人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高2です。
夏休みの生物の宿題で自由研究が出ました。
生物の事なら何でもいいと言われたのですが(動物の観察とか)何をやったらいいのかわからず、困っています。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
探してみたものの、小中学生向けのものばかりで…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学4年ですヾ(・д・。

)
高校生でも自由研究があるんですね。
私のときは宿題すらありませんでしたよ…。
頑張ってくださいね。
一応私、生物系の大学に通っています。
そうだなぁ。私が思うに、哺乳類とかより、たくさん種類がある海や川にいる生物のほうが面白いと思います。
近くに水族館はありますか?水族館なら専門の学芸員という人々がいます。その人たちに、自由研究があるんですって教わるとかなりの知識をもらえると思います。あとは、水族館でも自由研究のための講座みたいのがあるかもしれないですね。
例えば、魚類でも全体で25000種あるんですよ。
そこから、淡水魚・海水魚とか…。
それで、
海水魚でも、ウナギみたいな(円口類・エンコウルイ)、サメやエイみたいな(軟骨魚類・ナンコツギョルイ)、シーラカンスや肺魚みたいな(肉鰭類・ニクキルイ)、その他アジとかヒラメとかその辺にいる魚(条鰭類・ジョウキルイ)のように、いろいろな種類に分類していくのが面白いと思います。
結構個人的な趣味も入ってしまいましたが、高校の先生でも魚の種類に分けていくようなことはしないと思うし、意外と簡単なようで難しいんですよ。あとは、図鑑とかで調べるのも手だと思います。
他の人の意見も取り入れて、良い自由研究ができることを祈ってます。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水族館はちょっと行けないかなぁという感じなんですが…。
魚類ってすごく種類が多いんですね。ビックリしました。
これやったらきっと魚に詳しくなれそうですね。
少し大変かなとも思いますが、やり終わった後は達成感で一杯になるような気がします^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:05

こんにちは。

大学一年生です。

私が高校生のときは生物でレポートの宿題が出たんですよ。テーマは「レットデータアニマル(絶滅危惧種)一種類についてレポートにまとめよ」というのでした。それで、図書館で本を借りたりネットで調べたりしてレポートを書きました。

絶滅危惧種についてじっくり調べると、一種類でも、その生物の生態以外に環境汚染や生態系の破壊などにも視野が広がるので、スケールの大きいレポートになります。私が調べたときはレポート用紙の枚数に制限があったのでかなり内容を削ることになってしまいましたが質問者さんは「自由」研究なのでそんなこともないでしょうから・・・どうでしょう?絶滅危惧種。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絶滅危惧種ですか~。普段あまり考えませんね。
環境や生態系にも目を向けられるって言うのが良さそうです^^
どのくらいいるのかと言うのも気になるところです。
自由なのでレポートの枚数とか、そう言うのは全く決まってません。
だから自分が調べたい事をじっくり調べられますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1の自由研究

高1女子です!夏休みの宿題でまさかの自由研究が出されました。動物や植物について研究、観察等しなければなりません。自分で仮説を立てて考察しないとダメだそうです。また、実験、観察をしないで調べるだけもダメだそうで…。短時間で終わってしまうものは避けるようにも言われました。ネットで調べても小・中学生用のしか出て来なかったです。ペットは飼ってないし、虫は苦手なので植物について何かしたいと考えています。何か一捻りしたのをしたいです!アイデアをお待ちしています。

Aベストアンサー

動物や植物 自分で仮説を立てて考察

あなたの日常生活でみることができる、
動物か植物を探すことです。

そして、探しあてた対象をもとに仮説を立てることから
始めましょう。

Q高校生にできる課題研究の内容知りませんか?

生物学に関して、高校生でもできる課題研究を探しています。
何か良いアイデアがあったら是非教えてほしいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

遺伝子でいうなら、一番簡単なのは野菜などからDNAを抽出することでしょうか?(DNAであると証明するのはめんどくさいですが)


他には、例えば生徒全員の血液型を調べて日本人の血液型の割合と比較するとかいうのはどうでしょうか?(ちょっと問題になるかな)

ある旧帝大ではB型とAB型の割合が日本人の血液型の一般の割合と比べて有意に差があると認められるらしいです。

Q生物のレポート

高校二年生です。

学校の宿題でレポートが出されました。
レポートのテーマは『生物』

せっかくなので“人間”について書くことにしました。


・放射能が人間に及ぼす影響について
・脳死について


と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。



そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか?


