みなさん、こんにちは。
小3の息子を持つ父親です。

現在、息子には学校の宿題の他に算数のドリルと国語の漢字と練習問題を1枚/日やらせています。
私の考えとして、
 ・自ら勉強する習慣とする。
 ・必ず毎日決まった量のドリルを行う。
  長続きさせるため、あまり量は多くしない。
 ・学校より半年~1年早めのドリルを先行してやり、
  学校の授業で遅れをとらない。
 ・塾は子どもが行きたいと言うまで強制しない。
をモットーに指導してきました。
問題集は私が選び、清風堂書店の習熟プリントや受験研究社のしっかり総復習シリーズを使っていました。

冬休みに学習塾の短期講習を受けさせたのですが、基本はできているが特に算数は応用問題ができなかったようです。(植木算など)
教えていないので当然なのですが、そろそろ中学年にもなるし、応用問題の含まれている問題集も手をつけさせようかなと考えています。

そこで質問ですが、ハイレベルの問題が含まれている算数と国語の問題集でお勧めのものは何があるのでしょうか。
(最レベは見てみました。)
土日は私が指導し、平日は基本的には自学でできるように、難しい問題にはとき方の解説が載っている、大判で(A4以上)で、書きやすい、ただしあまり厚くないもの、が良いと思っています。

ちなみに、中学受験は今のところ考えておりませんが、やはり子どもが行きたいと言い出したら考えたいと思っています。(小4までには決めたいと思っています)

条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塾をやっています。


うちの小学生に使わせているので、
そちらのご希望に添いそうなもので、
「成長する思考力」と言うのがあります。
国語と算数だけですが、10~1級まであります。

成果をもうしますと、小学校の間に
3級~1級を終了した子供は、もれなく
学校ではトップクラスになっています。
1級を終わった生徒は、前回の模試で
県で1番でした。

6,7級までしか終了しなかった生徒も、
中学校では、上位に入っています。

もともと塾専用教材ですが、
最近は、一般の人でも、HPから
購入できるようです。

参考になればよいですが。

参考URL:http://www.gakurin.co.jp/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

考えさせることを中心にしている問題集のようですね。初めて知りました。候補にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 13:06

四谷大塚の予習シリーズがオススメです。


難し過ぎる場合は成長する思考力シリーズ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

候補にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 13:23

小3だと、既に中学年ですよね?



40代のオヤジですぅ。
=========
算数に限ってですが・・・。

うちでは 4年の夏から 「中学への算数」をやり始めてました。(自慢ではないですが、何度も名前は掲載されてます・・。)
5年の冬には 兄の 中2までの教科書も本人が勝手に読んで理解してしまっていました。
微分積分の概念や行列、高次元の概念なども 5年夏のときに 教えてやりました。
(4次元の3次元展開モデルを作ってました。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=915310

理科ではこんな感じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391607
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502020
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1535893
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287877
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185626
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963605
======================
ドリルや問題集を「やる」だけでは お子さんがかわいそうな気がします。
何かがわかって楽しいことを 共有できるとうれしいかもしれません。

中学受験(まさに 今)してますが、受験に特化した勉強だけで入学すると 中学以降がきつくなるので、日常生活と学科の勉強が「連続する」ように やってきてます。
博物館やいろいろな施設に通い詰めたり、公園など散歩しながら 伝えることはたくさんありますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

机の前の勉強だけが勉強ではないですよね。いろいろな実体験をさせてあげたいと思っています。

お礼日時:2006/02/03 13:21

小6、小5の母です。


うちも塾に入ってません。中学受験は地理的に不可能でしませんが、中学入試レベルの算数を「最強の算数力」(旺文社)という問題集でやってます。基本問題から中学入試レベルまで、丁寧に解き方を解説してくれます。(ちなみに「暗唱」で有名な斉藤○先生監修で、子供は「最強先生やる」といって結構気に入ってます。)
小学校の授業は総じてある程度のレベルの子には、物足りなく算数も単に決まり法則を丁寧に当てはめれば解けるレベルで終わってますよね。中学入試問題レベルをやらせる意義は、式をいっぱい使って地道にやれば解ける問題を、ひらめきをもって一つか二つの式で簡単に確実に解けるという方法を発見し、算数の醍醐味(価値?センス?算数そのものを学ぶ意味?)を感じることができるからです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

