いよいよ挙式まで丁度1ヶ月後となりました。
以前から気になっていた事があり、いい加減みなさんに聞いてみないと!と思い投稿しました。

入籍なのですが、私達は結婚式を挙げる日と同じ日にしたいなと思っています。
当日はお式の後、二次会を行い挙げたホテルに宿泊します。
ので、提出に行けるのは式後~二次会の間です。
いろいろ事情があり3時間くらいあるので時間には問題ないのですが、婚姻届を提出する役所がホテルから一番近いと思われる浦安市にある役所なのです。

二人とも現在住んでいるのは千葉県ではありません。
これから住むところも千葉県ではありません。
こうゆう場合婚姻届を提出する際、戸籍謄本だか抄本も必要みたいな話も聞いたのですが、本当のところよく分かりません。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

婚姻届に添付すべき書類の代表的なものとして戸籍の謄・抄本がありますが、添付の必要の有無は住所ではなくて、本籍地によって判断されます。



・戸籍を添付すべき人
浦安市に届け出をされるようですが、お二人のうち浦安に本籍のある方が居られればその方に関しては戸籍抄本を添付しなくても大丈夫です。
浦安市に本籍があれば、戸籍の原本を見ながら婚姻届の審査が可能ですが、そうでない場合には戸籍の謄抄本を添付して頂かないと審査が出来ないからです。

・謄本と抄本の違い
原則として抄本(結婚する人だけが記載された戸籍)で結構です。ただし再婚の方の場合は、別の審査が必要なこともある、連れ子の養子縁組が絡むことがある、等の理由で謄本(家族全員)の添付をお願いしています(私の職場の場合)。
他の自治体さんでは違う指導をしてるかもしれません。

・戸籍を付けられない場合は?
実は婚姻届を提出するにあたって、必ず必要となるのは完成された婚姻届1通のみです。乱暴な表現をしますとそれ以外のものは持参しなくても受理されます。
戸籍の謄抄本の添付は「強制ではないが堂々とお願いしてもかまわない」といった性質のものです。
ただ、戸籍を付けませんと審査にも時間がかかりますし、間違いの元になりやすいですし、ただでさえ早くない証明書の発行までの期間が余計に遅くなったり、職員に意地悪されたり(?)と良いことは全くありませんので(お金がかからないという利点はあるかも)素直に付けて頂いたほうが良いかと思います。

また、届出日は休日かと思われますが出来れば浦安市役所に、出来なければ地元の役所で事前に審査をされることをお勧めします。「××日に届け出したいのですが事前に審査お願いします」くらいで十分です。
特に新本籍等で不備が多いのです(必ずしも従前と同じ、住所と同じ本籍が使えるとは限らないのです)。

この点については心配ないでしょうが、一応申しますと届出には絶対にお二人で(最悪でもどちらか片方)行ってください。質問の事例ですと、両親等に届けを依頼しますとトラブルの元となりますので。
    • good
    • 0

戸籍謄抄本に関しては、法律に何も規定がないから正確には「出してね」という「お願い」なのです。

しかし、提出先が本籍地でなければ、二人の戸籍謄本をしっかり添えてあげましょう。役所がする各種確認においてその後の処理が早くなり、結局二人のためにもなるからです。問題はきちんと書かれてあるかです。当日が休日又は時間外に出されるようなら他の方も書かれているように一回書いてみて誤りがないかどうか近くの役所で確認してもらっておけば万全でしょう。
    • good
    • 0

戸籍のある住所以外の役所に婚姻届けを出す場合、戸籍謄本が必要になります。


抄本でもOKな役所もあるようですが、やはり提出する役所に聞いた方が良いようです。

先月私自身式、当日の式場へ向かう前に婚姻届を提出しましたが、その日は土曜日で役所の日直の方が
受け付けてくれたのですが、その方が住民課の方ではなくて記載されていることの確認等で
かなり時間をとられました。
問題になったのは私の住所で、婚姻届提出のついでに住民票を彼と同じ所に移そうと思って、
私の住所を新住所で婚姻届に記入してしまったのですが、転入届は土曜日にはその役所では
受け付けていないと言うことで、(転出した役所では土曜日もOKと言っていたのに)
書いてしまってある内容で大丈夫かの確認を、住民課の方に連絡をとって聞いたりして大変でした。
そして、訂正が発生した場合に訂正印となる捨て印を押してくださいと言われて、私は印鑑を
用意していったので良かったのですが、彼の方が忘れて急いで自宅まで取りに行きました。
結婚式場の近くだったら取りに行けなくて結局当日には提出できなかったのかも・・・。

