アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しようと思い土地を探しています。希望の地区に土地が出たので見に行ったら、踏切(線路)から直線距離で120mほどの場所でした。

線路との間には100mの公園と、隣に家が1軒建つ予定ですが今は更地なので外にいると結構音が気になりました。

線路からこれくらい離れたところに住んでおられる方など、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

線路より約70mほどです。



家は高気密高断熱であり地盤は良好(2m下は岩盤)です。
この条件ですと窓を閉めるとほとんど気になりません。日中は窓を閉めていると電車の音を忘れるくらいで、ほとんど聞こえないといっていいでしょう。
寝るときだと多少はわかるのですが遠くで小さく聞こえている程度です。振動は一切ありません。

しかしながら結局住宅の性能(特に気密性が重要)と地盤にかなり依存するものと思います。窓を閉めると外の音自体がほとんど聞こえませんが開けるとそれなりに音がしますので。

ちなみに電車はJRの場合には終電終了後、始発の前までの時間帯も貨物列車が走るので、地域にも寄るでしょうけど一日中走っていると思ってください。私鉄だとあまり貨物輸送はしていないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
機密性が高いと、窓を閉めた時かなり遮音性があるのですね。今が1日中窓を開けた生活なのでとっても悩みます・・。

お礼日時:2005/08/01 19:25

何線に隣接しているでも違いますが、関東近郊の私鉄の沿い、家の脇が線路、踏切(10mもありません)でしたが、長年住んでいると『騒音は気にならなくなり、心地よい音と揺れ。

電車が時計代わり』にです。
ただ、たまに来る人に言わせると“うるさい、揺れる”感じるそうです。

数年前に家を新築(木造)しましたが、それまでの築30年以上の家(木造)と比べると、サッシによる防音効果は明らかに静かに感じましたから、100m以上と離れた新築であれば、当初からそれほど気になるレベルの騒音ではないように思います。

そして、現在住んでいるのは、関東近郊のJR線(幹線ではありません)沿い、線路から30mくらいの築2年のアパートですが、線路より高い(約5m)事もあり、線路際に長い間住んでいた私にしてみれば、静かそのもので、窓を開けていないと、気になりません。

新築であれば、防音性の高いサッシを使えば、日常生活に支障はないと思われます。

この回答への補足

尚、こちらは都会ではなく、隣接している線は私鉄の単線です。15分に1回くらい上りと下りの電車が通ります。

補足日時:2005/08/01 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電車の音には慣れるものなんですね。窓を開けずに生活するか・・よく考えてみます。

お礼日時:2005/08/01 09:56

私の実家、線路からすぐのところにあります。

ただ距離的には20M位で参考になるかわかりませんが・・・。音はそんなに気にならなかったですよ。子供の時から住んでいたので慣れていたのかも。でも10年前に立て直して新築したのですが、3ヶ月くらいで釘が浮いてきちゃって壁紙に釘の頭のまるい形が出ちゃいました。壁紙を突き破って飛び出してきたりはしないですけど、格好は悪かったです。あと壁紙に亀裂が入るところもありました。施工業者に張り直してもらったけど、やっぱりまた同じように。他の業者さんにも見てもらったのですが、電車通過の振動でなるみたいです。生活してるぶんには一切揺れは感じないんですが、それでも揺れてるんですね。確かに今でも飾ってある額縁は直しても何ヶ月かして気付けば微妙に曲がってます。土地の地盤にもよるでしょうがよく調べてみた方がいいのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。揺れを感じなくても実際には揺れていたりするんですね!気がつきませんでした。

お礼日時:2005/08/01 09:50

こんばんはm(__)m



以前友人の家がそのくらいの距離でした

(1)朝は目覚まし時計が要らない
   (通過音+巨大バイブレーター)

(2)外部の鉄物がすぐに錆びる
   電車が飛ばす鉄粉が付着し
   海岸沿い並の環境の悪さである
   車も同時に鉄粉が付着するので
   こまめに洗車をしないとボディが錆びてくる

こういうような環境でしたよ
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。100m離れていても、そのような状況なのですね。悩みます・・。

お礼日時:2005/08/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A