斎藤○先生の著書はいくつか読んでいますが、問題集は手にとったことはありませんでした。候補にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 13:07

こんばんは。

小中高の3人の子を持つ母です。
教育熱心なお父様で、羨ましいです。
本来は本屋さんで実物を見て決められるのが、良いかもしれませんが、ご参考までに。
将来的に中学受験も検討されているなら、首都圏の大手進学塾で出している問題集が良いと思います。ネットで申し込み用紙が簡単に手に入ります。うちは四○○○のしか使ったことがありませんが、ほかでも出していると思います。今年中学受験をした小6の娘は5年までその問題集を使って自宅で私が勉強を見ました。塾には6年の3月から行きましたが、ちゃんとついていけました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

四○○○ですか。ちょっと目を通してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学問題集やり終えたあとはどうすべき?

TOEIC300点レベルのものです。

前回受験後、これではダメだと思い、文法を1からやり直そうと
中学問題集(1,2,3年の3冊)を買ってきて約半年ほどをかけて、
その問題集を繰り返しやってきたのですが昨日、中学3年のものが終わりまた。
これで合計1~3年を3周やり終わったことになります。
まぁ、薄い問題集なんですが。。。(^^ゞ

それで、もう1周、中1からやり直しても良いのですが
さすがにあきてきたのでどうしようかと考えているのですがどう思われますか?

僕の今の考えでは以下を考えてます。
・もう1周やる
・高校入試問題集をやる
・高校1~3年用の問題集をやる
・大学入試問題集をやる(無謀?)
・TOEIC問題集をやる

みなさんの意見とおすすめの問題集などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の意見は
 ナガセから出ている安河内哲也の英文法レベル別問題集をやる
です。1から6までありますが(高校用)1、2は中学レベルなのでサクサク、気分良くできると思います。4までいけたら大成功です。安河内先生の本は長文なども、いろいろ出ていて、解説も詳しいので、本屋さんで物色してください。私は好きなのですが、子どもは嫌だと言っているので、好みがあるようです。

Q算数の啓林館の算数のパースポートというところの問題の見方考え方のところの丸4番のァがわからないのでわ

算数の啓林館の算数のパースポートというところの問題の見方考え方のところの丸4番のァがわからないのでわかる方回答お願いします

Aベストアンサー

大びん:小びん=2.5:1になるように油を分けます。

2.5+1=3.5ですから、280mLを3.5に分けて
そのうち2.5を大びん、1を小びんに入れればよいので

 280÷(2.5+1)=280÷3.5=80
 280-80=200

大びんに入っているのは200mL、小びんは80mLです。

割合に小数が含まれていても整数だけのときと同じように解けますよ。

Qテキストと問題集はやはり2周ですか?

テキストと問題集はやはり2周ですか?

1周目が9割終わり試験は1月下旬です。仕事や家事があるけど1回やってるから2周目はサラッと済むはずです。

それとも不安をあおるから1周で終了したほうが無難ですか?

Aベストアンサー

2周した方がいいです。
「この問題は見覚えある」っていうのは試験の時とても心強いです。
時間があったら2周めでわからなかった問題に印をつけておいて3週目は印のある問題だけ解きなおせばいいです。

Q6年算数ドリルの問題で鉛筆とペンを5本ずつ買うと900円になります。鉛筆5本とペン8本では、1200

6年算数ドリルの問題で鉛筆とペンを5本ずつ買うと900円になります。鉛筆5本とペン8本では、1200円になるそうです。鉛筆1本、ペン1本の値段は、それぞれ何円ですか。
この問題の解き方を教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆5本とペン8本あるところから、鉛筆とペンを5本ずつのぞくと
ペンが3本残りますよね。
このペン3本の値段は、1200-900=300なので、
ペンが100円とわかります。

Q実践的な問題集について(数学)

とりあえず白チャート1周しました。だから一通り目は通したので次に実践力をつけたいのです。どのような問題集がいいのでしょうか?レベルの高い(東大等)本はご遠慮ください。地方の国立レベルぐらいです。

Aベストアンサー

 問題単体に慣れればいいのでしたらZ会のチェック&リピートは、問題演習にいいと思います。学校採用の問題集でも出来ると思うのですが……。
 プラチカは、チェック&リピートの後くらいにやるといいでしょう。
そしたら、過去問をやるだけです。

