今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元日能研生です。



その3つの塾で選択するのであったら早稲田アカデミーがオススメです。
SAPIXは年々難関校の合格者を増やしていて今一番いい塾に見えますが難関校以外の学校への合格者数はとても良いとは言えません。

早稲田アカデミーは最近四谷大塚の提携校になりました。四谷大塚は近年は難関校への合格者は減っていますが、教材は秀逸でとても質の高いものになっています。ちなみに提携校でもNo.3の説明している個人塾はあまりオススメしません。四谷大塚の教材を使っていると言うだけであってスタッフや講師のレベルは四谷大塚本体やその他大手塾より格段に落ちるところはあります。まぁ早稲田アカデミーは元々大手なので特に心配は無いでしょう。

元日能研生としては日能研をオススメしたいんですけどね。
    • good
    • 1

あんまり詳しくはないのですが一応中学受験経験者です!市進学院はちょっとわからないのですが(/O\)



【SAPIX】
今私は中3なのですが、サピはあんまり良くないみたいです。サピは基本的にその場限り(中学受験の時だけ)の頭になってしまうようです。サピの子は中1のときはものすごい成績いいのですが、だんだん落ちていく感があります。

ちょっとでしゃばらせていただくと、私的には四谷大塚お勧めですよ。ちゃんと身につくし、後々まで能力(見たいなもの?)が続きます。四谷大塚ではなくても、いわゆる大塚系の個人塾でもいいと思います。大塚系っていうのは、一応言っておくと、四谷大塚の出している予習シリーズを教材としているところのことです。

一応HP載せておきますね。

生意気&乱文ですいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/
    • good
    • 0

今はどうなっているかわかりませんが、数年前知り合いが


SAPIXに行っていましたが、上のレベルにしか相手にしていない
雰囲気があったそうです。
私は元日能研生で日能研も私がいたころより、かなりかわっていたりするのでSAPIXの対応も変わっているのかもしれませんが。
一度、体験授業などを受けてみることをオススメしますよ。
    • good
    • 0

塾で教えていました(また、就職先としても考えていたので、説明会などにも行きました)


自分も中学受験をしましたが、
やはり、 今は、サピックスが波に乗っているかんじだと思います。
警備員が交通整備(?)生徒の安全を確保していますし、

市進は今は↓だと思います。
風通しの良い塾を作ろうとしている?栄光も最近、
校舎数が増えているようですよね。

個人的には、Z会もオススメです。
まだ規模は小さいですが、真面目です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠くの日能研か近くの市進か・・千葉の新小4

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、自分から勉強には向かいませんが声をかければ机に向かい(ここも問題だ・・)、やるときは楽しそうですし頑張る気でいるのが救いで 親としてはできる限りサポートをしていければと思っています。
 そこで今の悩みは 通塾時間が20分の市進に転塾させるか、このまま通塾時間50分の日能研を続けるかということです。
 日能研だと5年以降は帰宅時間が夜10時になります。息子は夜は強くタフですが 10時帰宅の後、自宅勉強時間を確保できるか不安があります。一方、就業時間も早く家から近い市進はそれだけみるといいようでいて、塾自体への不安も残ります。
 息子は「夏から通ってやっと慣れたし友達も増えた。電車では友達と話しもできるし日能研を続けさせて。ボクは夜も強いし、頑張る」と言います。市進の体験授業も受けましたが、本人は慣れ始めてきた日能研がやはりいいようです(というより又新しい環境に変わるのに二の足を踏んでいるかもしれません)。(かつて四谷大塚に行って中学受験した)夫も、先生の質は市進より日能研の方がいいだろう、内容のいい授業を受ける方がよいと言います。
 一方、受験の済んだ友人は ”大手塾なら指導の内容より、受験の合否はいかに家庭でそれを身につけさせられるかで、家での勉強時間を確保できる近くの塾がいい。子供がどういおうと、親がよかれと思う方向に引っ張って行くべき”とアドバイスしてくれます。
 4年生の間 日能研を続けてみて 時間が遅くなる5年から転塾というのもあまりよくないようにも思い、転塾を決めるなら今なのかなと思う一方、やはり実績のある日能研の方が力を伸ばしてくれるかとも思ったり悩むばかりです。
 本人の成績が今の時点で上位ならいいのですが、今の段階で振るわないので、これからの体制いかんで今後の学力の伸びにも大きく関わってくるかと思うと、どうしたらいいか悩んでおります。
 どうかアドバイスをお願いいたします。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
小3夏期から日能研に通塾させています。カリテやオープンを幾つか受けましたが 偏差値が算数が50程度国語に至っては40程度で このままでは小4から下位クラスは間違いなさそう(涙)です。いいものは持っていると思うのですが 問われていることに正しく沿って答えたり、記述する力が特に不足しているようなので、今後の課題です。
 本人は日能研テストレベルで偏差値58前後の都内中学を希望していて、同じ小学校から通う友達はいないながら日能研では友達もでき、...続きを読む

