電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ぐらい使っているんですが、ある日突然携帯で読み込もうとすると「miniSDカードアクセスエラーです」と出るようになって中身が読めなくなってしまいました。
パソコンで読もうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出ます。
また、もうひとつのパソコンで読もうとすると「ディスクがありません」といわれてしまいました。
壊れてしまったということでしょうか…思い当たる節はないのですが(;_;)データを復元する方法など、ないとは思いますがあったら教えてください…。

A 回答 (2件)

こんばんは。


この度は大変でしたね。

私はV501SHというシャープのボーダフォン端末を使っているのですが、
miniSDの抜き差し時は電源OFFにするよう説明書にはっきり注意書きが
あります。何故そうするかは書かれていませんが、同じくシャープの
V601SHを使う友人はこれで中身のデータが飛んでしまいました。

PCでminiSDにデータを書き込んで、SDスロットから普通にminiSDを
取り出した知人は、やはり中身のデータが飛んで泣いていました。

私はどちらも割とよくやっていましたが、これを見てから携帯は電源
OFFにしてから、PCでは「ハードウェアの安全な取り出し」をしてから
SDを取り出すようにしています。めんどくさ~と毎度思っておりますが、
飛ぶよりマシと自分に言い聞かせています。

寿命の可能性も有りますが、フラッシュメモリは一般に10万回のデータ
書き換えに耐えるので普通に読み書きする分にはまず問題ありません。
(デフラグしてませんよね? 確実に寿命が縮まります)。

復元方法ですが、有名どころではこんなツールが存在します。
確実に復旧する保証はありませんが、データが大切なものなら必ずしも
高いものでは無いかも知れません。
http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
    • good
    • 0

故障でしょうね。


寿命かもしれません。
フラッシュメモリは永久に使えるわけではないので。
携帯に最初からついてきたカードは寿命が短い場合もあるようですし。
ご自分で購入したものならお店の保証やメーカー保証で効くかもしれません。
それほど高いものでもないので買い換えてもいいかもしれませんが。
データの復元は……たぶんできないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!