こんにちは。
先程質問を見ていたら、QNo.155165のところでWindowsの終了時に「何人か接続している人がいます」という質問を見つけました。
なにげに見ていたら、kaonome2001のところでセキュリティサイトが紹介されているんですが、試してみたところ見事に139番が「OPEN!」になってました。。。
どうしたらいいんでしょう??
kaonome2001さん!それか、他の方!教えて下さい!
環境は。。。って、よくわからない超ど素人です!
Windows98で、フレッツISDNです。。。。
その他は、聞いてください。ごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

驚くまでもなく、ただ単にセキュリティ対策を一切していないというだけですよね。

違いますか?
それなら、当然ですよ。

それなら、パーソナルファイアウォールを入れるかルータを導入するかしましょう。
フリーのファイアウォールでも十分セキュリティの役目は果たします。
ということで、お奨めはTiny personal firewallですね。
無料ですのでお金の心配はいりません。
これが現状でフリーでは最も高度なセキュリティを有するかと思います。
http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(tinyホームです、日本語サイトにもリンクできます)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(日本語化パッチを配布しています、現在は配布してませんが、メールなどで頼めば配布してくれます)
http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html
(使い方の説明です)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/ …
(製品の概要ですね)

後は、ゾーンアラームというのもありますが、
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/zona …
(DLページ)
http://ryulife.com/net/security/zonealarm.html
(日本語化)

こちらの方が使用感は良いかもセキュリティレベルはtinyより多少劣るようです。
これらが使いにくいと感じるなら、店頭でファイアウォール機能が付属したウィルスバスター2002やノートンインターネットセキュリティなどを買うと良いですよ。

ちなみに、これらでは完璧にガードできるわけではないので後は、定期的に閲覧ソフトのサービスパックやセキュリティFixを導入したり、これらのソフトの使い方をできる限りマスターしましょう。
もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても助かりました。
ゾーンアラームの方を選び、今インストールを完了したところです。
日本語パッチも上手く出来て、とても感謝です♪
ところで、再起動して立ち上げてすぐに『Microsoft QMgr』がインターネットにアクセスしようとしています。
って出るんですが、これの正体がいまいち分かりません。
これは許可していいんでしょうか?
ファイルネームは『LOADQM.EXE』です。
記憶にないんですが、私がダウンロードした物なんでしょうか?
こんなの聞いても分かりません?

お礼日時:2001/10/23 13:47

起動して立ち上げてすぐに『Microsoft QMgr』がインターネットにアクセスしようとしています。


これは許可していいんでしょうか?

まず原則を書いておきますが、分からないものは絶対に許可しないことです。自分で分からないのに不用意に許可することは避けてください。
ちなみに、このファイルは私のPC(winMe)には入ってませんので、何か別ソフトのプログラムかと思います。
基本的に分からないソフトは遮断すること、それで不具合があるようなら許可してください。
とりあえず、スタート→検索でこのファイルがどこのフォルダにある何というソフトの実行ファイルか確認してください。
(私の場合はいつもこれで確認してますよ、その上で現状で接続の必要がないと考えたら常に遮断します)
こういう未知ソフトは、セキュリティ上のレベルが低い物もありますから、信頼できないものや自分で何をしているか判断できない物は、なるべく許諾及び常に許諾するような行為は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく検索してみたところ、あまり必要な物じゃなさそうだったので、とりあえず拒否しときました。
色々と調べたらMSNメッセンジャー関係の物では?って答えが出てきたんですが。
新たに一応質問をしてるので、よかったら見学して下さい。

お礼日時:2001/10/23 16:13

とりあえず、コントロールパネル→ネットワークで、


Microsoftネットワーク共有サービス
Microsoftネットワーククライアント
があるなら削除してみて下さい。

フレッツISDNはTAでの接続ですか?
いずれにしても、ルータか、パーソナルファイヤーウォールを
導入した方が良いのはpartsさんと同意見です。

キツい言い方かもしれませんが、あなたの個人情報が漏れたり
ディスクが壊されたりするのはたいした問題ではありませんが、
あなたのマシンが踏み台にされた場合、他人に多大な迷惑が及ぶ
ことがありますので、それだけは避けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さきほどゾーンアラームの方をインストールしました。
これでちょっと様子を見てみますね。

お礼日時:2001/10/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング