プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ではマンションなどの集合住宅に不在配達用の宅配BOXが設置されていることが多いですよね。
私の住むマンションにもあってとても重宝してます。
通常民間の宅配便業者は、代金引換等でなければ普通に宅配BOXに入れていってくれますが、郵便小包(ゆうパック)も入れていってくれるものでしょうか?
一応発送元には伝票の記事欄に「不在時は宅配BOXへ」と記入してもらおうと思っているのですが、何となく(本当に漠然とした先入観ですが)お役所はこういうことをしてくれなさそうな気がして...
経験談お持ちの方、お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私の経験では入れてくれませんでした。



尚、民間の宅配業者も事前に入れてよいかどうかの確認を行ったところだけ入れるようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

他の方の回答も含めて、
 業者によって
 地域によって
 その集合住宅によって etc...
まちまちなのかも知れませんね。
一縷の望みを託して送付元に伝票に記載だけはしてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 12:35

うちのマンションの場合、郵便局から各家庭に「郵便受けに入りきれない大きさの郵便物やゆうパックを、宅配BOXに入れて良いかの確認」のアンケートが行われ、それでOKだった家庭の郵便受けに「〒」シールが貼られています。


そして配達員の方がそれを見て、OKの家庭だけは宅配BOXに入れていかれますよ☆
我家は共働きなのと、夫婦揃ってネットオークションで物を購入することが多いので、大変助かっています。
ですから多分、宅配BOX指定で伝票を記入されていれば大丈夫かと思います。
ただし、年配の配達員の方だと宅配BOXの使い方がわからない方もいらっしゃるようです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

他の方の回答も含めて、
 業者によって
 地域によって
 その集合住宅によって etc...
まちまちなのかも知れませんね。
chibi038さんがお住まいのマンションはずいぶんとキッチリされているようですね。それはそれで便利だと思いますが、仰るとおり、年配の方だと暗証番号の設定などおわかりになりにくいかもしれませんね。
一縷の望みを託して送付元に伝票に記載だけはしてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 12:37

うちのマンションではとくに何の確認も指定も


無かったと思いますが、BOXに入れていってくれますよ。

地域差なのでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

他の方の回答も含めて、
 業者によって
 地域によって
 その集合住宅によって etc...
まちまちなのかも知れませんね。
一縷の望みを託して送付元に伝票に記載だけはしてもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!