プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末に、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
服装については、先日こちらの教えてgooで相談しまして、「水色のノースリーブワンピ(サテン)」「シルバーグレイのストール」「シルバーグレイにビーズ刺繍のパンプス」とする予定です。
髪型は、セミロングのダウンスタイルで、顔周りの髪の毛をまとめて、そのサイドにヘアアクセを着けようと思っています。
ヘアアクセサリーについては、パールビーズを使った、直径12cm程度の花形のヘアアクセサリー(http://store.yahoo.co.jp/topaz/c2e7a4d6a4.htmlのものです)を考えていますが、新婦でもないのに大ぶりのヘアアクセサリーはあまり良くなかったりするのでしょうか?
ものが、ウエディング小物など中心のハンドメイドビーズアクセの本に掲載されていたものだけに、参加者側がつけて良いものか、悩んでいます。

A 回答 (4件)

12センチはゲストのヘアアクセとしてはちょっと大きいですね。


結構目立つと思いますよ。
花嫁さんが披露宴にウェディングドレスを着るとなると、花嫁の小物と似た感じでかぶるかもしれませんね。
パールビーズもフラワーモチーフも花嫁の小物の定番ですから・・・。
もうちょっと控えめなものにされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本を見ていたら、ちょうど材料がうちにあるし、作ってみようかな・・・でも、大きすぎて使えないようなものだったら、作っても無駄になってしまうし。ということで、悩んでおりました。
写真だとつけたときの印象がイマイチ分からないので、相談してみて良かったです!
パールビーズが大量にあるので、もっと小さいモチーフを作ろうかとも思ったのですが、パールそのものを避けた方が良さそうでしょうか。

お礼日時:2005/08/01 12:47

男から見た意見を一つ。



披露宴で、派手な服や大きいアクセサリーなどで飾るゲストを見ると、
本人にそんな気が無くても、「新婦に張り合っている」ように見えます。
「私だって!」みたいな感じで。

女性の心理は分かりませんが、披露宴では新婦(に限らず新郎もですが)
を立てて、ゲストは控えめが良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます。

>「新婦に張り合っている」ように見えます。
なるほどー、そう見られる場合もあるんですね。思いもよりませんでした(^ ^;
#1の方からもご指摘がありましたので、パールの大きめの花はやめておこうと思います。
今回は服装が控えめ(色無地)なので、アクセサリーをと思ったのですが、頭につける物は他の部位より目立つので、考え直します。

お礼日時:2005/08/01 12:59

こんにちは。


こちらでも回答します。

12cmって微妙だな~と思いました。
でも、髪にコサージュをつけたらそれくらいの大きさになりますよね。。。
ご指定のアクセサリーは一粒一粒は小さいパールだし、透けている感じなので
実際につけてみたらボリュームはそんなに出ないかもしれないし。

私だったら、ですが
同デザインで8cmくらいの大きさなら気にせず髪につけますが、
実際につけたときに12cmがちょっと大きいな、と感じたら
コサージュとしてショールにつけるかもしれません。

あ、でもパール素材そのものは別にお気にされなくてもいいと思いますよ。
ティアラやクラウン、ボンネなど、花嫁のアイテムをつけるわけではないですし。。。

それにしても、着飾った女性ゲストを「張り合ってる」と思う方がいらっしゃるのにショックでした。
「華やかに装うのもお祝いのうち」と思っていたので。。。
ゲストドレスとウェディングドレス、カクテルドレスは
素材も豪華さも全然違うのですから張り合うもなにもないのに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たびたびお世話になります(^ ^)
8cmぐらいなら気にならないとのアドバイスをいただいたので、ちょっと考えてみました。作ろうと思っている髪飾りは、3mmのパールが主体なので、全体的にパールの大きさを1サイズ落としたら小ぶりにならないかな、と(その分細かくなるので作るのは大変そうですが)。迷わずにつけられるようにアレンジしてみます。小さいのが作れそうになければ、大きいまま作ってショールにつけるのも可愛らしいですね。
おっしゃるとおり「華やかに装うのもお祝いのうち」と私も考えていますので、できるだけのことはやりたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 14:01

元花嫁です。



ヘアアクセサリ、見せて頂きました。
確かに花嫁さんがつけてもいいくらいの代物ですね。
でも、付けていっても大丈夫ですよ。いくらあなたがおしゃれしたって、花嫁を越えることはあり得ませんから。しいてゆうなら、洋装でいくらお洒落しても、振り袖の華やかさや存在感にはなかなか勝てないですしね。そんなものです。
もと花嫁の立場から言うと、できることなら黒以外の華やかな色のお召し物で、めいっぱいお洒落してきてほしい・・というのが本音です。来てくれる方々に、お召し物の色の指定まで出来ませんが、パールでも鳥の羽でも何でもいいから、華やかにお洒落してきてくれたらうれしかったろうな・・と思います。私の時は当日の朝大雨だったので、着物を着る予定の友人の多くが急きょ、お洋服に変更しましたし、もとから黒系のお洋服の方も多く、ちょっと地味目な雰囲気でした。こんなヘアアクセつけてきてくれたら、花嫁としては嬉しいデスヨ!

結婚式にはそれこそいろんな価値観の方が出席します。華やかに着飾った新婦友人を『花嫁と競ってるのか!?』『花嫁の手前、もっと控えめにすべきだろう』と言う人も確かにいるでしょう。逆に、花嫁の為に控えめな格好をして行ったつもりが、『お祝いの席だというのに、普段着に毛が生えたみたいな格好をして・・・』『あの花嫁さんの友人達は、まともにハレの日の正装もできないのか?』と言う人だっています。(特に年配の方はこの発想が多いです)。

あとはご自身の気持ち次第です。披露宴のあいだ中、人の目が気になるのでしたらせっかくの機会なのに楽しめないからやめた方がいいですね。
私なら・・・・・ほんとにお洋服の雰囲気や自分自身の雰囲気、当日のヘアスタイルに合うと思うのであれば、美容師さんにお願いして、アップした髪の下の方に付けてもらうとか、カールした毛先をすこしかぶせて控えめな感じにしてもらうとかして付けて行くでしょうね。確かに微妙な大きさですが、あとで貴方のヘアアクセについてウンチクして非難するほど、あなたの衣装を観察してる参列者は・・・・おそらくいないでしょう。気にしない気にしない。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。投稿頂いた時点で読んでいたのですが、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
花嫁からのご意見ということでとても参考になりました。
おっしゃるとおり、当日はどんなにおしゃれしてきていた人でも、花嫁の放つオーラには全然敵っていませんでした。花嫁の華やかさの質も量も違うという感じです。
結局、ヘアアクセは一回り小さく作っていざとなったら外しやすいように、替えのアイテムも持参した上で着けていったのですが、自分で感じたことは「心配してたより、普通だなー」ということでした。皆さん、華やかにしてナンボ!という感じで華やかにされていましたし・・・。

お礼日時:2005/08/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!