Aベストアンサー

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、新4年の募集は終わり追加募集はありませんから、龍馬には入塾出来ないのですが、再来年新四年生のふりをして、今からどこにしようか悩んでいると相談してみては如何でしょうか?
そこは、事務員さんまでもが元N研ですので、N研内部指導法などよく分かります。
ちなみに私の子供はN研の上位クラスにおりましたが、市進に5年の夏休みに変わりました。
移る理由は各家庭や子供先生皆、違いますから説明しても仕方がありませんので控えさせて頂きます。
明らかな違いは、宿題の量です。市進は楽です。ただ多ければ良いのかと言う疑問は残ります。
ただ多くても身につかなければ何もなりません。
市進は一教師が二教科担当一クラス30人以上になりますので、細かなフォローは期待できません。分からない所を直ぐに教えて貰いたいのですが、中学部も先生が兼任しているため、数日後の質問になる事が多かったです。
ただN研も同じく各教科担当教師は違うのですが、先生が各支店教室を担当しているので、授業開始時間ぎりぎりにやってきたり、授業後の質問タイムが15分程度しかなく、結局N研OB,OGのアルバイトさんに教えて貰ったりとなります。
教師の質や教え方などはどちらもトップクラスに居なければ、教える切口の違いだけで、同じです。
この切口の違いが、素人には違う教え方だと勘違いされるところです。
本当の受験勉強は5年から始まりますから、今からそうそう決め付けず
ゆっくりと考えては如何でしょうか?
高学年特に、6年になりますと夜の学習時間はとても貴重でした。
又少なくとも11時には寝かせないと夜型になってしまい受験に支障が出ますから、N研に通わせるのであれば帰宅後風呂直ぐ寝る、朝早起きして勉強にしないとなりませんね。
受験は朝8:30から始まるので、大体3時間前には起きていないと脳がフル回転しないそうです。
夜型は避けた方が良いと思われます。夜も起きて、朝も起きれるのは高校や大学受験の頃、子供もしっかり成長した頃です。

質問日からかなり時間が経ってしまい、もう参考にならないかも知れませんが‥
津田沼に龍馬という元N研のカリスマ教師が独立して出来た塾があります。
講師は他に四谷のカリスマ教師だったりと、龍馬塾長の御めがねにかなった教師が、各塾から引き抜かれています。
私達素人がほんの数回の体験授業を受けてみたり、テキストを見たりしましても、分かるところには限度や勘違いが生まれ、結局こんなはずじゃ無かったとなりがちです。
ですから、第三者的な塾に色々聞いて見るのもひとつの手だと思います
もう、...続きを読む

Q■SAPIX!!!

■SAPIX!!!

小3の子がいます。
SAPIXへ通っていますが・・正直、ついていけてない状態です。

勿論、頑張ればナントカなったりする部分もありますが
根本が分かっていないので、
新しい問題が出れば、またもや???である事は
間違いないといった風です。

そんな我が子ですが・・・小学校の成績も芳しくありません。

算、国、理、社・・100点もありますが、80点、90点も
多く取ってきます。

サピとは比較にならないほど簡単なのに・・平気で
間違えるのです。

やはり、行く塾を間違っているのでしょうか?!?!

普通、サピに行ってるような子は満点がほとんどですよね?!

