもしてくれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの出会いも
いろいろ試していたら
カリモクのイスだったわけです。
イス以外の家具も見ていこうと思います。

お礼日時:2005/08/01 16:30

我が家のリビングはすべてカリモク家具にて揃えました。

ちょっと遠いショールームまで行きいろいろ見て決めました。

椅子は座面が座布団サイズのリビング兼ダイニング用の回転式高座椅子を使用しています。すわり心地とってもよいですよ。
ただお値段は定価1脚6万円弱だったのですが長い間使用する事を考えて良しとしました。それにリビング用家具の色にあわせて規定ではない色にもしてもらえましたし。

その後回転の金具の調子がちょっと悪くなったので修理をお願いしたのですが自宅まできちんときてすぐに直してもらいました。アフターサービスも安心できます。

長い間使用することを考えればカリモクは良いと思いますよ。
ショールームにてあれこれチェックして購入家具を決めてから、安く購入できるお店を探して注文したのでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所で少しでも安く買える店を探すことも
しないといけませんね。

お礼日時:2005/08/01 16:26

新築の際に私もいろいろ家具で迷いました。


カリモクは使っていないので参考になるかわかりませんが。

ダイニングチェアは家具を選ぶ時は深く座ってすわり心地をみるのですが、実際食事をする時、背もたれにはよりかからないんですよね。
私も最初に選んだのは背もたれが高いものでしたが、最後に選んだのは背もたれの低いひじ掛けのついたものでした。ちょっと説明しにくいのですが、有名なYチェアに似た形です(もう少し手ごろな値段ですが)
http://www.rakuten.co.jp/at-ease/549475/655596/
Vチェア、アームチェア
http://www.unique-jp.com/catalog/chair/index_01. …

これは正解でした。
ダイニングに背もたれが高くそびえているより、ダイニングが明るく、座り午後地もよく、ひじ掛けが座って安心できます。

よいものは高い、でも高いからと言って自分にあうかどうかはわからない。
ソファ、リビングボード、テーブル、散々迷って揃えました。値段にかかわらず、当たり外れあり!リビングの椅子は当たりでした。
家具をみていると段々一つの形にこだわってしまいます。発想の転換をして全く違うものもみてみるとまた新しいものに出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/01 16:24

 我が家ではカリモクの下記のURLのダイニングチェアーを使用しています。



 最初、家具屋さんで見たときは軽くて、すわり心地がとっても良くてすごく気に入ったのですが、あまりのお値段の高さにちゅうちょしてしまいました。

 それでも気になっていたので、カリモクのショールームにまで行って、色とかいろいろ見て、すわり心地もとっても良かったのでやはり購入することになりました。

 幸い、最初に見た家具屋さんがフェアをやっていて、結構割引になったので、ラッキーでした。

 すわり心地はやはり最高で、いくら座っていても疲れないので、ダイニング以外のところに持っていって使用したりもしています。

参考URL:http://www.e-furniture.jp/karimoku/detail.php?K= …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座り心地がいいとの感想がいただけて
心強いです。

お礼日時:2005/08/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!