プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、会社で使用しているホストマシンを社外に移動するとのことで
上司より「君が陣頭指揮を~」みたいな感じで任されてしまいました。
データ等に関しては全く同じらしいので、心配するのは
IPアドレスを間違えないことぐらいかなと思っているのですが。
似たような経験をされた方、アドバイスの程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSによってだいぶん違うのでなるべくOS指定の方がかきやすいのですが。

以下はUNIX全般の場合ですがハードウェア関係は入れないでOS関連だけ書きます。

社外に出すということは公開サーバ(www,ftp,mail等)にするということかと想像します。公開サーバは停止時間の最小化が求められますので、非常時対応もしておいたほうが良いです。

事前準備
・IPアドレスの割り当て
・ホスト名の割り当て
・DNSのサーバ上のエントリの変更(移動元、移動先)依頼?
・セキュリティ計画(サービスや保守に必要なデーモンポートはなにかいらないのは何かの一覧の作成)
・ルートやpostmaster等のメール配送手段の確認
・バックアップと復旧の手順書(担当者がわかればメモでもなんでも良い)の準備

実作業
・フルバックアップはとる
・/etc/hostsの変更・/etc/resolv.confの変更
・ネットワークインターフェースの設定の変更(OSによって違う)
・sendmail,postfixなどの設定(sendmail.cfや/etc/aliasesなど)
・ホスト名の変更(unameコマンドを使ったり、ファイル編集するなど、OSによって違う)
・inetdの設定inetdが必要な場合は不要なサービスは極力停止する。
・スタンドアロンデーモンで不要なサービスが動いていないか確認
・管理者メール(log等の通知)などが正常に配送されるか確認・再起動を繰り返し、各種のサービス等が正常に動作することをねんのため再確認
・できれば緊急事態のリハーサル(ディスククラッシュの場合のディスクの交換やバックアップからの復旧など)このときできればOSの起動ディスクを交換しましょう。
公開サーバやそれに準じる重要なサーバでないならセキュリティ上の考慮や障害復旧のリハーサルまではいらないと思います。
    • 0