4月に小学3年生になる息子が塾に行く予定でいます。
近くに早稲田アカデミーがあるためそこに通うつもりなのですが、入塾テストがあると言われました。
小学校の成績は中くらいだと思います。
テストは難しいものですか?
点数によっては落ちる場合もあるのでしょうか?
どのような内容が出るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子も小3春から早稲田アカデミーに通わせています。


知人の中には落ちた子もいます。
もしどうしても春から入塾させたいなら入塾テストを受ければいいと思いますが、特に春ということにこだわりがなければ、6月にあるであろう「全国統一小学生テスト」のほうが問題自体は易しいです。
これは四谷大塚が実施しているテストですが、マークシートだし、ひねった問題が少なく、少し難しい問題も「ちょっと難しいだけ」です。逆に早稲田アカデミーの入塾テストは「けっこうひねった問題」が出るらしいです。「全国統一小学生テスト」は早稲田アカデミーの入塾テストも兼ねていますので、これで普通の点数を取れれば改めて入塾テストを受けなくても入れます。
内容的には入塾テストも「全国統一テスト」も小学3年生までの学校の授業で習っている範囲をうたっていますが、入塾テストのほうが高レベルというか、同じ足し算引き算の問題でもいくつかの思考過程が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
落ちた子もいるのですね・・・
みなさんのお話を参考にしてダメなら次にという気持ちで
とりあえず入塾テストを受けさせてみようと思います。
それでダメだった場合は子供と相談しまた受けるか、全国統一テストを受けてみたいと思います。
実際に小3から通ってる方のご意見でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 21:22

 現在小4の娘が4月から早稲アカに通塾しております。


 今まで通信教育などで勉強されていなければテストを難しく感じる可能性があります。でも、テストで落ちることはないと思います。基本的にどのクラスに振り分けるかを決めるテストだと思います。下のクラスでも毎月の定期テストの結果で3ヶ月に一度クラス替えがありますので上のクラスに行ける可能性がありますので下のクラスだからと言っても心配する必要はないです。
 テスト・答案はもらえませんが点数と偏差値は教えてもらえると思います。もらえない理由は次の入塾テストでも使用するからと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
通信教材は少しやっていますが、国語の理解力がまだまだのようです。
でも落ちることはあまりないのかな?という感想を受けました。
小学校3年生でも偏差値などがあるのですね。
母が勉強不足だなとつくづく感じました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:45

こんにちは



早稲田アカの入塾テストそのものではないですが
一般的な中学受験塾の場合は点数・結果でますよ

結果というのは
最上位クラス
一般クラス
入塾不可
という感じでしょうね。ただし小3向けの段階では
最上位クラスは設置していない場合もあると思います

落ちるというか入塾不可の結果でる場合ありますよ
実際、私の娘ももらったことあります笑

でも大抵何回か受けることができたりしますし
子どもの場合、試験慣れしてるしてないも大きいです

落ちたから人生終了ってほどのことではないです

中学受験情報はこちらの掲示板の方が情報多いです
ご参考まで
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
わかりやすい掲示板を教えて頂きありがとうございました。
何回か受けれるという事が聞けて
ダメだったらまた受ければ良いのだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:41

昔、子供が6年生で入塾テストをうけました。


テスト問題はもらえないので、内容はわかりません。
うちの子の話によると、簡単なものから難しいものまで混ぜてあるようです。
点数によって子供の理解度が分かるようになっているのでしょう。
学年が上がるに連れて合格ラインが高くなりますが、3年生なら学校の勉強がきちんと出来ていれば大丈夫だと思いますよ。
高学年では点数によっては中学受験のクラスではなくて公立中学進学クラスを勧められる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
テスト問題はもらえないのですね
学校の勉強は「普通」にできている程度で「きちんと」ではないと思います・・・
点数や結果はもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXの受信テストの方法

