座禅を組む時(宗派によりますが)、あるいはヨガの瞑想時、または仏像など、両手の親指と人差し指で輪を作り、太股というか膝の上にストンと置いている姿を目にします。印を結ぶ、ムドラーを作る等と呼ぶそうですが。あれは何を意味しているのでしょうか? 以前、親指・人差し指がそれぞれ何かを象徴していて(忘れてしまいました)、両方で宇宙を表現しているという話を聞いたような・・・。どなたか、正しい意味をお教えください。

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A 回答 (1件)

こんばんは。


ヨガの専門知識はありませんが、座禅とか、仏像でしたら、お話できます。

宗派は別として・・・基本的な座禅のし方です。
まず、座禅の組み方ですが、
まず、あぐらを掻くようにして、右足を、左足の上にあげて座ることを、結跏趺座と言います。そして、左手の上に、右手を乗せ、親指と手のひらで、円を作ります。これを「法界定印」と言います。この時、親指同士が、触れ合わない様、紙一枚だけ開きます。
また、目は、半眼と言いまして、半分目を閉じない様にして、覚醒レベルを一定に保ち、寝込まない様に注意します。
口は、「う」の発音の時の形にして、舌は、口蓋にわずかにつけます。
そして、鼻から息吸って、腹の臍のあたり(胆田と言います)空気を貯めるようイメージして、吐き出すときは、腹の胆田の底から、口に静かに吐き出します。
視線は、1mほど先にむけ、背筋を延ばし、首が延髄の上に載っているようにイメージして静かに瞑想するのです。

これから先は、宗派や、ヨーガの範囲で、しかも、無数に作法がありますので、回答は難しくなります。

ですが、インドから達磨大師が、中国の少林寺に座禅を伝え、それが禅宗等に広がった、と言われていますが、それ以前に日本にも、草創期の雑密、修験道と呼ばれる密教的行方で伝承されております。

「法界定印」と言う印は、簡単に言いますと、今、
「自分は、護法の中で瞑想や、高度な哲学的思考をしていますよ。邪するもの、魔物は、仏の護法で、行者に触れれませんよ」
と言うアピールです。

後の範囲は、ヨーガの専門家のお話です。
気効にも関係すると思います。

解らない事ばかりですが、参考になさってください。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。すごい!albracさんは座禅の経験があるのですね。私も一度座禅を経験したいと思っています、が、何より自宅でも瞑想を始めようと思っているところです。市販本でも瞑想について幾らか読みましたが、今回のアドバイスで非常に分かりやすく理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 19:21

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私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
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まだ1月程度ですがお尻は締まるし、足は締まって細くなるわ、筋力はつくわ、柔軟性はでるわ、で喜んでます。

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
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綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E2%80%955-POSE-YOGA-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%B6%BF%E6%9C%AC/dp/4405086451/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250688549&sr=1-1

深堀真由美さんの「きれいになるヨガが、すべて載っている本」はやや大判本で基本となるポーズが網羅されていてとても実用的だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456969716X/ref=sib_rdr_dp

私はDVD派なんですが、本はこの2冊がいいな~と思いました。

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Aベストアンサー

一般に写経といえば、般若心経といわれるように、京都の大覚寺などに書写のため訪れる人は年間に相当数に及びます。
般若心経を唱える宗派は、古くは奈良時代の南都仏教から、空海、最澄が伝えた密教(真言宗、天台宗)に加え、いわゆる禅宗三宗といわれる臨済宗、曹洞宗、黄蘗集などです。
しかし日蓮宗、浄土宗、浄土真宗といった鎌倉仏教諸派は、拠り所としている経典が違うため般若心経を唱えることはありません。
私は個人的に浄土真宗(門徒)ですが、同宗は浄土三部経といわれる阿弥陀経を中心とした経典を称えます。また日蓮宗は法華経を根本に据えるはずですね、
それらのお経の据え方の違いの大きくは、その時々の時代背景によるものとだけ申し上げておきます。
ただ、浄土真宗開祖の親鸞上人も日蓮宗開祖の日蓮上人も修行時代はどちらも比叡山(天台密教)に教えを請い、その遍歴の中から衆人の救済のために自らの解釈をお説きになったものと考えます。
お経とはそもそも、釈迦の言葉をお弟子さんたちが書き残したものです。
般若心経は数ある経典のなかでも、人々が生きるための知恵を纏めた大般若経600巻といわれる大経典のエッセンスといわれ、最も短く、もっともありがたいお経といわれています。
もちろん、上記の二大上人も勉強しているはずですし、称えているのは仏教に限らず神道の在家の方々も称えるそうです。
古くは、後奈良天皇の時代、世に疫病がはやったため同天皇が自ら般若心経を書写して諸国の神社に奉納したという話もあるくらいです。
生きるための心理を説いているので何物にも妨げられないということでしょうか・・・
日蓮宗の解釈を理解もせず軽軽には申せませんし、日蓮宗のお寺に納経するのはどうかと思いますが、日頃、般若心経を写経することは構わないのではと私は思います。
また、それぞれの宗派のお経のポピュラーなものはどこでも売っていますが、法華経や阿弥陀経などは大変な量となりますので、功徳を積むには達成感もあろうかと思いますが、よくお考えになってはどうでしょうか。
以上、私の解釈として自信ありでご回答させていただきます。

一般に写経といえば、般若心経といわれるように、京都の大覚寺などに書写のため訪れる人は年間に相当数に及びます。
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しかし日蓮宗、浄土宗、浄土真宗といった鎌倉仏教諸派は、拠り所としている経典が違うため般若心経を唱えることはありません。
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