あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今日温泉に行って着替えている時に、なにやら若い女の子とおばさんが言い争っているようなので聞いていたら、どうやら女の子が生理中で、堂々と服を脱ぐ時にナプキンをはずしていて、おばさんが『生理中に温泉に入るとはどういうこと!?』みたいなカンジで怒っていたのです。
周りのおばさんも『人前でナプキンをはずすこと自体おかしいけど、生理中の人が大衆風呂に入ったらキタナイ』というニュアンスのことを言っていたのですが、どうなんでしょうか?
入浴の注意書きにも『生理中の方はお控え下さい』と書いてあったのですが、病気的な意味あいで生理中は温泉にはいらないほうがいいとかあるのでしょうか?
また、あなたは生理中でも温泉に入れますか?
生理中の人が入ってきても平気ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、29歳女性です。



目の前でナプキンをはずしている所を見てしまったら・・。
注意はしませんが気分はよくないです。
「電車内での携帯電話は・・」のような、マナーの問題ですよね。

もし自分が温泉へ行って突然生理がはじまったとしたら、タンポンを使って周囲に気付かれないようにすると思います。
そこまでジロジロ見る人はいないでしょうから・・。
あと、自分の「せっかく来たのだから温泉に入りたい!」という気持ちよりまず「周囲の人たちはどう思うだろう」と考えます。客室付き露天風呂ならいいですが公共の場ですし。

それよりも生理中にいろんな人たちが入るお湯に浸かると雑菌など入ってしまわないのでしょうか・・と、そちらも気になります。
    • good
    • 6

生理時の衣類の着脱には気を遣うのは当然で、


おばさんの発言は不快さからきている部分もあると思います。
私の考えは、
ポタポタたれる心配があるような多い時に温泉に入るなら、
事情があるかもしれないので(急になってしまったなど)入るなとは言いませんが
湯船は遠慮して欲しいですね。入りたいなら是非タンポンをして欲しいと思います。
    • good
    • 7

こんにちは



本来なら生理中は入らないと思いますし
はいってほしくないと思いますが
温泉なんですよね
若い方ですし生理不順で
いきなりなっちゃったってこともありますし
もし私が、温泉に来ていきなりなっちゃったら
はいっちゃうと思います
もったいないですし
近所の銭湯とかなら遠慮しますけど

血は湯船の中だとなかなかでにくいものと聞きますが
(水圧がふたをしてくれるとか
という話を学校で教わりました)
体を洗うところなどで血が流れたら
こっそり流したりはします

私は生理中の人を見つけても
別に注意とかはしません

ちなみに、この質問は性カテゴリーではないかと思うのですが、婦人系の話なので
違うのでしょうか?
    • good
    • 5

私は別に、生理中の人が入ってきても平気です。


ですが、湯舟に血が浮くような多さではちょっと・・・ですね。
よく温泉には行きますけど、ぶっちゃけ生理中でも入ります。
ただし、少ないときとか終わりかけのときです。
多い日などは入ったりしませんよ。

私は湯舟がどうだとかよりも、せっかく温泉に来たんだから生理だからと言って入れないのはもったいないと思うし、ちょっと可哀想だと思います(^^;
    • good
    • 7

私はイヤですね。


自分も他人も。


今の時世、「血から移る病気」を抱えてる人がいない、とは言えないから、温泉側も徹底すべきだし、
周りもなあなあにしないほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

個人的には、「生理中に温泉」は嫌ですね。


すごく入りたいときでもやっぱ我慢します。だって生理中って水から出たら・・・ってことあるじゃないですか、何日目とかに関わらず。そういうのってやっぱり、自分も恥ずかしいし周りの人も不快だと思います。

みなさんは生理でプールを見学したことありますよね?そのときはどうして休みました?運動がっていうのもあるけど、出ちゃったらって心配が一番おおきかったと思います。なんでプールでする心配を温泉だといいやってなっちゃうんでしょうか。

女同士だからとかおもわないで、きちんと最悪の場合を考えましょう。温泉だって生理の時をさければちゃんと満喫できますしね。
    • good
    • 8

生理痛がひどいので温泉どころではないです。

家で、痛くてフーフー言ってます。
従って温泉には入りません。

家の風呂へ入るときだけ、タンポンを使っています。
お風呂へタンポンを使わず入ると、生理の量も多いので足を伝わって血液が流れ、周りが血だらけになってしまいます。それにタオルで身体を拭く時も血に染まってしまいます。

