電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、R1150R Rocksterの試乗をしました。気になる点があったので質問します。
1.ローギアが入りにくい。
2.低速トルクがあまりなく発進時にエンストした。
<質問1>
これらは、BMW R 特有の症状ですか。
<質問2>
試乗車は、ほぼ新車ですが、1万km程度走ると症状は変化しますか。

A 回答 (4件)

BMWの新車の特徴ですね。



1、新車では、ミッションが異常に硬くて1000kmまでは足が痛くなります。
ミッションの慣らしが必要で、適当にやっているとギヤ抜けの癖が付きます。

2、最初の4000kmまでは、低速のトルクが全く無く3000rpm以下は使えないと思って良いでしょう。
4000kmを過ぎると、驚くほど低速トルクがでて、アイドリングでの発進も可能になります。

1000kmまでは、体力勝負

4000kmで、最低限の当りが付いて、4000rpmまでの通常の走行では問題ありません。

8000kmで、6500rpmまで滑らかになります。

15000kmで、レッドゾーンまでの当りが付き、きびきびとした走りになります。
ただ、4000rpm以上では、ややモタツキを感じます。

30000kmで、エンジンがスムーズに回る様になり、途中の引っかかりもなくなります。 
この時、足回りのヘタリを感じましが、ツーリングではソフトな感じでショックをきちんと吸収してくれます。

50000kmで、さらにエンジンがスムーズに回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションの慣らしが必要ですか。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 21:33

ミッションクラッチの形式が多くの国産と違いますからね、クラッチは乾式単板ですし(クルマと同じ)クランク軸は縦置きだし(一部横置きのBMWもあり)違う乗り物だと思ったほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチは乾式単板..これも初めて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 21:36

1150ロードスターに乗っています。


みなさんの言うとうり、ギアは入りにくいし
発進時にエンストをしました。
バイクに試乗したときに質問者さんは、
クラッチレバーを四本指で最後まで握って、
ギアチェンジをしましたか?
国産バイクの様に二本指でクラッチを切ると
ギアが入りにくくなり、最悪早い時期にクラッチ板を交換
しないと駄目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、四本指で最後まで握りました。
でも入りにくかったですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 21:35

 最終のR1150GSに乗っています。

2年前に新車で購入し、今年2月に最初の車検をむかえました。3万2千km走ってます。エンジン・ミッションはロックスターと基本的に変わりません。
1のローギアに入りにくいというのはありませんでしたが、1~2速でひっかかる、3~4速でギアが抜けるという経験はしました。個体差でギアのつながりのどこかしらで、スムーズさに欠ける部分は新車時にはあるようです。その後8千kmほど走ったところで、あまり気にはならなくなりました。購入から半年後1万2千km走行時、新車時の純正のギアオイルから、ショップのおすすめでニューテックのギアオイルに変えたら、ものすごくスムーズになりました。いわゆる「アタリ」がついてくると、気にならなくなりますが、オイルの相性の部分もあるみたいです。じつはいったん、ニューテックのギアオイルに変えたあとの、1年点検時にオイルの総とっかえ(エンジン・ミッション・デフ)をした際に純正のミッションオイルに戻されたら(うっかり指定するのを忘れて)またギア抜け・ひっかかりの症状がでて、ニューテックに入れ替えたことがありました。
2.のエンストの件です。Rシリーズはインジェクションを採用していますが、手動のチョークレバーがあります(走行時にアイドルアップがはたらくと危険との理由だそうです)そのため始動直後はともかく、エンジンが十分あたたまったと思ってチョークを戻した直後の発進時に、アクセルを開け足らないと、出だしが悪いと感じますし、私も購入してすぐくらいはエンストさせてました。慣れの問題と思います。参考になりましたでしょうか。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!