私は今妊娠17週です。
主人のお盆休みのとき(19週辺り)に温泉旅行に出かけてこようと計画を立てているのですが、温泉の効能によっては妊娠中は入浴を控えた方がいいのでしょうか??胎児に影響ってあるんでしょうか…
ラドン温泉や低張性アルカリ高温泉などなど、色々調べてみると妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあったりと…
経験のある方ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな温泉でも入れますよ。

胎児に影響があると言うことは全くありません。
温泉によって禁止されているなどのところは温まりやすく血流がよくなり子宮にも刺激があってそれが原因で流産と言う人もいるからです。
後は足下が滑りますからね。

長湯をしないで入れば大丈夫。ただ、循環式のお風呂は免疫が低い子供やお年寄り、妊婦は十分気をつけた方がよいですが、そのほか源泉かけ流しなどですと何の問題もございません。
もし妊娠中駄目となると温泉地の妊婦さんで家庭にお風呂を作っていない家庭では子供が産まれるまでお風呂に入れない。なんて言う家庭もあります。

なのでなんの問題もありませんよ。
    • good
    • 7

こんばんは。

妊娠初期・末は控えてくださいと書いてあるのは、温泉の効能が妊婦に悪い影響を与えるという事ではないそうですよ。妊婦はのぼせやすく、具合を悪くしてしまったり、滑って転ぶと危険だからという理由でそのように書いてあると聞きました。
私は現在9週の初期なのですが、つわりもないため近所の温泉に行っていますよ。ただ長湯はせずに休憩しながら入る、サウナには入らない、お風呂の出入りは必ず手すりをつかまる、という事に気をつけています。
やはり、温泉に入るとリラックス出来ていいですよね!
hana-chibi-rinさんもご主人との旅行を楽しんで来て下さいね♪
    • good
    • 2

もうすぐ3歳になる男の子のママです。


私も妊娠中(丁度安定期だったので)GWに温泉旅行をしました。
旅行前に検診した時、車に長時間乗って行く遠距離の旅行ははっきりダメ!と言われたので、近くの温泉に行きました。
外湯巡りが有名な所だったので、入らなきゃ損だ~みたいにほぼ全部の温泉に入りましたが、やはり気をつけないとイケない事は足元が滑りやすい事。
お湯に入る時、手すりがある所は利用する。
妊婦でなくても長湯は危険なので適度に上がる。
これを頭に入れて入りました。私は6~7つの湯に入ったのですが7ヶ月のお腹で前に突き出てたせいで着替えるのも結構大変でした。でも今思えば楽しい旅行でした。せっかくご主人との温泉旅行を計画されてるので行きたいですよね!
もし不安や心配があるなら旅行前に受診されて先生に尋ねられてはいかがでしょうか?
楽しい温泉旅行が実現するといいですね!!
    • good
    • 2

NO.1です


追加ですが、サイトがありました↓

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_02/08.html
    • good
    • 1

湯温が高くて気分が悪くなったり、滑って危険ということもあってそのように書かれていると聞いたことがあります。

細菌感染なども心配な人は心配でしょうし・・・。
私は初期と8ヶ月ぐらいに温泉に入ったことありますよ。初期はもしかしたら・・・と受診する前のことで、8ヶ月ぐらいはちょうど結婚記念日に主人と温泉がある保養所に泊まりに行きました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q妊娠2週後半から4週にかけての温泉旅行について

こんにちわ。
不妊治療をしていますが、会社や友人などには治療中であることは伏せています。そんな時に、久しぶりに親友から温泉旅行へ誘われました。
旅行予定は、自分の次回の排卵後に打つ黄体ホルモン注射の治療予定日から5日後か、妊娠予定日から4日後あたりで、一泊二日です。
温泉と妊娠とは直接関係が無いのかもしれませんが、前回、黄体ホルモンの注射治療をして、初期流産をしてしまったため、今度の温泉旅行の日程が、丁度受精から着床辺りとなるため、非常に怖いです。
医学的には、旅行など、普通に過ごしていても良いものなのでしょうか・・・。
どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

黄体機能不全が流産の原因だったとの診断なのですか?もしそうであれば、温泉を含めて外的な要因は流産には関係ないでしょうし、黄体ホルモン補充の日程さえキチンと守ればいいのでは?
黄体ホルモン注射が単に着床しやすくする目的のものであれば、そもそも流産とは関係がないです。どうぞリラックスして温泉をお楽しみください。

>どなたか、治療をしていながら、この期間に旅行へ行かれた経験のある人はいませんでしょうか。

はいはい。ながーーいこと不妊治療していましたから、高温期の旅行なんて日常茶飯事でしたよ。「妊娠したら子供がある程度大きくなるまでは大好きな温泉もいけないから」と積極的に楽しんだ4年間でした(笑)

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。
今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。
私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!!!
不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。
妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。
子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。
現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。
でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。
「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。
あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。
質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。
でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。
現在、5週目後半の34歳妊婦です。

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか?

また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。

ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく
やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。
中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で
人間として生まれてくるとのことです。

トキソプラズマですが、検査はしましたか?
心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。
陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように
気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。

お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊...続きを読む

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q妊娠21週 胎児の体重

現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。
つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

Aベストアンサー

4歳・1歳の子供がいます。
21週で465グラムとのことですが大丈夫ですよ。

上の子の時は21w0dの検診で443グラム。
下の子の時は20w1dの検診で420グラムでした。

上の子は予定日より2週間と1日はやく生まれましたが女の子で2830グラム。
下は予定日より1週間はやく生まれましたが男の子でなんと3604グラムで生まれました。

21週とのことですが今まではいろんな作りができてきたのですがこれから後期になればなるほど身体の作りは完成に近づき今度は皮下脂肪などついてきて赤ちゃんはどんどんと太っていきますよ。
大丈夫です。
平均ですよ。
心配することはないです。
それになにかあれば先生の方から何か言われるので何も言われない限りは順調ということです。

それと超音波の体重は推定なので実際とはかなり違ってくる場合もあります。
上の子は出産1日前の推定体重は2320グラム、下の出産数日前の推定体重は4キロ越えて4291グラムでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報