生理中はばい菌が付きやすいそうです。
公衆浴場や温泉は避けたほうが良いと思います。

湯船の中では水圧の関係で出血は無いそうです。でも上がったとたんに出るそうです。


>生理中の人が入ってきても平気ですか?
終わりかけの時にタンポンを使ってくれたら、許せるかな?
    • good
    • 3

私も入らないし、非常識だと感じてしまいます。

最近の若い人の感覚がわかりません…
    • good
    • 16

公共の場ですからねえ。

第一出血したら本人が恥ずかしいと思うんですが・・・。やっぱり衛生的には良くないと思いますし。お湯が汚れますから。タオルでさえもお湯にいれられないのに経血なんて論外ですよ~。おばさま方の間では常識的なことなんだと思いますよ。
ただ折角の温泉ですからそんな場で言い争うってのもかなり痛い話ですよね。
生理中だと感染症になりやすくなるなんて話を聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうね。
    • good
    • 1

私も生理中に温泉に入るのはきたない、一緒に入りたくないと思います。


入浴中に経血が出てしまう場合もありますし、
血の浮いているお風呂なんて、誰でも嫌ですよね。
それに血液だと何か病気がうつってしまうかも・・・と怖くもなります。

そういうこと以前に、小・中などの宿泊行事で、
「生理中の子はどうするか」という説明などなかったのか不思議です。
私が聞いたことは
・他のお客さんが入らない → 一番最後に生理の子で入浴
・他のお客さんが入る → 教員の宿泊する部屋でシャワー
という感じでした。
私としては、生理中の温泉入浴は非常識と感じてしまいます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中の温泉について(カテゴリ違ってたらすみません)

今週末温泉に行きます。ハイキングを兼ねたものですが、最終日にハイキングをした後に入浴できるプランに参加します。
今日から生理が始まってしまい、最終日は生理3日目になります。そうなると、入浴はやめておいたほうがいいのか迷っています。
汗をかいているのでシャワーだけにする、ナプキンが利用客に見えないようにおなかの辺りをタオルで巻いて入室する、シャワーを浴びる際にも入り口に近いところに座るということを徹底すれば大丈夫でしょうか?
それとも、着替えだけにするほうが無難ですか?

似たような経験のあるかたお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

出来れば大浴場は利用されない方が良いかな~。と思います。
やはり、色々な人が入っていますので生理中の方と一緒に入るのを嫌がる方もいると思いますので。
着替えの最中に身につけているナプキンが見えてしまって嫌な思いをするという方もいるかもしれませんし。

どうしても、利用したい場合はナプキンではなくタンポンを利用されてはいかがでしょうか?
タンポンは水泳時にも使用しますし、(水泳の選手などは生理中の水泳時にはタンポンを使用しています。)3日目であればそこまで大量の出血ではないと思うので経血が外に出てしまう事は無いと思います。
着替える前にトイレ等で交換し綺麗に体を洗えば問題無いと思います。
ひもが出てしまいますが、そんなに目立ちません。

ナプキンでの入浴や、何も身につけない入浴は経血が流れ出てしまう可能性があり、それによって気分を害す方も居ると思うので、お勧めできません。

Q彼氏と初旅行(温泉)で生理に

明日から彼氏と1泊の温泉旅行に行くのですが、今日生理がきてしまいました・・・。
彼氏とは付き合って5ヶ月で、初お泊まりです。
そこで質問なのですが、
(1)生理になったことをどのタイミングで話せばいいでしょうか?
(2)生理でもタンポンをすれば温泉には入れるんですが、生理中なのに温泉に入るって男性からしたら汚いとか迷惑って思ってひいたりしますか?

初お泊まりなので彼氏はエッチを期待してると思います。これまでそういう雰囲気になったこともあったのですが、お互い仕事が忙しくいつも会える時間が短かったので無理でした。
やっと休みが取れて、温泉でのんびり&イチャイチャできることを楽しみにしていたのですが・・・。
なのでなんとか楽しい雰囲気は壊さず、彼氏をがっかりさせずに私自身も温泉旅行を楽しみたいんです。
(1)はたぶんいざ寝る時になって生理だって打ち明けたら期待はずれみたいになっちゃいそうだなと思って、かといってどのタイミングでどんな言い方で打ち明けたらいいか・・・。
お風呂入る前だと私が入れないのに自分だけ、みたいに気を遣って彼氏も温泉諦めたりしちゃったらかわいそうだし・・・悩んでます。
あと(2)に関しては、私は温泉入りたいんですが、女性でも人によっては生理中なのに・・・って思う人もいるみたいだし、男性ならなおさら気になるかなあって思って、そこでひかれちゃうくらいだったらシャワーだけさっと浴びる程度にしてお風呂は諦めようと思うので、皆さんのご意見お待ちしています。