Q算数の問題を解く応用力が乏しい…

算数が得意ではない子にどのように指導すればよいかわからないときがあります。

例えば、
Aの問題・Bの問題、各々は解けるようになっても、AとBの両方の知識が必要な問題があったらその問題は必ず解けないのです。まずAとBを使うというところまで考えがいかないようです。
学校のテストの問題では、ひねっている問題がほとんど出ないのでなんとかなるのですが、私立中学を受験するのでどうすればよいか困っております。偏差値はさほど高いところではないのですが、過去問を見てみるとやはり応用問題の数が多いのです。初歩的な問題でも応用がきかないので、どうすればいいかわかりません。
どのような方法で指導すればよいでしょうか?
自分のやり方が間違っているのか?と思ってしまうときがあります。

どなたか、わかる方はご指導ください。(何か、不明な点がありましたらすぐに補足いたします。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
教員をしています。

このようなケースのお子さんはおそらく、丸暗記的な「手続き記憶」を利用して問題を理解しているのだと思われます。いわゆる文系とか、体育会系とかを自認する人たちに多い傾向です。

原因としては、苦手分野なので周辺事項まで覚えようとしないこと、体系的に理解することができないことなどが考えられます。この傾向は、論理的な思考の展開を苦手とする人に多く見られます。なるべく算数・数学に触れたくない文系の人や、論理的な話を嫌う体育会系の人たちが当てはまる理由が、なんとなく分かっていただけるのではないでしょうか?

論理的な思考と国語力は大きく関わっています。先に回答された方の文章に国語力を問題視しているのと、私が論理的思考力を問題視しているのは、ほぼ同義だと思われます。


根本的な点で、「自力解決するための基礎力」が不十分なのだと思います。
手続き的な理解の仕方だと、少し初期条件が変わってしまったときに対応できなくなります。条件が変わると同じ手続きでは対応できない、とはいえ試行錯誤するだけの基礎的知識がない…つまり、応用が利かない状態に陥るのです。

解決策として、簡単なところから始めて、問題を解くときには解き方ではなく「考え方」を理解させること。子供が理解したら少しずつひねりを加えた問題を提示し、教わった基本的な考え方をもとに思考を展開し「工夫する」ことができるように学習を展開することを、手はじめに提案します。

ただ、手続き型のお子さんは手ごわいです。その場で理解しても、その次にはできないことなんて、ざらです。算数・数学に取り組む基本姿勢がすでに「手続き主義」になっていますから。

かんたんな論理展開を必要とするようなクイズを口頭でゲーム感覚で出したり、こんなときどうする?なんて聞き方で、自分の頭で考える機会をたくさん作るようなことも、大事になってくるかもしれません。とにかく、それは一朝一夕にはいかないことですから、少し長い目で見る必要があります。

論理的思考も問題解決的思考も、本来なら日常生活をおくる上で必然的に身についていくはずに能力なのです。それが身につかないということは、通常、普段の生活習慣に問題があるか、軽度の発達障害をお持ちか、どちらかになるかと思います。
これは生活習慣病と似ていて、少しずつ日々の生活習慣を変えていきながら体質改善を図る以外に根本的な治療法はありません。小手先のテクニックでは解決できません。

目標が目の前に近づいていると、焦ることと思います。結果を出すことは大事ですが…

『がんばるのは、あなたでは ありません』

問題ができないことで、その子がどういう気持ちになっているか。分かるようになるために、どういう努力をしようとしているか。私立中学への受験に向けて、どれだけの意気込みを持っているか…。

こういう、本当に基礎的な「学ぶ力」が育っていない状況では、指導者が良くてもなかなか効果は出ないと思います。
もしそういうお子さんをお持ちなら、逆に、解き方よりも学ぶ意欲を育てた方がその子のためになるかもしれませんよ。

あまり知らない立場で失礼しました。
参考になれば幸いです。

はじめまして
教員をしています。

このようなケースのお子さんはおそらく、丸暗記的な「手続き記憶」を利用して問題を理解しているのだと思われます。いわゆる文系とか、体育会系とかを自認する人たちに多い傾向です。

