あなたの習慣について教えてください!!

産後27日になります。

帝王切開で出産し、産後2週間で生理最終日程度の出血量になり、産後3週目には茶色のモノがほんの少しだけ出るようになりました。

しかし、今日の夕方(産後4週目)になって、生理用品いっぱいにぐにゅぐにゅした肌色のような茶色のようなかたまりがでてきました。
大きさは2つおりの携帯を閉じているときくらいの大きさ(10cm)です。
そして、夜になると、下腹部にたまに鋭い痛みがあります。

何か子宮のトラブルだといけないので明日受診しようと思うのですが、同じような経験された方いますか??
あのかたまりは何なんでしょうか??
悪露ってあんな大きなかたまりが出てきても普通なのでしょうか??

何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。


まだ新生児ですね。かわいいでしょうね~^^
まだ4週間というとおなかの傷もチクチク痛く
赤ちゃんのお世話も大変な時期とお察しいたします。

私は5歳児の母です。帝王切開で出産しました。
私は産後1ヶ月で、悪露が終わりきらないうちに月経が再開しました。
母乳がよく出ていたにも関わらず、です。

出てきた塊が心配なものなのかどうかは
ここでは明確な答えは出ないと思うのです。
でも不安なまま明日を待つのも辛いですよね。

今の不安な気持ちと状況をご出産された病院に
電話で相談してみたらいかがでしょうか?
あるいは、産科のある病院の夜間救急とか。
小さな赤ちゃんを連れて受診されるのは大変でしょうから
ご主人がいらっしゃる夜間のほうが好都合かもしれません。
ご主人もそのほうが安心なのではありませんか。

大事に至らず症状が早く緩和されることをお祈りしております。
どうぞおだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が出産した病院は、7月15日で閉院してしまい、休日なので休日の救急病院に電話で尋ねたのですが、「心配なら来院しても良いけれど、産婦人科の先生が出産で出払っているから、今夜じゅうに受診できるか分からない。明日まで痛かったら、ほかの病院に行ってみたほうがいい」と、ぶっきらぼうに言われました。
ですので明日、私の帝王切開をしてくださった先生がいる病院に午前中に受診しようと思っています。

お礼日時:2005/07/31 23:57

もう受診をされましたでしょうか?


この時期に、真っ赤な血ではないので胎盤が残っているとは考えられないので、茶色のものだと大丈夫なのですが、下腹部の痛みもあるので、子宮収縮が不十分なのか、悪露の停滞が考えられます。
産後4週目だとちょうど産後検診も兼ねて受診されることをおすすめします♪
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。


私も丁度3年前に男の子を出産(今月で子供も3歳)しました(自然分娩です)
私の場合産後1ヶ月以上も悪露が続き、普通だとそろそろ綺麗になる頃だとゆうのに段々量が多くなり、更に質問者さまと同じ様に下腹部痛・・・。
私の時は茶色の塊でなく、ホント、レバーの様な塊でした。
丁度、土曜日の正午前だったのですが母が「そんな事言ってられないじゃない!」と慌てて受診しました。
診察の結果、やはり悪露が全部出切っておらず緊急吸引処置をしました。
処置後、出産後と同じ出血が続きましたが徐々に回復し約3週間後には正常に戻りました。
産後の肥立ちってホント大事なんですね!あれをもし放っておけば大変な事になっていたかも知れません。
質問者さまも朝一に受診される事をお薦めします!!
お大事に・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!