明日から彼氏と1泊の温泉旅行に行くのですが、今日生理がきてしまいました・・・。
彼氏とは付き合って5ヶ月で、初お泊まりです。
そこで質問なのですが、
(1)生理になったことをどのタイミングで話せばいいでしょうか?
(2)生理でもタンポンをすれば温泉には入れるんですが、生理中なのに温泉に入るって男性からしたら汚いとか迷惑って思ってひいたりしますか?

初お泊まりなので彼氏はエッチを期待してると思います。これまでそういう雰囲気になったこともあったのですが、お互い仕事が忙しくいつも会え...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。   もし「温泉一応入ったよ」とか言ってたとしたら「え、生理中なのに?;」とかって思ったと思いますか?>>>>>どうでしょう?もともと生理でお風呂に入れるのかどうかわからないので、そう思うでしょううけど、それ以上にゆっくり温泉はいれていないんじゃないかと気をつかってしまいます。なので 生理だけどあなたと温泉に行きたい 的なことを言ってもらえれば男なら安心できるとおもいます。(愛されているんだなーと思える)             真剣に考えてみましたが参考になれば幸いです。          

Q生理を止められたら良いのに…

2日後に控えた彼氏との温泉旅行を目前に、今日、生理が始まりました。
もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。

どうして今日生理が始まってしまったのか、悔やんで仕方がありません。
温泉には普通に入りたいし、彼氏ともHできたはずなのに…

生理を一日止めるなんて事が出来ないのは当然だと思いますが
何か手段はありませんでしょうか?

生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?

Aベストアンサー

始まってしまったのならもうどうにもできません。
ここに始まった生理を早く終わらせる方法があるのでよかったらみてね。
http://ameblo.jp/ohimasan/entry-10101155578.html
私もためしたことがありますが、確かにいい感じです。

>もともと、かなりの生理不順で前にあったのは3ヶ月くらい前です。
悔やむのは結構ですが若い女性が最後の生理が三ヶ月前はちょっとまって!って感じです。
ちゃんと婦人科にいって治したほうが良いですよ。
投薬していれば、生理のコントロールも楽ですし将来の心配も軽減できます。

>生理中に温泉で湯船に入るなんて、邪道ですよね?
タンポンで大浴場じゃなく、部屋にある温泉や最後にお願いしたら?
いろんなご意見もあるでしょうがタンポンで入るひとも結構いると思いますよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q露天風呂付き客室の場合、生理中でも温泉に入ることができますか?

カテゴリー違いなら、申し訳ありません。

温泉初心者です。
今度旅行するのですが、もし生理中であれば館内の大浴場などは諦めて(マナーとして当然ですが)、
部屋のユニットバスに入ろうと思っていました。
しかし、宿泊したいと思っていた旅館の部屋に風呂がついてなさそうです。
そのような場合、私はどこで体を洗い流せば良いのでしょうか?
ちなみに、薬を飲んで周期を調整したり、タ*ポンの使用は考えておりません。

また、露天風呂付き客室も検討していますが、それだと温泉に入っても良いのでしょうか?

同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お湯を最初から張って最後は抜くことのできる方式の家族湯などであれば
お友達が入られた後になら入ってもいいと思いますが
大浴場や循環式個室浴槽などは 湯船につかるのはエチケット上 好ましくないです。
大浴場しかない宿泊施設の場合は 他の利用者がいない時間帯(深夜/早朝)に
シャワーで体を流す程度しかできないでしょうね。
オンナって面倒です...

Q生理の時に温泉に入っていいんですか?

生理の時に温泉につかってもいいんですか??
先日親にいきなり、大みそかに家族旅行(親戚も)で別府に行くといわれました。
多分その日が生理2日目とかなのですが、温泉につかってもいいんでしょうか??
お母さんとは生理の話をしたことがないので薬をもらうとかタンポンを買うとかできないし、その日が生理だということも言えません><
だからひとりでどうにかするしかないのですが、温泉に入らなかたっららおじさんたちに「●●ちゃんもあんなに小さかったのに生理かー」とか言われそうで嫌なんです。
だから温泉に入って生理だということを周りの人に意識されないように旅行に行きたいのですが私はどうすればいいでしょうか?
中3で受験生なので行かないというのもアリだと思うのですが旅館を予約してたら私のせいで損をすることになるし、、、
その日はちょうど塾の冬期講習も休みなので断る理由もありません><
どなたかアドバイスください!!

