アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近実家の両親がボケ防止にいいとパソコンを購入しインターネットも光通信にしましたが扱い方が全然分からずにマウスは宙に浮かすし電源は本体から直接切るやらでたらめです。本などは購入して見てるみたいですが見てもよく分からない様です。何かフリーソフトか購入するソフトでパソコン画面を見ながら一緒に操作して勉強出来る様なソフトがあれば教えて下さい。ちなみにOSはWindowsXPです。

A 回答 (6件)

自治体で講習会をやっていませんか?


無料または安価な料金でパソコンの初歩を教えてくれる
ものを自治体の広報誌で見かけます。

全くの初心者はその様な講習を受けて基本を学んでから
自習ソフトを使わないと自習ソフトですら解らないと
言う事になるかも!!
    • good
    • 0

せっかくerugurasisさんがパソコンを使えるのですから、一から丁寧に教えて差し上げたらどうですか?


「実家の」と書かれているので同居していないようですが、時間を作って初めの基本的な部分だけでも教えてあげたらだいぶ違うと思いますよ。
電源のON/OFF、マウスの使い方、あとちょっとしたWindowsのことやインターネットのことなど。
それくらいできればあとは初心者向けの本を見ながらでもできると思うのですが(たぶん…)
    • good
    • 0

ある程度基本を教えて、起動/終了/マウス操作等を体で憶えさせるしかないです。



大きな本屋さんに行くと「パソコン入門」CD-ROM付で販売している物が有りますので、検討して下さい。(CD-ROMの使い方も教えて下さい・・・読み込み部裏返しで、CD入れるかも知れませんし取出し方法もです。

例えば下記の様な物
なっとく!パソコン大先生 実習講座 special
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007UA …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007UA …
    • good
    • 0

ご実家と離れていて、一緒に勉強が出来ないということのようですね。


あなたがWindowsXP Proでしたら「リモートデスクトップ」

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

といって、ネット経由で相手の画面を見ながら操作を指示することは可能です。

こんなのもあります

http://www.symantec.com/region/jp/smallbiz/produ …

ただ年配の初心者にWindowsは拙かったですね。
Macですと視覚的に判るので、やりたいことを見て直感的な操作ができるので、お勧めなんですが。
ただ買ってしまったのですから、こういったリモートソフトを利用していろいろ勉強を一緒にされるとよいですよ。
何か目的があると励みになるので、Webカメラでチャットをやったり、写真を印刷したり、興味が湧くようなことを課題にするとよいですよ。
お孫さんがいればネットで動画を送って見て貰ったり、対戦型ゲームをやったり。
    • good
    • 0

#3から追加です


XPなら「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリ」「Windows XP ツアー」で色々と学べます。
基本操作(音声付で)スピーカー有ればお試し下さい。
    • good
    • 0

GOOGLE(yahooで検索すると私が思ったのと違うのが出る可能性あり) で パソコン初心者 パソコン初心者使い方  初めてのパソコン  パソコンの使い方  からサイトをピックアップしてご両親にすすめる。



ご両親だけで使われるときは、
◎インターネットには、最初は常時、繋がない。
ウィルス対策ソフト (スパイウェア対策は半年してから)windows update  エクセルワードなどのアップデート トラブル時のマイクロソフトページでの検索のやり方を習得しておく。
ローマ字かな入力をすすめた方がいいと思います。
パソコンの立ち上げと終了の仕方は徹底しておく。

デフラグなどの調整は、ご両親でなく、あなたがやられた
ほうがいいですね。

私の場合は、ワープロからパソコンに移ったので比較的やりやすかったですが、(でも大きな違いはインターネットがある点です)やられるとして大変なのはキーの打ち込み習得でしょうね。
 日曜日には、ご両親とパソコンをやられるほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!