家族20人で忘年会旅行(クリスマス会を兼ね)へ行くのですが、子供たち(2才から9才)の5人で、おじいちゃんたちや家族に何か劇または簡単な楽器でも演奏しようかと思っているのですが、何か簡単で、みんなが喜んでくれて、教えやすいモノを教えてくださいませんか?もしホームページでもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

劇なら同じようなセリフと動きの繰り返しのものがいいんじゃないでしょうか? 例えば『おおきなかぶ』とか。

5人しかいないそうなので登場人物(動物)の数に足りませんが、そこは登場数を減らすという事で。 ナレーターは誰か大人の方がするとか、子どもさんたちが前もってテープにとっておくとかしたらどうでしょう?  小さいお子さんはたどたどしかったりすると思いますが、そこがまたかわいかったりするんですよね(^-^) 上手にというよりはご愛嬌で(^-^)
    • good
    • 1

歌を歌うというのはいかがですか?



例えば2才の子は歌えなくても(簡易マラカスを振る。作り方洗剤のスプーンありますよね。二つ用意して中に米粒を入れる。張り合わせて、テープで留める。色を塗ればかわいい?マラカス。ヤクルトの容器をふたつでも出来ます)

間の年齢の子が分かりませんが、歌える歌を歌う。

それと、クリスマスカードでも作ったらいかがでしょうか。
紙を二つに折って、中側に折り紙を貼ったり、小さな子でも切れば、何とか貼ります。

スタンプ押しても良いし・・・。

おじいちゃんたちは喜ぶみたい。
    • good
    • 0

2才から、というのがミソですね。

(^_^;
劇も楽器も厳しいと思いますので、年齢の高い子達に楽器を、低い子達には歌を担当してもらうというのは如何ですか?
勿論覚えやすい童謡か何かで。
    • good
    • 0

うらやましい限りです。

さて、対象の5人のお子さんは近くに住んでいて、「練習」が可能ですか? とは言っても、2歳のお子さんもいますので、簡単なのは「歌」でしょうね。季節柄、ジングルベル、きよしこの夜、赤鼻のトナカイなどは明るくて元気がよく、覚えやすいので歌詞をコピーしてちょっとの練習で、本番OKでしょう。鈴、タンバリン、カスタネットなどのおもちゃでもかまいませんので、楽器があるとなお良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったらすぐできるようになるとかいいますが、うちの子はまだまだかかりそうです。
また、1才10カ月の下の子は、おしっこの間隔が長めなので、おまるでのトレーニングを始めましたが、おまるに座りたがらないことも多く、布パンツでは基本的に垂れ流しで、(漏らした後に泣いて知らせる)ストレスになります。でも二人一緒にトレーニングしたほうが後が楽だと思うのですが…。

布パンツにしたらすぐはずれるといいいますが、どれくらいの期間まで続けますか?
おまるやトイレに座りたがらない子には、どうやって座らせますか?

4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。
今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったら...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていないならおまるに座らせることも
トレパンや布パンツもいいと思います。
トイレトレーニングをすることでおまるやトイレでするのを嫌がるようになれば本末転倒です。

トイレやおまるに座りたがらないのをどうしたら…ということですが、
まず強制はしないでしょうね。
うちの上の子も垂れ流し派(笑)で、泣くどころか垂れ流したおしっこで遊んでました(^^;)
泣いて知らせるんだから「おしっこ出ちゃったんだねー、気持ち悪いねー、次はおまるでしようね」
とやさしく言うだけでいいんじゃないですか?
時期が来てなければとんとん拍子にはいかないと思います。

うちには5歳の子と3歳の子がいますが、3歳の子はまだ取れていません。
0歳代にトイレでおしっこが2回ほど出来たので期待はしましたが…
でも、出来たときには褒めるし、意外と出来るのは外のショッピングモールの子供用便座とか。
初めてウンチができたのもショッピングモールでした。
2歳代のときに1日ショッピングモールでいるときに3回くらい続けておしっこのタイミングが合って
トイレでできたりするときもありました。
で、うちの子がトイレで出来ると「○○、えらい?」って聞きてます。
「えらいえらい、すごいよー!」と大げさに褒めます。
出来なかったときや言えなくても「次は教えてね」と怒らない。
そういうことはトイトレの基本ですし、それをやっててダメだからどうしようというのは
時間がかかるから仕方がないのではないかと思います。そこが親の我慢のしどころかも。

排泄はおなかが空けばご飯を食べることと一緒で生きていれば自らの意思でやめることは
出来ないことだと思います。
そういう意味では親や兄弟がトイレをするところを見せたりすることで
自然とトイレですることと思うんじゃないかと思います。

同時に取れれば親は楽ですが、すぐに取れてない、それがストレスになってるようなら楽じゃないんじゃないですか?
特に上のお子さんが手間取っているならあんまり二人同時にとは考えずにしたほうがいいと思いますが…

ちょっと回答のレスを見て気になりました。
お子さんのオムツはずれが親の評価になることを気にしているようですが、
そういう気持ちがご自分のストレスにもなっているようで、
それがお子さんにも影響しているんじゃないですか?
親の心情にダイレクトに反応する子っています。
私の弟(4人兄弟の末っ子)がそうだったのですが、母の精神状態が悪いと熱が出たり、
一時期はチックも出てました。
オムツはずしに躍起になっている状態がお子さんによくないこともありえます。
下のお子さんはお子さんが嫌がっていない...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q4歳の娘ですが、近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」

4歳の娘ですが、近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」といっても何も言いません。父の私が言っても同じ感じです。単に照れくさいだけみたいですが、妻がこれについて「ちゃんと挨拶しなさい!」とかちょっと叱る感じで言うのですが、逆効果じゃないですか?