Aベストアンサー

生理の時に温泉は入らない方が良いですよ。

まず、ご自宅のお風呂と違い
たくさんの人が入る湯舟ですから、雑菌もたくさんいます。

生理中で敏感になり弱っている膣は感染などにも弱いので
温泉は控えた方が良いのではないでしょうか。

また、マナーの面でも
血液が絶対出てこない保証はないわけですから、やはりお部屋のお風呂に入られると良いのではないかと思います。

お母さんと生理の話をしないのは何故か分かりませんが
大切な体の事なので、不順になったりした時などの為に
普段から生理のお話もしておいた方が良いですよ。

少し気恥ずかしい気持ちも分かりますが、
お母さんは1番身近な女性としての先輩なのですから、とても頼りになる存在です。

私なんか生理の周期も母は理解していて、ちょっと遅れた時は(ナプキンが減らないから分かるので)
『今月は○○があったから乱れてるのかもね』とか
早まった時も
『よく早まる場合もあるわよ。精神的なものもあるしね。』
と、しょっちゅう話していましたよ(^-^)

おかげさまであまり不安になったり悩まずいられたので
生理不順もなく、
子供を望む今、排卵も子宮も何の問題もない体です。

生理はあなたの将来に関わる大切な事ですから
これをきっかけに
お母さんとお話するようにしてみてはいかがでしょうか(^-^)

生理の時に温泉は入らない方が良いですよ。

まず、ご自宅のお風呂と違い
たくさんの人が入る湯舟ですから、雑菌もたくさんいます。

生理中で敏感になり弱っている膣は感染などにも弱いので
温泉は控えた方が良いのではないでしょうか。

また、マナーの面でも
血液が絶対出てこない保証はないわけですから、やはりお部屋のお風呂に入られると良いのではないかと思います。

お母さんと生理の話をしないのは何故か分かりませんが
大切な体の事なので、不順になったりした時などの為に
普段から生理...続きを読む

Q温泉で病気はうつりますか?

「レジオネラ菌感染で死亡」や、「ピロリ菌感染で死亡」
などと云ったニュースを時折目にしますが、
温泉や銭湯で実際に感染する可能性はどのくらいあるものなのでしょうか。

温泉に行った際は、腰掛や風呂桶を使わないようにしたり、
最後にシャワーを浴びるなどしているのですが、
それでも湯船に浸かった時点で、感染の危険性があるものなのでしょうか。

また、性病に感染する事もあり得るのでしょうか。

詳しい方が居られましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピロリ菌で死亡はないでしょう(笑)
ヘリコバクターの種類は水に住む性質があって、湧き水などからの感染経路も一応考えられていますが、それまでです(詳しい頻度までは不明です)
レジオネラに関しては真剣に心配するべきものですが(在郷軍人病などと言いましたね、これで調べられます)温泉に関わらずセントラルヒーティング・空調や自宅の24時間風呂でも同様にリスキーです。ただしedogawaranpoさんが書かれているように条件が揃わなければ感染も発症もしません、病直後や乳児、老人は気をつけるべきでしょう。

ただし性病に関してはほとんど心配しなくても良いです。
前記の要件に当てはまる人は問題が多少残りますが、性病に分類される細菌・ウイルス類は熱にも空気にも弱いものが大半です。過去に非常に特殊な要件で起こったことが報告されているようですが、その後の続報にかけるとともに、日常生活上での再現性には乏しいといわざるをえませんのでね。

温泉のお湯を飲まなければ、つまりつかるだけでしたら、接触性の皮膚炎など(つまりお湯の成分にあわない)以外は心配無用です。

ピロリ菌で死亡はないでしょう(笑)
ヘリコバクターの種類は水に住む性質があって、湧き水などからの感染経路も一応考えられていますが、それまでです(詳しい頻度までは不明です)
レジオネラに関しては真剣に心配するべきものですが(在郷軍人病などと言いましたね、これで調べられます)温泉に関わらずセントラルヒーティング・空調や自宅の24時間風呂でも同様にリスキーです。ただしedogawaranpoさんが書かれているように条件が揃わなければ感染も発症もしません、病直後や乳児、老人は気をつけるべきで...続きを読む

