電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 初めての質問があります。
巷で何かと耳にする(自分は、です)ダンベルダイエット。一日10分程度で毎日すると、3カ月目ほど過ぎから効果が出てきてやせ始めるとか聞いてとりあえずやってます。ほんとかなあ、という感じで継続していますが、(今で2ヶ月、一日1時間ほど。体重的効果はなしです。)運動をして気持ちがいいのは確かでそれはうれしいことです。
 が、やっぱり少しはやせたいと思います。ので、もしダンベルをして何かしら効果があった方、何か知っている方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夏場に一度やって肩のお肉がだいぶ薄くなり、両腕の二の腕が少し細くなりましたね。


ただ私の場合、きちんとしたダンベルを使用したのではなく、500mlのペットボトル2本にお水をめいっぱい入れて使用しました。

だいたい1ヶ月間、腕を顔の高さに保ったまま左右に広げたり、腕が頭の上までくるくらいに上下にスライドさせたり、ゆっくりヒジで曲げるのを交互に続けたりしながら1日20分から30分はやってました。でもペットボトルでしたので軽く、それほど疲れなかったのはダンベルを使っていなかったからではと思います。長い時間やるとなると少しハードかもしれませんね。やはり10分程度に抑えた方が腕や肩を傷めなくていいと思います。
ダンベル運動は一方向のみするのではなく、肩・背中・腕を全て使うように動かすと効果がありますよ。でも続けていかないとまた元に戻ってしまいます(私のようにT_T)。
    • good
    • 0

kkk99 さん こんにちは


ダンベルダイエットの基礎知識あるもとして話進めます。
効果でない原因
1)運動を「惰性」でやってる。
2)やり始め2ヶ月前と同じ重さ、回数を けなげに”遵守”してる。
のが 主な原因です。

1)解決法 アームカール(腕伸ばした状態から前腕を曲げ”力こぶ”作る運動)を例に。
惰性とは・・伸ばした、縮めた、伸ばした、縮めた・・をただ単に繰り返し、15回やりました。終わり。
で なく、縮めるとき、力こぶ(あると仮定する)に力入れて”こぶ”を大きくするんだ!(無くても そう 思うのが大切)って感じで 意識しながら(こぶ を見る!)縮める!つまり2-3秒かけて 縮める!

*戻す時・・0.5秒で戻してませんか? Xです!
戻す時も”こぶ”見ながら2-3秒かけて「こぶ!伸びろ~」って感じで伸ばす。目線は”こぶ”か腕だけ、キョロキョロしない!

何が 言いたいかといえば「鍛える?筋肉ならびに付随する物・・”力こぶ”と”腕”に全神経集中させる!」
今迄、集中してなかったでしょ。回数に気を取られていたのでは?
運動で 直視不可能(背中、ふくらはぎ)ところは、頭でその筋肉を動かしてるイメージを描き実行!!

2)重さ 回数 解決法
何回やってるか わかりませんが。仮に10回とする。
始めて10回は きつくても、そのうち「らく~に(楽)できていつのまにか15・・・20回になってません?」
これって、まったく 効果ないっす!無駄です。
10回クリアして12回楽勝になったら「重さアップ!!」しないと、だめよ!重さアップで10回くらい できる重さを捜す。適当(だいたい)でよい!
セット数も増やすと効果ありますが、最後のセットは規定数やらなくても、できる 回数でよい。

結論 今迄は「7種目運動を今日も15回やりました。終わり。」この繰り返しでは?

今日からは
1)筋肉に 意識を注ぐ。
「筋肉が 縮まる縮まる縮まる・・。あ、伸びる伸びる伸びる・・」という 意識です。
2)軽く感じたら 重さ 増やす! 回数も増やすなど工夫を!

(女性の場合、ムキムキには、なりませんご安心を)

なぜか・筋肉作るのに必要なのは 蛋白質は当然ですが、ホルモンで男性ホルモンのテストステロンが女性には男の数十分の1しかないのです。よって ムキムキにはなりにくい。

例外1)女性フィットネス大会、エアロ大会には筋肉質タイプでますが、相当の筋トレ、サプリ、あと天性の体質の”たまもの”です。

例外2)世界クラスのプロ女ビルダーは全員「薬物」で異常筋肉になってます。

何か 質問ありましたら 補足してください。

ではでは・・・(^^)/~~~

kkk99さん 「がんば!!」
    • good
    • 0

2ヶ月続けて効果がないというのはウエイトの重さ以外に問題があると思います。



ダンベル体操は何かマニュアルを使っていますか? 
そのマニュアルには[意識する部位]や[どこを支点にどの方向にどのように動かすか]
[呼吸][姿勢]など細かい説明がでていますか?
リンク許可が必要なページなのですが、できれば↓このように
http://www.training.co.jp/index/deFset.html
ひとつひとつの動作について姿勢などをきちんと説明したものを使ってください。

基本的なこととして、
○おなかに力を入れ背筋をまっすぐにし猫背にならない。肩の力は抜く。
○呼吸は、ダンベル持ち上げる時に吐く、おろす時に吸う。
スクワット、ランジは下がるときに吸う、あがる時に吐く。
○動きは「ゆっくり」というよりも「なめらかに」です。おろす時にも力は抜かない。
最下部や最上部で「ひとやすみ」しないように継続的に負荷をかける。

・・正しい姿勢で行うと15分間でもうっすら汗がにじむくらいの運動になります。

やせるために ○1日1時間はやりすぎです。
30分ダンベル体操をするよりも、最初15分に軽い運動をし、その後ダンベル体操をするとよいです。
軽い運動は、階段などの段差を利用して昇降運動をしたり、その場で足踏みをしたり・・
という簡単なものです。ラジオ体操でもOKです。
体を温めておくとダンベル体操の効果が早く出ます。
○朝は朝食前に運動する。夜は夕食後2時間経過したくらいの空腹時に運動する。

ちなみに私は朝だけやっています。アミノ酸を飲んで運動すると引き締まりが早いですよ。
肩まわりと二の腕、腕がとくに絞れました。

筋肉を太くする目的ならば、どんどんウエイトを重くする必要があるのですけど、
絞るための筋トレならば軽い負荷で回数を多くこなしたほうが効果的です。
私は1.25Kを使って半年になりますが、ダンベル体操は肩への負担が大きいのでこれ以上重くするつもりはないです。

ダンベルの効果を出すには、正しい姿勢と呼吸が大切だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!