お世話になっております。
ADSLを使っています。以前FAXの受信が出来なかったので、もう一度受信を行ってテストをしたいのですが、人に送ってもらうのは別として、テスト受信をする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
(この投稿のカテゴリー選択が間違っていたら、すみません)

Aベストアンサー

FAX情報サービスから情報を取り出す。

Q4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。
なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。

そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。
他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。

息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。
ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。
帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。
近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。
でも・・・
息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。

義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。
義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。
(なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです)
それならそれでもいいのですが・・・。
いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。

主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。

・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。
なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。

そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。
他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあった...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、難しいところですね。
自分の親なら「こっちがいい。」とはっきり言えますが、
義父母となるとお嫁さんの立場では・・・ねぇ。
それでいて、孫と一緒に行って買いたいじじ・ばばの気持ちもわかりますし。
黒に赤のステッチなんて、オシャレで素敵ですね。
でも子供と関わる仕事をしているので、ランドセルに関する話は良く聞きますが、
子供の好みは変わりますので、あまりデザインに固執しない方がいいようです。
子供がどうしても色やキャラやデザインが気にいって、いいと言ったのに、
学年が上がったら、子供っぽくて恥ずかしい、色が女みたい、等言いだして、
「自分がそれがいいって言ったのに!」というお母様の愚痴を良く聞きます。
(中にはカラーランドセルをマジックで塗りつぶした猛者もいました)
長く使うものですから、しょいやすく、使いやすいものが一番。
どのメーカーもそれぞれに工夫を凝らしているので、一長一短。
6年保証は当たり前ですが、耐久性はそれほど変わりはないようです。
最近の人気の機能は、大きめのプリントや本が入るタイプ。
幸い「もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから自分達で買えばいい。」と
言ってくれているようですから(本心と実際行ったらわかりませんが)
お子さんにも良く希望を確認しておいて、
帰省先で見てから結論を出されてはどうですか?
もし自分たちの方で買うことになったら、子供にお礼の電話をかけさせたり、
笑顔でランドセルをしょった写真を送ったり、フォローをしっかりすれば
いいと思います。
これからも色々あるかもしれませんが、おおらかにかまえて乗り切って下さい。

う~ん、難しいところですね。
自分の親なら「こっちがいい。」とはっきり言えますが、
義父母となるとお嫁さんの立場では・・・ねぇ。
それでいて、孫と一緒に行って買いたいじじ・ばばの気持ちもわかりますし。
黒に赤のステッチなんて、オシャレで素敵ですね。
でも子供と関わる仕事をしているので、ランドセルに関する話は良く聞きますが、
子供の好みは変わりますので、あまりデザインに固執しない方がいいようです。
子供がどうしても色やキャラやデザインが気にいって、いいと言ったのに、
学年が上がった...続きを読む

Qカメラ用テストチャート購入先

カメラ用のテストチャート購入先探しています。
ほしいのはEIA Chart (Reflected)
です。入手先ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

例えば これなどでしょうか?

参考URL:http://www.mcrl.co.jp/testchart/43resolution.html

Q現在小学6年女子。通塾(進学塾)の必要性は?

春から公立中学へ行く小6です。 年中より近所の公文に通っており、現在算数・英語を学習中の娘についてです。 公文では、算数・英語共に中2程度を学習中。国語は中3修了までの学習を終えて、辞めています。
学校での成績は中の上くらい(?)。先輩ママから、漢検・英検保持の大事さを聞き、現在漢検5級をもち、英検は今月5級を初受験する、そんな状態です。
公文の先生からは『中学入学後もフォローさせてもらう。他社の問題集なども持参すれば、可能な限り教えます』と言って頂いています。
・・とはいっても、公文での学習の限界はわかっているつもり。
この時期になり、ダイレクトメールでの勧誘も多数・・。そして、娘自身の強い希望で(お友達の影響もあり)冬休み前から《ベネッセの進研ゼミ中学準備講座》をとりあえず始めてみました。
ただ、やはり、効率が悪い勉強をしているような気がして・・

部活に明け暮れると聞いている中学生活。 本人は、公文を続け・進研ゼミで頑張りたい!と言っています。 
私自身も(経済的な面から言っても)子供のいうように、公文+進研でやっていって欲しいのが本音です。

本人のやる気がない時に進学塾に通わせても、結果的には通塾にかかる《時間》が無駄になるよ~とも聞いています。

小6になり、勉強に対し、かなりやる気が出てきた面が見え隠れする娘ですが、このままの勉強方法でよいのでしょうか?
 