『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。


皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お礼」を頂いたので,もう少しヒントをあげちゃおうかな。
ウイルスは生物か? BSEの原因となるプリオンは生物と言えるのか?
などどうかな。

Q高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先

高校2年生の生物の課題研究で微生物について調べることになったのですが先生曰く研究テーマは自分たちで決めろとのこと
一応調べてみたりしたのですがどういった研究すればいいのかが書いてあるサイトがうまく見つからず困っています
先生からもらったプリントのテーマ例には培地・染色法といったことが書いてありますが他に何も書いていません
そこでどんな研究テーマがあるのか教えてくれませんか?

(大学レベルの研究は期間的にも施設的にも無理だそうです)

Aベストアンサー

最近、除菌や抗菌された製品が多いですよね。
そういった観点から調べてみてはどうでしょう

たとえば石鹸の成分の違いによる効果とか
お酒・唐辛子など昔からある抗菌作用のあるものとか
どんな場所に菌が多いのかとか

菌というのはどこにでも浮遊している身近なものですからそう難しく考えなくても大丈夫ですよ。

Q生物のレポート(高校2年)

こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

Aベストアンサー

夏休みもわずかですね。ご興味の方向性が分からないので具体的なテーマというより、それを考えるヒントを提供しようと思います。
macabra66さんはお住まいどちらでしょうか。もし首都圏ならお台場の日本科学未来館がオススメです。人体についての展示が豊富で、非常に新しい施設のため、展示内容も最新のものがとてもわかりやすく開設されています。館内には展示に関しての詳細を説明してくださる係りの方が沢山いらっしゃるので、その方との話を録音してもって帰るだけでレポートの一本は楽に出来上がるでしょう。HPにもそれなりに情報が豊富ですのでぜひご覧ください。

参考URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/ex4/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q映画を観る? 見る

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

Aベストアンサー

どちらも正しい。国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。

Q高校物理の自由研究

高2物理の夏期休暇課題で、自由研究レポートが出されたんです。
しかし、何をすれば良いか、良いのが思いつかないんです。
こんな事人に聞くのもダメかもしれませんが、参考程度にアドバイスください!!

1)今、思いついてるのは、「重力加速度」か「過冷却について」なんですが、「重力加速度」は、何のひねりもないし、「過冷却」は、子供っぽいかなぁ・・・みたいに考えてしまうんです。
何かいいの在るでしょうか??よろしくお願いします。

2)また、「過冷却」でも良いかなぁ・・・って思ってるんですが、子供っぽくないですか??
あと、[物理]なのに、大丈夫でしょうか??
と言うのは、[化学]っぽくないですか??
レポート受け取って貰えるでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 重力加速度がネタではひねりがないなんて全然そんなことないと思います。
 「重力加速度を測ろうと思ったらどんな方法ではかればいいのか?」って言うところから考えるとかなり奥が深そうです。(単純に加速度を測るのか?他には振り子を使う方法もありかも…)精度を上げる工夫なんかもするといいかもしれません。(測定回数を増やすとか、近似を高次の項まで考慮するとか)
 過冷却はどっちかって言うと実験よりも理論がメインになりそうな印象ですね。
 分子運動を詳細に調べるのは物理の範疇なので過冷却も全く問題ないと思います。(100年前の奇跡の年の3論文の中に分子運動論に関する論文もあるので、その辺も話題も雑学コーナーみたいな感じで調べて付け加えてもいいかも)
 ちょっといろいろとネタをあげてみましたがどうでしょう。参考になれば嬉しいです。

Q「主客未分」の意味

タイトルどおりです。

「主客未分」の意味を中学生の子供に理解させる分かりやすい説明や良い例文はない物でしょうか。

国語の問題文に出てきているのですが、この言葉が良く理解できず
煮詰まっています。

Aベストアンサー

主体と客体に分かれていないこと
すべては「自分」と「他」という考え方ができますが、
それを区別しない混沌とした状態……分かりにくいですね。
どういう問題で出てきているのでしょうか。


人気Q&Aランキング