アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 わたしが妊娠中、夫が軽い口調で「誰でもやってることなんだから」と言いました。
 そりゃそーかもしれんが、も少し言い方があるだろ~?というのがその時の気持ちでした。
 そして陣痛で苦しむ合間にも、同じ言葉を言われ……一瞬、殺意を覚えました。
 それでも出張をとりやめて、付き添ってずっと手を握っていてくれたことには感謝しています。
 母体が危なかったと先生に脅かされたのが効いたのか、今では夫も軽々しくは言わなくなりました。

 他に、よく聞く話であるのが「本当に俺の子か?」
 別に妻の浮気を疑うわけでもなくて、ただ自分自身に子どもができたという事態への驚きだけでも発するせりふらしいですが。
 アンタじゃなきゃ誰の子だってのよ?!と言いたかった、と全然つながりのない人たちそれぞれから聞きました。

 けっこうこういう言葉ってあるのかな~?と思い、今からでも夫にそれとなく警告しておきたくなりました。
 妻の命がけの大仕事に関して、夫が気軽に口にしやすいが口にしてはいけない言葉っていうので思い当たったら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

旦那ではないのですが、周りから(姑とか経産婦からの)「妊娠は病気じゃないんだから」というのに、ぶちぶち切れそうになりました。

病気じゃないけど、異常事態だと思うのですが。終わって、何年も経ってるから、振り返って人事のように「私の時は○○だった」とか、ぶちぶちと言われると、「あんたとは違うっ!!!」と叫びそうになります。「妊娠・出産」とすべてを一括りにできないことは、経験してるからわかりそうなもんなんですけどねぇ。。。ましてや、体重管理もろくにできなかった人に言われたくないんですっ!(怒)

旦那は、自分の仕事が忙しかったときに、「ぐーたら」とつわりで苦しんでいる私に暴言を吐き、その後、私が泣き叫び怒り狂ったのを機に、絶対にそんなことは言わず、私を敬うようになりました。(笑)

ちなみに、現在、6ヶ月の妊婦です。現在進行形なので、すごい身にしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、これまたよく聞く言葉ですねぇ「病気じゃない」。。。
 確かに病気ではないけれど、とんでもない異常事態ですよね。体の中で人間製造中なんだから。
 こういうのは個人差というかお産差というか、苦しい者にとっては楽だった人の話は気休めにはなりませんし、、気遣いしてくれる心づもりなら、「大変なのね」と言うくらいで止めてもらうのが正解なんでしょうね。……わたしも、気をつけよっと。
 産む前も産んだ後も養分吸い取られるし、、「ぐーたら」発言には徹底抗議で正解だとわたしも思います。

 naechinさん、御懐妊おめでとうございます。現在は一般的には安定期のあたりですね☆
 どうぞ、ここの項目を旦那様にお知らせになって、余計な争いは事前にお避けになれますよう、、そしてご安産になりますことを心よりお祈り致します。

お礼日時:2001/10/26 23:08

そうね~私が頭にきた一言は、


「お産してるところ見たら、きっとHできなくなるな」です。
別に「立ち会ってくれ」と言ったわけじゃないのに何なんだと言いたい。
そりゃ、お産している所を見たら ひいちゃう気持ちはわかるけど・・
そんな ひいちゃうような事してあんたの子供を産んでるんだよ~と言いたい。
そのうえ、「2人目ほしいね。」とか簡単に言っちゃうし・・
夫の心無い一言にイライラしますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Hできなくなる」可能性については、わたしがお産をした医院の先生(男性)も話してました。
 でも、確かにHも大事だけど、出産だって大事なことじゃないの???

 そうそう、わたしも産んだ直後にふたりめの話をされると、「アンタが産めぃ!」という気分でした。
 いつでも簡単に言っていい言葉ではないってこと、もっと注意して欲しいですね。

 出産前後の女性は体力的にも余裕がなくなって、とってもとっっっっても!ナーバス。
 人生パートナーとしての夫には、もっともっと理解をして欲しいと思います。
 ね☆ >男性諸氏

 mokaoさん、御投稿ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!