電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーはアンケートにしようか迷ったのですが、やっぱり自然環境にしてみます。

タイトル通りなんですが、
先日家族で川原に遊びに行ったんです。2時過ぎ頃行ったのですでにバーベキューをしたであろうグループやら家族やらでごった返してました。

私たちが水遊びをしてると、ほかのみんなはかたずけを始めました。
そのなかの一組のファミリーがバーベキューのグリルをたたみながら、川でジャブジャブ洗ってるんです!みんな泳いだりしてるすぐ横で。
あっけにとられた私たちがポカーンと見ていたらその人は何見てんだ?って顔してました。逆切れとかの顔では無く普通に何で見てんだろうって感じだったんです。
そこで私は疑問に思いました。
これって普通の事なの?って。
私達は友達夫婦のバーベキューに招待してもらったことしかないのでかたずけたことがないし、よくアウトドア事情が分かってないだけで、もしかしたらそんな驚くことではないのかしら?って悩んでしまいました。

質問としては、これは普通の事なのか?またはその人だけが常識が無いのか?って言うことです。

私的には何してんのよ!って思うんですがいまいち自信が無いので皆さんの意見をお聞きします。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほおー、それは単に「非常識」でしょう(^-^;

マナー無視もいいとこですよ、そりゃ。

洗い場があるならともかく、川に流す(洗う)のはイケない事。
汚れた機器のカスなどで、少量の有機的なものなら土に埋めるのはアリでしょうが、でも基本的にそのまま持ち帰る(ウチで掃除)のが正しいでしょう。
だいたい、油が付いてるだろうし・・、洗剤など使ってたら・・、うう。
しかも泳いでる人がいて・・、上流で川に小便と同じくらい怒っていい事ですよ。
まぁ、最近の非常識ファミリーは逆キレする可能性大なので見極めが必要ですけどねえ。

アウトドアは、すべて回収、来た時より美しく、廃棄物・ゴミを出さない工夫、っが鉄則なのは言うまでもありません。
・・・っと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり非常識ですよね~。経験者の方が言ってるなら間違いないですね。アウトドア業界(?)では常識なのかと思ってしまいました(^^;

なんていうか、若い子たちのグループとかでなく子供が3人もいるファミリーのお父さん、という社会経験長い方がすごくフツ~にやっていた...ってのが私の自信を揺るがしてしまいまして。

ありがとうございました。

こんにちは。

非常に残念ですね。
私が思うには、恐らくバーベキューなどができる施設と川原とを混同してしまっているのでしょうね。
単純な思考です。
施設を利用すればお金がかかるので川原にいこう!
食器などを洗うところがないので川で洗おう!
目の前に水がある!(施設には洗い場があるのが常識なので、洗い場のない川原がおかしい的な発想)
ご本人がた(大人)にとってはいたって普通のことなのでしょう。
私は、お子さんが「これが当たり前」とすりこまれてしまうことが心配です。

川原のバーベキューに限らず、キャンプや海水浴(私はサンオイルを使用しません。)、アウトドアといわれるレジャーに見られがちな風景です。
自分のとった行動がどのように自然環境に影響を与えるか、大なり小なり考えてみて欲しいです。
ちなにみアウトドアのレジャーを否定はしません。
人にとってプラス面が多くあり有意義です。
得たものをを自然環境に還元できる人でありたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、お子さんが「これが当たり前」とすりこまれてしまうことが心配です。

そうなんです!フツ~にお父さんがやっていたらそれがその子たちの基準になってしまいますよね。
もう少し大きくなって自分で考えられるようになったら、やってはいけないと判断できるようになるのでしょうが、やはり「そんなに悪いことでもないじゃん」て部分は刷り込まれたでしょうね。

私も親になってみて、子供の前ではとか、子供が大きくなるころの環境を考えると、と独身のころには考えもしなかった真面目な思考回路になってきました。
それなだけにそのお父さんの行動はちょっとスルーできなくてつい書き込んでしまいました。
もし今度そういう人をみたら勇気を持って注意したいと思います。

私もアウトドア大好きです!キャンプ道具とか無しで普通にただ遊ぶのが好きなんですが、子供にもその辺にある棒とかで遊んでもらってます。あと虫取り網ぐらいで。それだけでも面白いんですよね!

