dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経理担当者です。

当社は製造会社で開発部門を有しています。CADなどを使用し設計開発を
行っているのですが、その際に高額なソフトウェアを資産計上しています。
今回、償却期間中にソフトウェアを廃棄する事になりました。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、有形固定資産の場合は廃棄時の写真を
とるなりマニフェストを頂くなりして廃棄証明することは可能だと思うのですが、
ソフトウェアの場合はどのようにして廃棄証明すれば宜しいのでしょうか?
現物CDの廃棄証明はできるとしてPCにインストールされているソフトウェア
のアンインストール等はどのように証明すればよろしいのでしょうか?

皆様の会社で行っている方法を宜しければ教えてください。

A 回答 (2件)

「資産管理規程」で除却の手続き(一般的には「届出書」か「稟議書」で処理しているのではないでしょうか)を定めておいて、その手続きをとったことを客観的に確認できるようにしておくことですね。

税務当局も、また監査人も、それで確認すれば納得するとおもいますが・・・。それで文句を言うようであればねコンピュータの中を確認してもらうしかありませんよね・・・?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、稟議書等で処理していれば問題ないのですね。

>それで文句を言うようであればねコンピュータの中を確認してもらうしかありま せんよね・・・?

これを実際に言った監査人が居たもので、他の会社ではどのように証明しているの
かお聞きした次第です。

いきなりソフトウェアが必要でなくなることはないと思いますが、買い替えの場合、廃棄する場合とも稟議書等で決裁を取っておきます。

この回答への補足

>いきなりソフトウェアが必要でなくなることはないと思いますが
確かに買ってすぐ必要なくなることは無いのですが、CADソフト会社の
一本化を図った為、償却期間中にもかかわらず廃棄することになりました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替え、廃棄共に稟議書で決裁を行っています。もちろん稟議書の管理保管も
行っています。ここで聞きたいのは公認会計士の監査、もしくは税務監査等で
確かにソフトの廃棄を行ったと証明する方法はどうすれば良いのでしょうか?
ということを知りたかったのです。ソフト自体を廃棄したといっても、実際
PCの中にインストールされてあればアンインストールしないと使えてしまう
訳ですし・・・・そのアンインストールしたという証明の方法?もしくはそこまで
する必要があるのかどうか?ということを聞きたいです。