最新閲覧日:

 わたしが妊娠中、夫が軽い口調で「誰でもやってることなんだから」と言いました。
 そりゃそーかもしれんが、も少し言い方があるだろ~?というのがその時の気持ちでした。
 そして陣痛で苦しむ合間にも、同じ言葉を言われ……一瞬、殺意を覚えました。
 それでも出張をとりやめて、付き添ってずっと手を握っていてくれたことには感謝しています。
 母体が危なかったと先生に脅かされたのが効いたのか、今では夫も軽々しくは言わなくなりました。

 他に、よく聞く話であるのが「本当に俺の子か?」
 別に妻の浮気を疑うわけでもなくて、ただ自分自身に子どもができたという事態への驚きだけでも発するせりふらしいですが。
 アンタじゃなきゃ誰の子だってのよ?!と言いたかった、と全然つながりのない人たちそれぞれから聞きました。

 けっこうこういう言葉ってあるのかな~?と思い、今からでも夫にそれとなく警告しておきたくなりました。
 妻の命がけの大仕事に関して、夫が気軽に口にしやすいが口にしてはいけない言葉っていうので思い当たったら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

性別が判ったときに「何だ、○か~。

」(○は男or女)と言う奴。
どっちだって元気に産まれてくればいいだろー。それに半分はあんたの責任じゃー!
ちなみに私は旦那の方ですが、私ではありませんよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あは☆男性からのご回答ありがとうございました。

 そういえば「お父さんもお母さんもてっきり男だと思っていたのに」と言われた娘ががかなり傷ついてたってケースもありました。
 本当に、元気で生まれてくるだけでもじゅうぶん大変ですてきな事なんですよね。

 それが禁句とお気付きのnaturalさんの奥さまは当然、そういう言葉を聞かされる不運には遇わずに済んでいらっしゃるのでしょう。
 これからもどうぞお幸せに☆

お礼日時:2001/10/22 18:31

私の姉が、ダンナ様である義兄に言われてやたら怒ってた言葉が「おまえ、ホント太ったな~」。


たしかに姉は最初の子供を身ごもってからゆうに10kgは太りました。今では結婚式のビデオを甥っ子達に見せてもピンと来ないようです。でも、子供を身ごもっても体型が変化しない・するというのはその人の体質にもよるし、こればかりはしょうがない事だと思います。姉もそう言ってプンスカ怒ってますよ。子供がいると自由な時間がないためダイエットもおちおち出来ません。それなのに・・・。
お姉ちゃんてば、かわいそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわ~、確かに言われそうだけど言って欲しくない言葉ですねぇ。。
 産後の無理なダイエットは精神的にもあまりよくないらしいですし。。
 ウチでそれを言ったら、、泣いてグーで殴るかも?
 どうせなら「ふくよかになって、今のほうが好みだ」とか「たくましくなったなぁ、それだけ大変だったんだな」とか愛を感じる賛辞で表現してほしいものです。

 素早いご回答、ありがとうございました。お姉様のお幸せをお祈りしてます。

お礼日時:2001/10/22 17:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