あなたの疑問は当然です。

そして、こんな事は普通では無いので自信を無くす必要はありませんよ。
目撃されたその人達のマナー(モラルか?)がなってないのです。

ちゃんとしたキャンプ場やバーベキュースペースならゴミ捨て場や洗い場があるので良いのですが、そういった場所が無いからと言って川で直接洗うなどはマナー違反でしかありません。

大体にしろ、もし自分の子供達が油や洗剤の浮いた川で遊んでいたとしたらどう思うのでしょうかね?

私も趣味で山とかへ車で出かける事があります。
もちろん友人達とバーベキューをする事も在りますし、携帯コンロや小型の鍋などは車に常備しているので色々な場面で使用します。
ですが、同時にゴミ袋も常備しており、ゴミや汚れ物は必ずまとめて持ち帰るか所定の場所にて処分しております。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマナーもモラルも無いですよねー。
その人は3児の親なのに、それを見て育った子供って...。

バーベキューする人のうちのほんの一握りの自分勝手な行動で、他のマナーを守ってる方までバッシングされてしまいそうですね。そしてそのうち規制されるばかりの環境になってしまうでしょう。

そんなことにならないように、自分たちの自由は自分たちで管理していけるよう、次回があったら臆せずその方に注意したいと思います。皆さんの回答を読んでいて自信が付きました。

それは、非常識この上ないですね、私はフライフィッシングをやっていますので、川の汚れについてはいつも、気に掛けていますので、そんなヤカラを見たら、怒鳴り倒しますよ、悪いことをしているのですから当然です、詳しくは

調べてありませんが、内水面水質汚濁防止法、または、条例に抵触するはずです、常識なら洗えない物はペーパーなどで拭き取り持ち帰るのが普通でしょう
日本人の悪い癖で、ことわざにもあるように、「いやなことは水に流す」、
水に流れてしまえばわからない、と言う気質が問題です、この次に、そういう人に出くわしたら、「警察に通報するぞ!」と居丈高に叱ってやりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

法律で禁止してましたか!いやはやそんなこととは。

しかもそこは市で管理しているらしく、駐車場に協力金300円徴収する職員らしき人が2人いたんですよ。見回りすればいいのに。

この次は法律を味方に勇気を出してみますね。

ぶっちゃけて言えば自分が小さい頃は普通にしていた

ような気がしますが・・・。

これだけ環境問題がとり沙汰されて、環境に悪いこと
だと世の中に浸透している今となっては、してはいけ
ない行為だと思います。

ちなみに犬を連れてきている家族がいましたが
私は同じ水には入れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~昔はしてても普通だったんですね。その人も昔の記憶でやっただけなのかしら。(推定36歳)
でも今の川を見ると「もう汚さないで!(ナウシカ調)」って気持ちになってしまいますね。

犬!いました!
川に入って泳いでいたらなんとなくかっこいいですが、そんなことしなさそうなトイプードルが...。何故連れてきてたんだか。

えええええ!? Σ( ̄□ ̄;

それって「非常識」だと思いますがっっっっ??
あなたは自信もっていいんですよぉー!!

基本的に、持ってきたものは全て持ち帰るのがマナーだと思います。アウトドアしてる友達は少なくてもそうしてます。泳いでる傍で、油やタレや洗剤、コゲた肉・野菜なんか流れてきた日には気分悪いし、環境にだって断然悪いですよね~。

しかし、#1さんも書いてますが、言っても逆ギレする非常識な人が増えてるので、注意する時は見極めが必要ですね。やれやれ。
    • 0
この回答へのお礼

良かった。やっぱり「ええええ!?」ですよね。(笑

私達はその家族より上流にいたのですが、もし下流にいたら油膜付きで抗議してたかもしれません。

でも直接被害はなくてもやっぱり非常識なことみたいなんで、今度は勇気を持って注意しようと思います。ちょっと恐いですが。やれやれ。