それと「もっとしゃべりなさい!」みたいなことも言っています・・・

Aベストアンサー

>近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」といっても

その時、一緒にいる父親、母親は挨拶していますか?
全ては、親の行動を見て学びます
親が挨拶を返さなければ、子供も返しません

それから、声を掛けられて返すと言う考えがダメかもしれません(ダメです)
自分から積極的に挨拶させたいのなら、
道で会った見知らぬ人でも、親がすすんで挨拶が出来る
子供はそれを見て、真似をします

知らない人に挨拶をする事は怖い事ではなく、
笑顔で挨拶を返してくれる事を学ばせなければ無理でしょう

たぶん、みんなが挨拶を返してくれないとか、怖い人もいると
言い訳をしたいでしょうが、それが口から出る親なら親がすでにダメです
そう言う人がいても、親の挨拶仕方を見て色々学びます

>単に照れくさいだけみたいですが

まずは、母親が手本を示す
にっこりできるようになれば、次は言葉が出ます
出来ない事を叱れば、理由も分からず萎縮します

うちの娘に言われます
「お父さんって、友達がたくさんいるんだね?」と…
挨拶しかしたことない人がほとんどですが…

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Q登場人物が動物2~3匹の劇**

こんばんは**
なんだか、寒くて眠れません・・・。

ところで、タイトルにも書きましたが、
「登場人物が動物2~3匹の劇」を探しています。

 例えば、
・うさぎとかめ
・ありときりぎりす

なにかありましたら、ご意見ください!!!

Aベストアンサー

完全に登場動物2・3匹ってことですよね?狼と七匹の子山羊みたいに種類が2つでなくて登場数が2つってことですよね?
うしとかえる(牛1カエル2) きつねとぶどう(きつね1) ありとはと(蟻1はと1猟師1 人間もOKですか?)いなかねずみとまちねずみ(田舎ねずみ1街ねずみ1人間1) よくばりな犬(犬1)空をとんだ亀(亀1鷲1) 
 人間も出てきますがありとはとはいいお話です。
人間がでてもOKならまだあるかもしれませんけど、とりあえずメインが動物達で脇役のあまりないもので思い浮かんだものを書きました。(ねずみ1ねずみ2その他大勢のネズミ達)みたいに種類を固定して何人もでてよいならまた違うお話もあるかもしれません。ちょっと質問だけではわからなかったので今回は完全登場人物3名以内ということで選んでみました。

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Q発表会で2歳児に劇を。

よろしくお願いします。

発表会で2歳児に劇を、と思っています。
てぶくろ
3匹のガラガラドン
大きなかぶ
3匹のこぶた

以外を考えています。
2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。
結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。
何か簡単でよい劇はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年2歳児を担任していました
おっしゃるような劇がやはり候補にあがりました
あとは 桃太郎とかはらぺこあおむしなんかも子どもたちが大好きで、オペレッタでやりたかったです
桃太郎はしっかりした子がいれば、やりやすいかと思います
でも 月齢が遅いので、もしできるのであれば保育者が一緒に出て劇をひっぱれるのであれば、結構なんでも挑戦できるのではないかと思います。
ちなみに私は3匹のこぶたになりました。複数担任でしたので、一人がお母さんぶたになり、劇をひっぱりました。障害児がいたのでそうしないとできなかったので、苦肉の策です。歌や手遊びをいれながら、子どもたちは楽しくできました。

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q桃太郎の劇について教えてください!!!

節分の日に桃太郎の劇をすることになっています。
そこで、私はおじいさんの役をする事になったのですが、
どのように変装したら桃太郎に出てくるおじいさんらしく
なれるかわかりません…
この劇も1回限りしかしませんので、衣装を買うのはどうかな?
と思っています。なるべく簡単で安くおじいさんの格好を
できないでしょうか???よろしくお願いします!

Aベストアンサー

↓の写真(拡大してみてください)は「おじいさん」違いですが、だいたい昔話のおじいさんってこんな感じですよね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E5%A4%AB/dp/4805423889/sr=1-14/qid=1169898948/ref=sr_1_14/503-5062339-7661551?ie=UTF8&s=books

で、たとえば「甚平」があれば一番いいんですが、なければハッピ(浴衣でもいいですがちょっと長いから裾がだぶつきます)と冬用のズボン下か着古したジャージのズボンをはいてハッピの裾をインします。その上から「ちゃんちゃんこ」を羽織って草履(ビーサンでもOK)をはいて、一応できあがり。ちゃんちゃんこ、なければ今のシーズンだとスーパーで安売りしてます(笑)。

あとは一番ポイントのずきん。こればっかりは手作りしないと無理でしょうか。↓に似た形のものがあれば、それを代用してもいいと思いますが。

何でもいいので厚手の布を用意してもらって頭の高さよりちょっと長い目に裁断し、片方だけ耳を作るようにして縫い合わせ、開いた口のところを頭に被ったら上の部分がタランと垂れてそれらしくなります。これがあるとグッとおじいさんっぽくなりますよね。

時代考証とか考えてません(笑)。あ、ヒゲも付けるか書くかしたほうがいいのかな?

おじいさん役、頑張って下さい!

↓の写真(拡大してみてください)は「おじいさん」違いですが、だいたい昔話のおじいさんってこんな感じですよね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E5%A4%AB/dp/4805423889/sr=1-14/qid=1169898948/ref=sr_1_14/503-5062339-7661551?ie=UTF8&s=books

で、たとえば「甚平」があれば一番いいんですが、なければハッピ(浴衣でもいいですがちょっと長いから裾がだぶつきます)と冬用のズボン下か着古したジャージ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報