原因としては、苦手分野なので周辺事項まで覚えようとしないこと、体系的に理解することができないことなどが考えられます。この傾向は、論理的な思考の展開を苦手とする人に多く見られます。なるべく算数・数学に触れたくない文系の人や、論理的な話を嫌う体育会系の人たちが当てはまる...続きを読む

Q問題集へ書き込みをしてしまった後

おはようございます。4月末に公務員試験を受けるものです。
現在、試験のために問題集をつかって予備校の授業と平行させて、とりあえず1周したのですが、その際問題集の選択肢に正答の書き込みをしてしまいました。新しく同じ問題集を買おうかとも考えるのですが、

・解説にも書き込みがしてあるし、書き込みをしたほうが試験直前などの時期にすぐ見直せるかも・・(1冊にしぼり、書き込みを消す)

・でも今はアウトプットもしないといけないし、何より消すのがめんどくさい・・・総ページ数500Pもあるし・・・(新しく問題集を買いなおし、インプット用アウトプット用と2冊もつこと)

と考えが渦巻き、試験日が公務員試験が2ヶ月後にあるなか、まともな判断が下せないでいます。やり方は人それぞれではあり、つまらないことでありますが、どのようにしたらよいでしょうか?参考にさせてください。

Aベストアンサー

自分が書いた答えが残っているのなら、
それを活用して間違った問題だけやりましょう。

500ページもあるなら、
今から同じ本を新たにやるのは時間がもったいないです。
分かっている問題も解くことになります。
自分の誤答が載っているテキストは他には売っていないので、ぜひ活用しましょう。
間違えた問題を繰り返し解き、
最終的には全部解けるようにする方が、
残り2ヶ月が有効に使えると思います。
何巡かすれば1冊やり遂げられるでしょう。
ただし、まぐれで当たったのか理解して答えたのかは、
採点の時に分かるように印をつけていきましょう。
頑張ってください。

Q6年算数ドリルの問題で360gの小麦粉を、大小2つのボウルに分けて入れます。大のボールの量を、小のボ

6年算数ドリルの問題で360gの小麦粉を、大小2つのボウルに分けて入れます。大のボールの量を、小のボウルの量の3.5倍にしたとき、それぞれのボウルの小麦粉の量は何gですか。
この問題の解き方を教えてください。

Aベストアンサー

全量が
小のボウルの量の4.5倍と言うことに気付けば、後は簡単です。

Q化学の参考書(問題集)で迷っています。

地方の国立の医学部を目指しています。今まで重要問題集等で演習してきたのですが、以前広大オープンを受けた際、今のままの勉強法でいいのか(出来るだけ深くよりは広く浅くのほうがいいのか)と思ってどの参考書を使えば迷っています。現時点で基礎問題精巧、化学の新演習(未改訂)をほぼ1周しています。自分が持っているのはセミナー、基礎問題精巧、精選化学問題演習、重要問題集(2010年版)、化学の新演習(未改訂)です。また新しく本を買うことも考えています。誰か指南のほどをよろしくお願いします。特に理論化学(I・II共に)について苦手意識があるのでこの点も考慮していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
インターネットでSkypeによる勉強方法を指導しているものです。

医学部を目指しているでしたら実際医学部に合格した人の意見が参考になると思います。
私も医学部に通っていますが、大学によって、「浅く勉強」・「深く勉強」など問題傾向にも差があります。
各科目の配点の違い、自分の得意不得意の科目など総合的に判断し今の大学を選びました。
このことを考慮し自己分析をしたうえで相談するのがいいと思います。

受験勉強は 「勉強方法」 がわかると成績がすぐに伸びます。
実際に勉強に必要な物理的な時間は必要ですが、自己分析をした上で計画的な勉強ができるかということになります。

Q6年算数ドリルの問題で校庭に50㎝の棒を立てると、かげの長さは30㎝でした。この時校舎のかげの長さは

6年算数ドリルの問題で校庭に50㎝の棒を立てると、かげの長さは30㎝でした。この時校舎のかげの長さは9mでした。
□体育館の高さは10mだそうです。同じ時、体育館には何mのかげができていると考えられますか。
この問題の解き方を教えてください。

Aベストアンサー

これは3年生レベルの問題です。
0.5m:0.3m
のとき、
10:■を求めるだけですよね?
登園答えは6です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報