プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代♀です。
昨日深夜残業で終電を逃し仕方なく乗ったタクシーの運転手の態度がほんとにサイテーでした。

遠回りされそうだったので近いほうに行ってもらうようにお願いしたら無言で、しばらく走って「で、こっからどういけばいいの?こんな道知らないんだから指示しろよ」といわれ、ムカついたけどもめるのも嫌だし疲れきっていたので怒りをぐっとこらえ「そこを右にお願いします」言っても聞いてんだか聞いてないんだかまったくの無言。もちろん運転は超乱暴。

家の前に着きお金を払ったらおつりを投げるように渡され領収証もくれないので「会社に請求するのに必要なので領収書ください」と言ったら舌打ちをされ「はぁ」とかわざと大きなため息をつきながら領収証の機械を操作しだしました。それでもなんだかてこずってその間私は嫌な思いをしながら待って、やっと領収証が来たから降りたら降りきる前にドア閉められました。少しでもタイミング悪ければどこかしらにぶつかってました。

しまいには家の2軒先くらいでUターンするんですが、私がまだ道路にいるのにひき殺されかねないスピードで迫ってきました。もちろん殺意があるわけではないけれども嫌がらせにしては度を越してたと思います。

こちらも深夜残業で疲れきってるときにこの態度、許せないんですけどタクシー会社クレーム言ってもいいと思いますか?そんなことしても何もなりませんか?
それともこんなことで怒る私がいけませんか?教えてください。最初から最後まで私は怒りをこらえながらもあくまでも丁寧に接してました。
私は何度となくタクシーに乗っていますがこんなにひどい人初めてだったのでほんとにびっくりしてます。

A 回答 (8件)

あの上品なNHKの松平アナでさえも、後部座席からタクの運ちゃんの後頭部を蹴り上げた事があったくらいですから、世の中、腹の立つ運ちゃんはゴマンといます。

まあ腹を立ててもきりがありませんよ。タクの運ちゃんの天敵であった横山のやっさんが亡くなったのは、至極残念であります。
    • 0
この回答へのお礼

私はクレーマーではないので今まで一回も苦情を言ったことはないのですが、今回のことはほんとにひどすぎました。
運転も乱暴だったし一瞬身の危険も感じたくらいです。不快感くらいだたら我慢もするんですけどね、、、。

タクシー運転手が一番怖いのは「近代化センター」です、直接言ってもしょうがないので、会社名、運転手

名を控え、電話してください、
昔はこのタイプがたくさんいましたが、いまどきの運転手では珍しいですね、
内容によっては、運転停止の処分を受けます、どんどんTELして、みんなで気分の良いタクシーにしましょう、
    • 0
この回答へのお礼

「近代化センター」に電話してみます。
確かにいまどきの運転手さんはなるための競争もなってから稼ぐのもそうとう大変でしょうからね~。
ほとんどの人は一生懸命で気持ちのいい方ばかりなんですけどね。
そういう人たちのためにも今からクレーム言います。
ありがとうございました。

こんにちは。

お気の毒でしたね。

以前、タクシーに乗っていて運転手さんと話をしている中で聞いたんですが、ドアーを閉める時には特に気をつけるように会社から言われているそうです。
 その会社は、人が乗るときには必ず「ドアー」を閉めてもいいですかと確認した上、目視しなければならないそうです。ドアーに挟まると、怪我をしてトラブルになるからですね。

という事で、タクシー会社に苦情を言いましょう。ちゃんとした会社でしたら、厳重注意すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに返事をしない等の態度の悪さなら我慢もできますが、怪我などしたら大問題ですもんね~。
ほんとに昨日のことはひどい出来事でした。
皆さんもおっしゃるとおりクレームをつけたほうが良さそうなので他にちゃんと働いてる運転手さんたちのため、今後利用する自分や他の方たちのためにもちょっと勇気が要りますが電話かけてみます。

是非、クレームしてください。

そんな横暴な運転手であれば、今後、同じ目に会う人がでると思われます。
今のご時勢、そんな運転手は会社でも不要とできます。
人手はごまんとありますから。
最近は、よい運転手が多くなったと思っていたんですがね~
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり横暴ですよね、、、、この運転手。
確かに最近は運転手のなり手が多いですからね、、、。一昔前に比べてすごく皆さん親切で丁寧だな、と日々思っていたものですから今回のことはあまりにもびっくりしました。
でもやっぱり感動するくらい(大げさじゃなく)親切な方のほうが多いですよね。
そういうちゃんとした人たちまで評価を下げられないためにもごく一部の悪い運転手は撲滅してもらいたいものです。
これからクレームの電話かけます。

クレームを言うべきだと思います。

その時のタクシー運転手の名前は覚えていないでしょうか?覚えているのであれば名指しでクレームを言えばいいと思います。サービス業なんですし、その運転手が良くなるためにも言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが、こんなこともあろうかと名前を一生懸命見ようとしたんですが、暗いのと字が小さいので判読できませんでした。でも車両番号だけは控えていたのでそれで個人を特定できると思います。
ちゃんとお金も払ってるのにサービスどころか恐怖感と不快感しか残らなかったですからね、、、。(家にはちゃんとたどり着きましたけど)
クレーム言います。

これは、ひどいですね!

東京タクシーセンターというところにクレームを入れるといいですよ。
mu-aさんの場合は、レシートもあるのでタクシー会社などの詳細もわかりますよね。
私は、以前クレームを入れようとして詳細がわからず
追求できませんでした。
参考URLに苦情を受ける電話番号が書いてあります。
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ひどいですよね、、、、。
なんか昨日は仕事で疲れきってたのと深夜に密室で揉め事を起こしたくないという気持ちが優先してとにかく早く降りて家に入ることばかり考えていましたが、だんだん、思い出すと怒りがこみ上げてきました。
ということで、苦情をいいます。

災難ですね。

タクシー会社と業界団体にクレームをつけましょう。

東京都区部だったら、こちらです。
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
(近代化センターといっていましたが名前が変わりました)

質問者さんに直接のメリットがあるかはわかりませんが、今後のためにもクレームはつけたほうがいいと思います。

タクシーは助手席側に免許のようなものが見えるように掲示されています。態度が悪いと思ったら、氏名などをその場でメモされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
昨日は助手席のネームプレートを一生懸命見たんですが暗いし字も小さいしで、判読できなかったんです。
(それもどうかと思ってきましたが、、、、)
でも車両番号は控えてきたのでクレームつけることにします。

そう言うときは必ずタクシー会社に連絡して苦情を言いましょう!

その運転手さんのためにも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ただの苦情じゃなくて、運転手のため、今後自分や他のみんなが乗るときのために、言ってみます。