プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
VisualBasicを使用してプログラムを作成しています。
プログラムを永久ループにしている為CPU使用率が100%となっていたので、WinAPI関数のSleepを追加したら使用率が1%以下になりました。
(そんなに重いアプリではありません)
ふと思ったのですが、CPU使用率100%のまま使い続けると、どういった影響が考えられるのでしょうか?例えばHDクラッシュとかフリーズするとかが考えられるのでしょうか?(他のアプリケーションの動作が遅くなるというのは考えられますね・・・)
特に影響無しであれば、気にしないのですが。
以上、宜しくお願いします。
VB6.0(SP6),WinXP,TOSHIBA-dynabook,Celeron1.3G

A 回答 (4件)

消費電力の増加、省エネに反します。


発熱増加でのケース内の温度上昇、それによる各種パーツの劣化が早まる。
特にケミコン関係の寿命が短命。電源ユニットも同じく。
HDDも加熱されるでしょうから、寿命も短くなる。
要するにパソコンが短命になるというこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
細かいことでも大変参考になります。

お礼日時:2005/08/17 08:24

少し前ですが、某ウィルス対策ソフトのパターンファイルの不具合によって、CPU使用率が100%になってしまう問題がありましたよね。



このときの症状は「全ての処理が遅くなる」か、「操作を受け付けなくなる」というものだったと記憶しています。

ハード的な故障の直接てきな原因にはならないと思います。

 参考になりませんかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
細かいことでも大変参考になります。

お礼日時:2005/08/17 08:26

機能面での問題はありませんが、操作性が悪くなります。



操作性が悪くなると「使い勝手が悪い!」というクレームにつながるので、もし第三者に使用させるアプリケーションであれば、CPU使用率が低くなるようにしておいたほうが良いでしょう。

ご自分だけで使われるのであれば、ご自身が平気であれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
細かいことでも大変参考になります。

お礼日時:2005/08/17 08:25

CPU使用率100%のまま使い続けるとCPUが加熱し、CPU冷却ファンが高回転になります。


ノートPCをお使いのようですが、その状態が長く続き環境気温が高い場合、熱暴走する可能性があります。つまりフリーズすると…
そうすると電源を強制切断することになるので最悪の場合HDDにダメージが残りOSが起動しなくなるか、OSの挙動が怪しくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
細かいことでも大変参考になります。

お礼日時:2005/08/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!