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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
BMWの新車の特徴ですね。
1、新車では、ミッションが異常に硬くて1000kmまでは足が痛くなります。
ミッションの慣らしが必要で、適当にやっているとギヤ抜けの癖が付きます。
2、最初の4000kmまでは、低速のトルクが全く無く3000rpm以下は使えないと思って良いでしょう。
4000kmを過ぎると、驚くほど低速トルクがでて、アイドリングでの発進も可能になります。
1000kmまでは、体力勝負
4000kmで、最低限の当りが付いて、4000rpmまでの通常の走行では問題ありません。
8000kmで、6500rpmまで滑らかになります。
15000kmで、レッドゾーンまでの当りが付き、きびきびとした走りになります。
ただ、4000rpm以上では、ややモタツキを感じます。
30000kmで、エンジンがスムーズに回る様になり、途中の引っかかりもなくなります。
この時、足回りのヘタリを感じましが、ツーリングではソフトな感じでショックをきちんと吸収してくれます。
50000kmで、さらにエンジンがスムーズに回ります。
No.4
- 回答日時:
ミッションクラッチの形式が多くの国産と違いますからね、クラッチは乾式単板ですし(クルマと同じ)クランク軸は縦置きだし(一部横置きのBMWもあり)違う乗り物だと思ったほうがいいでしょう。
No.2
- 回答日時:
最終のR1150GSに乗っています。
2年前に新車で購入し、今年2月に最初の車検をむかえました。3万2千km走ってます。エンジン・ミッションはロックスターと基本的に変わりません。1のローギアに入りにくいというのはありませんでしたが、1~2速でひっかかる、3~4速でギアが抜けるという経験はしました。個体差でギアのつながりのどこかしらで、スムーズさに欠ける部分は新車時にはあるようです。その後8千kmほど走ったところで、あまり気にはならなくなりました。購入から半年後1万2千km走行時、新車時の純正のギアオイルから、ショップのおすすめでニューテックのギアオイルに変えたら、ものすごくスムーズになりました。いわゆる「アタリ」がついてくると、気にならなくなりますが、オイルの相性の部分もあるみたいです。じつはいったん、ニューテックのギアオイルに変えたあとの、1年点検時にオイルの総とっかえ(エンジン・ミッション・デフ)をした際に純正のミッションオイルに戻されたら(うっかり指定するのを忘れて)またギア抜け・ひっかかりの症状がでて、ニューテックに入れ替えたことがありました。
2.のエンストの件です。Rシリーズはインジェクションを採用していますが、手動のチョークレバーがあります(走行時にアイドルアップがはたらくと危険との理由だそうです)そのため始動直後はともかく、エンジンが十分あたたまったと思ってチョークを戻した直後の発進時に、アクセルを開け足らないと、出だしが悪いと感じますし、私も購入してすぐくらいはエンストさせてました。慣れの問題と思います。参考になりましたでしょうか。では。
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