プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日温泉に行って着替えている時に、なにやら若い女の子とおばさんが言い争っているようなので聞いていたら、どうやら女の子が生理中で、堂々と服を脱ぐ時にナプキンをはずしていて、おばさんが『生理中に温泉に入るとはどういうこと!?』みたいなカンジで怒っていたのです。
周りのおばさんも『人前でナプキンをはずすこと自体おかしいけど、生理中の人が大衆風呂に入ったらキタナイ』というニュアンスのことを言っていたのですが、どうなんでしょうか?
入浴の注意書きにも『生理中の方はお控え下さい』と書いてあったのですが、病気的な意味あいで生理中は温泉にはいらないほうがいいとかあるのでしょうか?
また、あなたは生理中でも温泉に入れますか?
生理中の人が入ってきても平気ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

もし、自分が生理だった時はまわりのことも考えて避けますね。

でも、やっぱり入りたいという気持ちがある時は、なるべく人がいない時間帯をねらって行きます。
ちなみに、私は生理の人が入ってきても平気です。
確かに、人前でナプキンをはずすことはちょっと・・・って思います。それに対しておばさんが怒ったことは無理もないでしょう。でも、生理は女として生きてる限り、しょうがないことですしね。注意書きの「お控え下さい」っていうのも、今回のおばさんのように嫌がる人もいるってことじゃないですかね。
この問題は、人によって意見が分かれるでしょうね。
大した回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

私も生理中に温泉に入るのはきたない、一緒に入りたくないと思います。


入浴中に経血が出てしまう場合もありますし、
血の浮いているお風呂なんて、誰でも嫌ですよね。
それに血液だと何か病気がうつってしまうかも・・・と怖くもなります。

そういうこと以前に、小・中などの宿泊行事で、
「生理中の子はどうするか」という説明などなかったのか不思議です。
私が聞いたことは
・他のお客さんが入らない → 一番最後に生理の子で入浴
・他のお客さんが入る → 教員の宿泊する部屋でシャワー
という感じでした。
私としては、生理中の温泉入浴は非常識と感じてしまいます。
    • good
    • 4

公共の場ですからねえ。

第一出血したら本人が恥ずかしいと思うんですが・・・。やっぱり衛生的には良くないと思いますし。お湯が汚れますから。タオルでさえもお湯にいれられないのに経血なんて論外ですよ~。おばさま方の間では常識的なことなんだと思いますよ。
ただ折角の温泉ですからそんな場で言い争うってのもかなり痛い話ですよね。
生理中だと感染症になりやすくなるなんて話を聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうね。
    • good
    • 3

私も入らないし、非常識だと感じてしまいます。

最近の若い人の感覚がわかりません…
    • good
    • 18

生理痛がひどいので温泉どころではないです。

家で、痛くてフーフー言ってます。
従って温泉には入りません。

家の風呂へ入るときだけ、タンポンを使っています。
お風呂へタンポンを使わず入ると、生理の量も多いので足を伝わって血液が流れ、周りが血だらけになってしまいます。それにタオルで身体を拭く時も血に染まってしまいます。

生理中はばい菌が付きやすいそうです。
公衆浴場や温泉は避けたほうが良いと思います。

湯船の中では水圧の関係で出血は無いそうです。でも上がったとたんに出るそうです。


>生理中の人が入ってきても平気ですか?
終わりかけの時にタンポンを使ってくれたら、許せるかな?
    • good
    • 4

個人的には、「生理中に温泉」は嫌ですね。


すごく入りたいときでもやっぱ我慢します。だって生理中って水から出たら・・・ってことあるじゃないですか、何日目とかに関わらず。そういうのってやっぱり、自分も恥ずかしいし周りの人も不快だと思います。

みなさんは生理でプールを見学したことありますよね?そのときはどうして休みました?運動がっていうのもあるけど、出ちゃったらって心配が一番おおきかったと思います。なんでプールでする心配を温泉だといいやってなっちゃうんでしょうか。

女同士だからとかおもわないで、きちんと最悪の場合を考えましょう。温泉だって生理の時をさければちゃんと満喫できますしね。
    • good
    • 10

私はイヤですね。


自分も他人も。


今の時世、「血から移る病気」を抱えてる人がいない、とは言えないから、温泉側も徹底すべきだし、
周りもなあなあにしないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6

私は別に、生理中の人が入ってきても平気です。


ですが、湯舟に血が浮くような多さではちょっと・・・ですね。
よく温泉には行きますけど、ぶっちゃけ生理中でも入ります。
ただし、少ないときとか終わりかけのときです。
多い日などは入ったりしませんよ。

私は湯舟がどうだとかよりも、せっかく温泉に来たんだから生理だからと言って入れないのはもったいないと思うし、ちょっと可哀想だと思います(^^;
    • good
    • 7

こんにちは



本来なら生理中は入らないと思いますし
はいってほしくないと思いますが
温泉なんですよね
若い方ですし生理不順で
いきなりなっちゃったってこともありますし
もし私が、温泉に来ていきなりなっちゃったら
はいっちゃうと思います
もったいないですし
近所の銭湯とかなら遠慮しますけど

血は湯船の中だとなかなかでにくいものと聞きますが
(水圧がふたをしてくれるとか
という話を学校で教わりました)
体を洗うところなどで血が流れたら
こっそり流したりはします

私は生理中の人を見つけても
別に注意とかはしません

ちなみに、この質問は性カテゴリーではないかと思うのですが、婦人系の話なので
違うのでしょうか?
    • good
    • 5

生理時の衣類の着脱には気を遣うのは当然で、


おばさんの発言は不快さからきている部分もあると思います。
私の考えは、
ポタポタたれる心配があるような多い時に温泉に入るなら、
事情があるかもしれないので(急になってしまったなど)入るなとは言いませんが
湯船は遠慮して欲しいですね。入りたいなら是非タンポンをして欲しいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!