ですので、婚姻届に押した印鑑も持っていくことをお忘れなく。
そして時間には余裕を持って行った方が良いですよ。
式と2次会の間を予定しているようですが、その時間は結構出席してくれた友達や親族の方と
お話ししてるとあっという間に時間が過ぎてしまいますので。
    • good
    • 0

婚姻届を書くにあたり、とにかく届出用紙をもらいに行くことになりますから、その時にお二人で行き、説明を聞き分からないことは質問しておくことです。

基本的にはkotokoさん、dai-mさんのアドバイスどおりで間違いはないのですが、とかく思い違い等してしまうことがありますから、KOWebさんのアドバイスどおり役所で聞くのが一番安全です。

それよりも、届出を同じ日にしたいのなら式から二次会までの間は避けたほうがいいかもしれません。思わぬ用事や式の時間の遅延、後片付けや友人や親戚への対応等々があるかもしれないと思っておくことが必要です。その後も二次会でそのまま次の日に突入しそうな場合や席を外せなさそうな場合、深夜も当てになりません。きちんと書類をそろえて誰かに届けてもらうのも一つの方法ですが、やっぱり自分たちで出したいですよね。ですから出来るなら当日の早朝に届出に行っておくことをお勧めします。24時間どこの役所でも受付してくれますので。

実はこれは自分がとった方法です。
私が○十年前結婚した時、祝日でしたがその日の日付の戸籍にしたくて朝早くに起きて朝日が登るかのぼらないかのうちに、式場から一番近い役所の夜間窓口(当直や守衛さんのいるところ)に届出をしました。朝もやの中、朝日がさしてくる街の中を帰る時などこれから結婚式なんだって実感が感動的に沸いてきましたよ。
    • good
    • 0

kickeyさん、御結婚おめでとうございます。

1ヶ月後に挙式
ということは、心身ともにバタバタしている時期なのでしょうね。
そういう時期だからこそ、このような大切なことはOKwebではなく
役所に直接問い合わせた方が良いと思います。

例えば、OKwebで「○○が必要です」という回答をもらったとしても、
実際は「●●が必要だった」ということもあり得ます。
その時に役所で「だってOKwebで聞いたら○○だって言われたから…」
という言い訳は通りませんからね。逆に役所で違ったことを教えられたら、
堂々と苦情や損害賠償を申し出ることができますから。

そのような意味で、kickeyさんの人生において大切な手続きですから
御面倒でも役所に問い合わせるのが確実です。きっと丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



問題は、住所地ではなく本籍地です。
本籍地以外の市区町村に婚姻届を出すときは、戸籍の謄本か抄本(この区別は、「謄本」は自分の入ってる戸籍を全部写したもの、「抄本」は一部分を写したもの、という違いです。)を添付します。

日本国中どこでも手続きはできます。
ただし、結婚すると夫婦の新しい戸籍ができるのですが、役所間のやりとり(通常普通郵便です)があるため、その出来上がりが遅くなります。同じ理由で、住民票の記載がなおるのにも時間がかかります。
緊急に戸籍等抄本や住民票が必要な場合は、対応できかねることもあります。

もし住所地=本籍地なら、事前に住所地の役場に婚姻届を持っていって内容をチェックしてもらい、式当日、代理の人(どなたか身内の方が理想ですが)に提出してもらう、という方法もあります。

蛇足ですが、結婚を機に一緒に暮らし始める場合は、婚姻届だけでは住民票は異動しませんので、住所の変更届もお忘れなく。

お二人の幸せをお祈りします。
    • good
    • 0

kickeyさん、ご結婚おめでとうございます



>結婚式を挙げる日と同じ日にしたいなと思っています。

婚姻届は24時間、土・日曜、祝日も受け付けてもらえます。

>婚姻届を提出する役所がホテルから一番近い役所

その地の役所に届け出ることも可能です。

もっと詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://isize.com/marriagelife/life/todokede/001. …

参考URL:http://isize.com/marriagelife/life/todokede/001. …
    • good
    • 0

2年前の経験者です。


県外の役所で婚姻届が受け付けてもらえるかどうかは、分かりません。役に立たなくてすいません <(_ _)>
地方ごとに対応が違っていたりするので、両方の役所に問い合わせてみるのが最良ではないでしょうか

私の場合は、役所でいろいろ聞いて、式の前日に妻の転入届を出して、式の後(当日)に婚姻届を出しました。「婚姻届を出した日が記録上(戸籍)に残る」と言われてそうしました。(結婚記念日は公的な記録に残らないので、記録として残すには式の当日に婚姻届を提出すれば、戸籍が出来た日として記録が残るんだよと役所の人が教えてくれました。)
転入届を先にしたのは、妻の実家の方で転出の手続きがしてもらえ、自分たちで役所の行くのが1回減らせるからだったような記憶があるような・・・。(婚姻届→転出届でも役所の方はOKです。)