Aベストアンサー

中学受験を経験した事のあるオッサンです。サピに通われているので中学受験を考えている前提で書かせていただきます。成績が芳しくないが意味するレベルが曖昧なのでなんとも言えない部分はありますが・・・。

サピは一番上のクラスの更にトップ層に照準を合わせてカリキュラムを組んでいます。塾の基本的コンセプトは「子供を御三家に合格させるための塾」です。

成績中位から下位層は本音では相手にしていません。子供が着いてこれなくても容赦なく置いて行きます。(既に経験済みなのかもしれませんが・・・)

世の中にはとても参考になる中学受験に関する本が出ています。もう既に読まれているかもしれませんが、もし読まれてなければ読んでみてはいかがでしょうか。下記は私が読んで良かったと思った本です。

「中学受験の失敗学」 (光文社新書)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%AD%A6-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%80%AC%E5%B7%9D%E6%9D%BE%E5%AD%90/dp/4334034829/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1287472634&sr=8-11

レビューの中にも書かれていますが、この本の中に出てくる「ツカレ親」を反面教師として読んでみてください。


逆に親が家庭でできるお子さんの成績アップ術として有用かと思われるのが下記です。

「「本当の国語力」が驚くほど伸びる本」(大和出版)※以降URLは長いので割愛します。

小3レベルの子が今一つ成績が芳しくないのはそもそもの国語力・日本語力が足りないというパターンもあると思います。(tairinkoさんのお子さんがそうなのかは分かりませんが・・・)
私にとっても目からウロコの内容でした。この本の内容に沿った問題集も出ています。サピで意味の分からない難問を解いているよりはよっぽどためになると思いますよ。


最後は塾の活用術が書かれている本です。とても参考になりますが、最終的には6年次に難関校をターゲットにした志望校別対策コースに入れてナンボという話になります。

「なぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」」(マーケティング・トルネード)

流されるままに塾に入ってしまったけど。。。という方には、もう一度勉強の主導権を自分たちに取り戻すためにも参考になる本だと思います。
この本を読んで、小学6年次から逆算し、中学受験はちょっと無理かもしれないと思ったら潔く諦めるべきだろうと思います。

小4や小5になるとこれまで塾に通っていなかった優秀な子たちが入塾してきます。また高学年になると中学年までと違ってこれまで培ったベースを使った応用や演習的要素も入ってきます。元々トップ層ならともかく、このままだと相対的に成績は下がる一方でしょう。

学校の点数が80点、90点で芳しくないと言いきるからにはそれなりのレベルの学校じゃないと・・・と思っておられると思います。はたしてお子さんにその力があるのかどうか。

必要なら上記の本も参考にされつつ、お子さんの発する信号を全身でキャッチされながら今後を決められるのが良いかと思います。

長文失礼しました。

中学受験を経験した事のあるオッサンです。サピに通われているので中学受験を考えている前提で書かせていただきます。成績が芳しくないが意味するレベルが曖昧なのでなんとも言えない部分はありますが・・・。

サピは一番上のクラスの更にトップ層に照準を合わせてカリキュラムを組んでいます。塾の基本的コンセプトは「子供を御三家に合格させるための塾」です。

成績中位から下位層は本音では相手にしていません。子供が着いてこれなくても容赦なく置いて行きます。(既に経験済みなのかもしれませんが・・・...続きを読む

QSAPIXの入塾テスト

先日行われた冬期講習の入塾テストの合格基準点に達する事が出来ませんでした。
お恥ずかしいのですが、あまり下調べもせず受験しました。
ただ「テストは基礎です」と言われたにも関わらず、特に社会・理科は
公立学校の授業レベルでは基礎かな?と言う内容だったと思います。
改めてテストを受けたいと子供は言っておりますが、どの様な対策が必要ですか。
「違う回に受けた友達と問題を話したら同じっぽいものがあった」と子供が言いますが
テストは毎回同じと言う事はないですよね・・・。
基準点はその子の時と違うようようでした・・・。どんな基準なのでしょう・・・。
どんな情報でも構いません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日能研や四谷大塚でもそうですが、入塾基準点は合格予定人数の最低点になっているかと思います。
予め、本テストの入塾合格人数がx人と決められており、テストの結果x番目の子の点数が
基準点になるということです。
ところで偏差値はどの程度だったのでしょう?


人気Q&Aランキング