今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小3の息子の中学受験を考えています。通える範囲の塾の候補として、SAPIX、早稲田アカデミー、市進学院があります。上の娘は、今、中2で、早稲アカに6年生から通い、第2希望の学校に決まりました。(小4から個人塾に通っていました)従って早稲アカについてはよくわかっていますが、サピ、市進について、情報や体験談などございましたら、ぜひ教えてください。めんどうみのよいのは、どの塾なのでしょうか?

A 回答 (4件)

元日能研生です。

その3つの塾で選択するのであったら早稲田アカデミーがオススメです。
SAPIXは年々難関校の合格者を増やしていて今一番いい塾に見えますが難関校以外の学校への合格者数はとても良いとは言えません。

早稲田アカデミーは最近四谷大塚の提携校になりました。四谷大塚は近年は難関校への合格者は減っていますが、教材は秀逸でとても質の高いものになっています。ちなみに提携校でもNo.3の説明している個人塾はあまりオススメしません。四谷大塚の教材を使っていると言うだけであってスタッフや講師のレベルは四谷大塚本体やその他大手塾より格段に落ちるところはあります。まぁ早稲田アカデミーは元々大手なので特に心配は無いでしょう。

元日能研生としては日能研をオススメしたいんですけどね。
    • 1

あんまり詳しくはないのですが一応中学受験経験者です!市進学院はちょっとわからないのですが(/O\)

【SAPIX】
今私は中3なのですが、サピはあんまり良くないみたいです。サピは基本的にその場限り(中学受験の時だけ)の頭になってしまうようです。サピの子は中1のときはものすごい成績いいのですが、だんだん落ちていく感があります。

ちょっとでしゃばらせていただくと、私的には四谷大塚お勧めですよ。ちゃんと身につくし、後々まで能力(見たいなもの?)が続きます。四谷大塚ではなくても、いわゆる大塚系の個人塾でもいいと思います。大塚系っていうのは、一応言っておくと、四谷大塚の出している予習シリーズを教材としているところのことです。

一応HP載せておきますね。

生意気&乱文ですいませんm(_ _)m

参考URL:http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/
    • 0

今はどうなっているかわかりませんが、数年前知り合いが

SAPIXに行っていましたが、上のレベルにしか相手にしていない
雰囲気があったそうです。
私は元日能研生で日能研も私がいたころより、かなりかわっていたりするのでSAPIXの対応も変わっているのかもしれませんが。
一度、体験授業などを受けてみることをオススメしますよ。
    • 0

塾で教えていました(また、就職先としても考えていたので、説明会などにも行きました)

自分も中学受験をしましたが、
やはり、 今は、サピックスが波に乗っているかんじだと思います。
警備員が交通整備(?)生徒の安全を確保していますし、

市進は今は↓だと思います。
風通しの良い塾を作ろうとしている?栄光も最近、
校舎数が増えているようですよね。

個人的には、Z会もオススメです。
まだ規模は小さいですが、真面目です。
    • 0