
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんわ~。
いよいよバイク乗りの仲間入りですね。おめでとうございます。
さてギアチェンジの件ですが、正しいかどうかは別として
教習所では原則的にローは発進のみで
後はこまめに上げて行くように教えますね。
(たぶん、いまもそうだと思います)
それから50のMTには乗った事が無いのですが
ローで18キロは引っ張り過ぎな気がします。
異音とか振動とか出るのであればギアが低いのでは?
あくまでもワタクシの場合ですが、発進加速は一息つく毎に
ギアを上げて街中であれば4速くらいまで持って行きます。
(あくまでも感覚なので正しい表現かどうか不明です)
ではでは。(。・_・。)ノ♪
回答ありがとうございます。
やはり1速で18キロは引っ張りすぎでしょうかね・・・
バイクから悲鳴がでるまえに上げた方が良いみたいですね。
No.6
- 回答日時:
一速で18kmは、限界まで回していますね。
他のギヤでも、限界の状態なのでもう少し手前でシフトアップをする必要があります。
通常であれば、10km20km30kmのタイミングでシフトアップするくらいでいいでしょう。
速く走る場合でも、一速で回転をあげてもあまり加速葉してくれません。
一速では、急坂以外は10km程度までで、二速以上から回し切る方が加速は良くなるでしょう/
参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/magna50/inde …
回答ありがとうございます。
一速で18キロは回しすぎのようですね・・・
速く走る場合一速で回転上げてもあまり加速しないのですかー
二速以降を回すようにしてみますね。
No.5
- 回答日時:
はい こんばんは
ギアチェンジは 教習所の教えとは違いますよ・・・
勿論 基本は 近い物が有りますが バイクの特性「パワー・トルク・低回転型・高回転型」によって 別物って考えて下さい。
ある程度 経験をすると解りますが 自分が乗って居なくても「交差点等」で音でシフト時期が解ります。
こんな言い方が正しいかどうか解りませんが バイクの音で判断出来ます。
文字では表せない世界かも・・・
回答ありがとうございます。
バイクによってギアチェンのタイミングって違うものですよねー
バイクの音で判断ってことは、やはり、異音と振動ですかね。
No.4
- 回答日時:
はじめまして、自分は、CD50というのに乗ってます。
同じ50ccのMTですが、まあ、カブみたいなもんです(笑)
馬力やトルクなどで、ギアチェンジのタイミングが変わると思いますが、発進時は、速度を上げすぎると、エンジンが苦しそうな悲鳴を上げますので、
それよりも前に、あげることです。
やはり、ここは、感覚ですね。
>1速で18km/hほどになると、「ドゥーーーン」と異音と振動
これが、エンジンが悲鳴を上げているという状態ですので、
これよりも前にシフトアップをしてください。
2速で異音と振動がしたら、その感覚を覚えてその前に3速へ
3速で異音と振動がしたら、その感覚を覚えてその前に4速へ・・・・と、いう感じです。
乗り慣れてくれば、問題なく、シフトチェンジできるようになります。
そしたらもっと、MTが楽しくなりますよ!
がんばってくださいね!!
回答ありがとうございます。
「2速で異音と振動がしたら、その感覚を覚えてその前に3速へ」
「3速で異音と振動がしたら、その感覚を覚えてその前に4速へ」が大事なようですね。
でも、4速の時に異音と振動が来たらどうしようもないですねw
No.2
- 回答日時:
ご購入おめでとうございます
参考にならないとおもいますが・・・400CCに乗っています、自分は低回転でどんどんギアをあげていくのが好きですね、ですが50CCに乗っていたときはある程度まで回転を上げないとチカラがないので結構回していましたね、様は慣れだと思いますし自分で一番気持ちよく乗れるタイミングが見つかるとおもいます
回答ありがとうございます。
低回転のときに一気にギアを上げるとパワーがないのか、
スピードがでるまで時間がっちゃうんですよねー
やはり、自分の感覚で一番気持ちよく乗れるタイミングを探してみますね。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
ご購入、おめでとうございます!
さて、ギアチェンジはフィーリングです。
私は10km程度で2ndに入れる時もあります。
色々その状況に応じてかな?
>「ドゥーーーン」と異音と振動がします
車のMTと同じでエンジンが「苦しい」と悲鳴を
あげる前に上に上げてあげるのが理想かもしれませんね。
最初は、慣れる迄はメータに書いてある速度を目安に
してもいいでしょう………見てる余裕ないかな?
本当にギアチェンジのタイミングは個人の感覚です。
また、私はあんまり高速に入れる事はありません。
1st中速 → 2nd中速~高速 → 3rd高速 → TOP低速
の様な走りをしております。
個人的には「何が正しい」という定義はないと感じております。
ではでは、他の方の回答も、私も楽しみにしております。
回答ありがとうございます。
「ドゥーーーン」とエンジンが悲鳴をあげる前に
上げるようにしてみますね。
メーターのメモリ?を目安にしてみます。
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