浦安市役所で受け付けてもらえない場合でも、婚姻届は24時間受け付けてもらえるので、式の当日の午前0時過ぎにこれから住む地域の役所に提出するという手もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q婚姻届の提出時間について

私は来年の2月2日に結婚することになりました。それで
婚姻届は出来れば当日の式が始まるまでに提出したいのですが式が朝10時から始まるため7時には式場にいかなければなりません・・。市役所は24時間婚姻届を受理していただけるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

出張所のようなところでなく市役所でしたら
24時間受け付け可能だと思います。(一応その市役所に確認をして下さい)
よく芸能人なんかがそろって深夜に入籍とか
ニュースで見たことないですか?
あと2000年の1月1日になったばかりの
12時は、入籍の方が多かったようです。
但し窓口への届けではなく
時間外窓口(宿直室)へ預ける形になり
その後営業時間に受理されます。
祝日の受け付けですと受け付け日は当日になりますが
受理後の処理は翌営業日になります。

ですから式の当日届けることは可能です。
ただ早起きするか(新婦にとってはキツイでしょうね)
式終わってから届に行くか?のどちらかになるでしょう。
それから婚姻届に不備があると受理されませんので
一度役所へ行かれて添削してもらった方がいいと思います。
私も5月3日が初デートという記念すべき日に入籍致しました。
婚姻届を貰った際に祝日の届け出について聞いたところ
「その日がいいと言うのであれば、
持ってきたら見なおしてあげるよ」と言って下さいました。
添削してもらう際には、かならず戸籍を持って行きましょう!
住民票が同じ地域にあれば、登録の画面上で見てくださいますが
他県だったり区や市が違うと添削できませんから。

ご参考になれば幸いです。
末永くお幸せに♪

ご結婚おめでとうございます。

出張所のようなところでなく市役所でしたら
24時間受け付け可能だと思います。(一応その市役所に確認をして下さい)
よく芸能人なんかがそろって深夜に入籍とか
ニュースで見たことないですか?
あと2000年の1月1日になったばかりの
12時は、入籍の方が多かったようです。
但し窓口への届けではなく
時間外窓口(宿直室)へ預ける形になり
その後営業時間に受理されます。
祝日の受け付けですと受け付け日は当日になりますが
受理後の処理は翌営業日になります。

...続きを読む

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届を提出した後の住所

婚姻届を提出した後の住所について、わからないことがあるので質問させていただきました。

私と彼が住んでいる市町村が違い、彼の住んでいる市町村(本籍地になるんでしょうか)に婚姻届を提出することになりました。
結婚後住むのは、私の実家です。籍は彼の方に入れるので、婿養子とは違います。(簡単に言えば「サザエさん」のマスオさん状態)

この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか?
また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、私の本籍地は変わっても住所は変わらないのでしょうか?
あなたが今ご実家に住んでるということなら本籍地が変わっても住所は変わらないと思います。

>また、彼は転出届、転入届等の手続きが必要になるのでしょうか?
必要になります。

婚姻届を出すとき他に必要な届け出のことも役所の人が教えてくれると思うので、用紙をもらいに行ったときに聞いてみるといいと思います。

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q婚姻届提出後の住民票の移動について

先日、結婚し名字が変わりました。

同居前に婚姻届を提出したのですが、来月から同居するため住民票を移動しようと思います。
その際、市役所にいって手続きをするにも自身を証明する書類がないのですが、どうすればよいでしょうか?また、代理人もしくは郵送で転出手続きを行いたいのですがそれも可能でしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
ご結婚された時の入籍証明書(結婚証明書)と前の名字の身分証明で大丈夫だったと思います。
(何年も前のことなので、うろ覚えですが・・・)
区役所に聞いてみると、最近の公務員さんは、親切に教えて下さる方が多いですよ。

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q特殊なケースにおける、婚姻届提出方法について

友人の話なのですが、婚姻届が出せずにいて困っているので、
知恵をお貸しください。

以下、友人の状況です。
=========
日本国籍。
海外に在住し仕事をしている。
住民票は海外へ移しており、日本には無い。
自分の本籍は覚えていない。
両親や親族はすべて亡くなっており、本籍地を確認できる人がいない。
ビザ(パスポート?)の関係で、数年は帰国できない。
海外で、その国の人(外国人)と結婚。
その国では婚姻届は提出済み。
=========

日本に住民票がなく、自分の本籍も分からない場合、
どうやって婚姻届提出まで進めればよいでしょうか?

Aベストアンサー

在住先大使館、領事館にお尋ねください。手持ちパスポートの発給にさいして、戸籍謄本を提出してあるので。ただし、本人確認の合言葉にもなるので、簡単に応じてくれるかは、不明です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/index.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報