プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1です
走りながらドリブルが出来ないのですがなにかコツかはありませんか?

A 回答 (5件)

わかりますよ、その気持ち!でもそれは誰もが経験することだと思います。

私はそのときは、常に前にボールを着くことを意識することがいいと思います。たっているときはドリブルができるけど走るとできないというのは、自分のスピードにボールがついてこないからおこることなのでボールを追いかけるという意識を持ってドリブルするといいですよ。ちなみにそれを解決するいい方法は、壁ドリブルをするのがいいと思います。ボールを地面ではなく壁につくのです。はじめは角度を気にしないでやって、できるようになったらできる限り壁と垂直になるようにしていくというものです。かのチャールズバークレー(?)も幼少期はこれを毎日欠かさずやっていたそうです。ちなみにこれをやると前にボールを出すということが体に染み付きます(出さないとドリブルができないから)
    • good
    • 2

私もできませんでした。

ボールを蹴っちゃうんです。

普通に立っている状態や歩きながらもずっとドリブル。
練習の合間、休憩などもずっとドリブル。

そのうち小走り程度で上手くできるようになりました。
(ダッシュすると力が入りすぎてだめです)

走る時は、バウンドさせて、片手で受け止める(ボールの横に手がくる)感じで上手くいったと思います。
    • good
    • 2

1.止まったじょうたいて.ドリブルの練習。

ただし.ボールを見ないこと。手と音だけでできるようにすること。
2.ボールを真横で背骨が立った状態でドリブルの練習。ただしボールを見ないこと。

ここまでできるようになったらば.ボールに弱い回転をつけて.自在の位置に跳ねかえらせる様になっているはず。

ボールを半歩前(記憶があいまい)に落として.弱く手元に戻るように回転を書けると斜め半歩前に落としたボールがその位置で垂直方向に跳ねかえるはず。この動きに合わせて人間が移動する。
    • good
    • 1

こんばんは。



近道もコツもありません。
とにかく繰り返し練習して下さい。

速く走りたいだけなら体の前でドリブルすれば良いのですが、それだと取られちゃいますし。
    • good
    • 4

静止状態ではできるってこと?



「バウンドさせてキャッチ」を走りながらするとコツがつかめるのではないでしょうか。
根気が必要でしょうが、がんばれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!