Q生理を早く終わらせたい

いつもは7日程度続く生理を今回だけはどうしても4日ほどで終わらせたいのですが、ここのサイトを見てみるとタンポンやビデを使うと早く終わると書いてありましたが、実際に体験されている方の実感を聞かせてほしいです。普段はタンポンもビデも使っていません。ビデは洗い流すので早く終わりそうですが、タンポンを使うと早く終わるのはなぜでしょう?また、他に早く終わらせる方法があれば何でもいいので教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

ビデは膣内にある経血をあらいながすだけです。
おなじようにタンポンは膣内にある経血を
すいこむだけです。
なので「早く終わるわけではない」です。

生理は「子宮内膜が剥がれて酵素で分解され
それが膣を通って血としてでる」とおもってください。
子宮の中に内膜が残っているうちは血はでます。

また生理中にセックスするのはあなたの体に悪影響を
およぼすので本当はおすすめしたくないです。。。

まだ日にちがあるなら産婦人科で中用量ピルを
処方してもらい、生理予定日の5日前から飲むことで
生理をずらせます。
ただ「ピルだけど避妊効果はまったくない」です。
ですけど、私なら生理中のセックスはいやなので
(というか血は別としておなか痛くなったり吹き出物が
でてたらいやですもん)
生理そのものを遅らせたいですね。

Q温泉や銭湯でうつる病気ってあるの?

今、背中や陰部に湿疹があるのですが、旅行で温泉に行くことになっています。
私のは他人には移らないようなのですが、逆に病気をうつされてしまうことってあるのでしょうか?

水虫は銭湯でうつるって聞いたことありますがほんとうでしょうか?
そのほかに注意したほうがよいことってありますか?

Aベストアンサー

一番気をつける必要があるのがレジオネラ菌による在郷軍人病です。循環式の風呂などでレジオネラ菌が繁殖することがあり、その湯気などを吸い込むと感染します。一時期、社会問題化しましたね。これは定期的に湯を交換するとか、露天風呂では洗い場を設けないなど、施設側の注意が必要になります。

湿疹の場合ですと、真菌性の感染症が一般的です。白癬菌によるものが、俗に言うところの水虫とかタムシです。これは感染者の皮膚が剥離して床などに付着したところから感染します。

皮膚からの感染というのは、厚い角質層を通過するのが難しいため本来、感染しにくいものですが、真菌類は自ら菌糸を伸ばすので皮膚を貫通する能力をもっているため感染してしまうわけです。

感染を防止するためには、清掃などを徹底する必要がありますが、現実には難しいでしょう。よく洗いすぎても、かえって傷をつけて感染の糸口になってしまうことがあるからです。結局、足などを良く乾燥させることぐらいしかないのではないでしょうか。

他にも、銭湯などで感染する可能性のあるものはいろいろあります。すべてはとても列挙できるものではありません。しかし皮膚から感染する病気はそれほど多いわけではありませんので、傷口などがない限り、それ程気にすることもないでしょう。

一番気をつける必要があるのがレジオネラ菌による在郷軍人病です。循環式の風呂などでレジオネラ菌が繁殖することがあり、その湯気などを吸い込むと感染します。一時期、社会問題化しましたね。これは定期的に湯を交換するとか、露天風呂では洗い場を設けないなど、施設側の注意が必要になります。

湿疹の場合ですと、真菌性の感染症が一般的です。白癬菌によるものが、俗に言うところの水虫とかタムシです。これは感染者の皮膚が剥離して床などに付着したところから感染します。

皮膚からの感染というのは...続きを読む

Qタンポンをつけるタイミング

明日、日帰りで温泉に行くのですが、生理が被ってしまいました。3日目です。タンポンをして温泉に入ろうと思うのですが、つけるタイミングはいつがいいのでしょうか。入る直前に付けて、入浴後すぐに取ろうと考えているのですが、使用時間が短すぎると取り出しにくいと聞きます。数時間前から付けるべきなのか、直前に付けて短い使用時間でも大丈夫なのでしょうか?
まだ1度しか使用したことがないため、経験のある方、おしえていただけますでしょうか。
(付けて入る前提ですので、生理中に温泉自体NGというご意見はご遠慮いただきたいです)

Aベストアンサー

お風呂に入る直前の方が良いと思いますよ。着替えるところに、お手洗いがついてるとこもあります。慣れてないと、中途半端に入った状態で出てくる事があるので、しっかり奥まで入れれば大丈夫です。ヒモも軽く入れても、後で多少指入れて取れば大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング