アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣として以前働いていた会社の同僚が、私が仕事が見つからなく困って
いることを話したら、私に内緒で上司に相談してくれたようで、
受け入れてくれる会社を探してくれたようで、派遣元会社経由でその仕事に出会ったのですが、派遣元も特にその過程については触れていなかったし、同僚からも事前に聞いてなかったので、私はそうとはしらず、条件は
よかったのですが、1年という期間限定だったのが気になってしまって
結局行きませんでした。『もっと長く働きたかったからです。』
結局断ってしまってせっかくの好意を無駄にしてしまったワケで、
それが原因とははっきりとはわかりませんが、その同僚とも連絡がとれなくなってしまいました。
やはり私がその仕事を引き受けなかったことが原因で、同僚の立場が
悪くなってしまったことが連絡がとれなくなった原因なのでしょうか。。
また私が断ったのは、期間限定だったことがいやだからだったんですが、
私が断った理由を話して、別の知人を通して再度、同じ人に受け入れてもらえる職場を世話してもらうというのは常識的に難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

貴方が、元同僚との仲を復活させたいのか、
失った職を復活させたいのか、

どちらなのかはわかりませんが、答えは同じです。

その同僚に何としてでも連絡をとり、謝罪を受け入れてもらった後に、その元同僚に相談すべき事です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

同僚との関係と仕事と両方失ってしまったので、八方ふさがりな状態です。
回答ありがとうございました

自分で紹介した事は無いのですが…。

「退職する知人に職を紹介したが、その人が紹介した仕事を断った為に
立場が悪くなった」知人がいるので、その人から聞いた話です。
やはり、紹介した仕事を断られるというのは、紹介した側からすると
かなり紹介先と気まずくなってしまうそうです。
「もう余程でない限り人を紹介したりしない」と言っておりました…。
ただ、miffy384さんは紹介経緯をご存じなかったようなので
また紹介してもらえるかは相手次第だと思いますが、とりあえず
元同僚の方との縁をこれきりにしたくないのであれば、直接でも間接でも
謝罪はしておくべきだと思います。
人脈を駆使しての就職・転職活動は相応のリスクもありますし、できれば
自力で人材紹介会社等を経由して探したほうがよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

状況が知らされてなかったからまだましなのでしょうか?
やはり立場も人間関係もおかしくなってしまいますよね。