プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳2児の主婦です。このところ、生理痛や性交痛がひどく、子宮内膜症の疑い(自己判断)が出てきたので、病院に行って診断される前に、保険に入っておこうと考えているのですが、手術となった場合、保険に入ってすぐだと保険はおりないってことはあるのでしょうか?また、子宮内膜症と診断されただけで保険がおりる商品はありますか?
おすすめの保険があれば教えて頂ければ、嬉しいです。

A 回答 (3件)

普通、生命保険に加入する際には現在の健康状態を告知する義務があります。

虚偽の告知をした場合には保険金が支払われない場合があります。
現在の状態を告知した上で加入が認められた保険であれば全く問題ありません。
外資系の生命保険商品の一部には「告知不要」を謳っているものもありますが、どんな場合でも必ず保険が下りる訳ではありませんので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。どんな場合でも下りる訳ではないのですね…。

お礼日時:2005/08/04 10:18

生命保険は基本的に健康な人が契約できるものと思ってください。

体調に不安のある人ばかり加入できたら保険会社は破綻してしまいます。
商品によっては持病があったり、過去に病気をしていても契約出来るのはありますが。

生命保険は「責任開始日」というのがあります。この日から保障しますと約束(契約)するのです。
「責任開始日」以降に発病または原因のあることについて保険金や給付金が支払われます。これも基本です。
ですから告知をすれば何でもOKで無条件に支払いがあるのではありません。特に加入してからすぐの病気での入院や手術は調査され、原因が「責任開始日」以降でないなら払われない場合もあります(加入してからの経過年数によっては原因が「責任開始日」より前であっても告知義務違反がないなら支払うこともあります)
もっとも告知されたことで早期の入院や手術、死亡確率が高いと保険会社が判断すると、条件を付けたり契約自体を断ったりしますが。

myktさんの場合、体調が悪いということですよね。保険に加入する前にちゃんと病院へ行って検査をしてくるのが良いですよ。検査の結果で異常がなければ(健康であれば)問題なく保険に加入出来ますよ。
もし検査の結果が思わしくなく治療をするようになったら、条件が付くのを前提に加入できる商品を探すか、完治してから加入を検討するか、でしょう。

>子宮内膜症と診断されただけで保険がおりる商品

診断だけで出るのは私は知りません。子宮内膜症での入院や手術の時に割り増しで支払う特約(女性医療特約などの名称)は各社ありますよ。どう割り増ししてくれるか(給付内容)は各社色々です。

生命保険は健康なときに加入を考えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなった事をお詫び申し上げます。不本意な考えなのは承知の上で質問させて頂いたのですが、病院に行って、子宮内膜症と診断されてからでは、保険に入れなくなるので病院に行く前に入っておこうと思いました。例え、調査されても病院に行った訳でもないのでバレない(言葉は悪いですが)と思うのですが…。本当にいきなり病気になる人だっている訳ですし…。もちろん、何ともなければそれはそれで今後のために保険は入っておくつもりですが。

お礼日時:2005/08/04 10:25

老婆心ながらちょっと補足をさせていただきます。



>病院に行った訳でもないのでバレない

病院に行った行かないより、いつから発病したかです。
その判断の材料とされるのが自己申告の自覚症状と医師推定です。
病院に行ったとき、医師に「いつ頃からどうされましたか」とか聞かれるのが普通です。つまり自覚症状ですね。そのときに言ったことはカルテに記載され後まで残ります。
また病状などから医師が発病の時期を推定したりして給付金請求時の「診断書」に記載したりすることも。

本当に急に病気になる人もいます。
一つの事例ですが。
保険に加入して2ヵ月後に検診でガンの疑いが出て精密検査をしたらガン確定。結局給付金は出ませんでした。免責期間にかかるものでもなかったし、加入時は勿論自覚症状もなく健康とのことで、何事もなく成立した契約でした。
医師推定の発病時期が「責任開始日」より前だったのが不払いの理由です。誰が悪いのでもなく、強いて言えば加入の時期が悪かったとしかいえません。1年早く加入していたら不払いにならなかったかもしれません。

こういったこともないわけでも・・
なので、保険屋は「告知はありのまま正確に」と勧めます。
結局どうするか、自己責任になりますのでご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度、ご返答ありがとうございます。そうなのですか…お話を聞いて納得致しました。そう甘くは無いということですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!