ちなみに親としては、先の高校受験は、程度の高い学校であればそれに越した事はないのでしょうが、そこそこの学校で充分!と考えています。
自分もそうだったように、娘にも部活をはじめ・学校生活を存分に楽しんでもらいたいと考えています。
長文になりましたが・・ なにぶん中学生を始めて持つもので、周りの状況に色々惑わされてしまいます。 ご意見をお聞かせください!!

春から公立中学へ行く小6です。 年中より近所の公文に通っており、現在算数・英語を学習中の娘についてです。 公文では、算数・英語共に中2程度を学習中。国語は中3修了までの学習を終えて、辞めています。
学校での成績は中の上くらい(?)。先輩ママから、漢検・英検保持の大事さを聞き、現在漢検5級をもち、英検は今月5級を初受験する、そんな状態です。
公文の先生からは『中学入学後もフォローさせてもらう。他社の問題集なども持参すれば、可能な限り教えます』と言って頂いています。
・・とは...続きを読む

Aベストアンサー

「よいです。」
「やりたくてやっていること」は、「力」になります。

「あなたが迷うと、子供に影響します。」
親子で決めた「やりたいこと」は、「信念を持って、続けてください。」

「信・継続」は「力なり」です。
おかあさんが迷ってどうしますか!
お嬢さんの顔から笑顔がなくなった時だけ、温かく励ましてあげてください。

QFAX自動返信機能に関して

インターネットの接続設定の仕事をしております。
お客様宅でモデム接続後にFAXの送受信テストも行う必要があります。
お客様によっては、送受信テストをしてくれる友人等がいない場合があり、
その場合、自分の自宅宛のFAXでテストするのですが、自宅に誰もいない場合もあり、対応に苦慮しております。

そこで、たとえば、
1)あるFAX番号にFAXを送ると自動的に送り元のFAX番号に返信してくれる。(FAX番号を手書きすると自動認識で返送)

2)または、WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる。

というような機能をもつサービスまたは、システム(ソフト)はありませんでしょうか?
これらの実現にあたっては、自宅のPCを使っても構いません。
当然公衆回線を使うわけですから、有料サービスであることは認識しております。

皆様のご協力をお待ちしております。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「FAX情報サービス」で検索するとスポンサーリンクにメールとFAXの双方向通信をサポートするサービスが複数でてきますよ。
例えば参考URLのようなサービスに申込んで登録番号にFAXすればメールで受けられるので送信したFAXの内容をメールで確認できますね。逆にメールから該当FAXに送らせれば受信確認もできます。
客先でのメールの送受信はモバイル環境でも用意してください。客先の環境でWebメールを使って読み書きすることも可能かもしれませんけど。

参考URL:http://www.do-it.co.jp/interfax/

Q早稲田アカデミーのYT教室

現在、小学3年生。2月から中学受験を目指し、早稲田アカデミーに通塾しようと思っています。今年度から4年生もYT教室が始まるらしいのですが、必ず受講しないといけないんでしょうか?
他に、習い事をしていて、時間的にきついなと思います。
近日中に、返事をしなくてはなりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの上の娘は現小4で塾からYT教室のお誘いがありました(一応、一定の月例テスト得点基準があるそう)。でも、受けさせておりません。理由は今迄のテキストの復習を重視しているからです。
 大体、習ったことを忘れているのに新しいことに手を出しても無駄だと思います。ただ、算数がダメなので問題数をこなさせるため親としてはYT教室よりZ会受験コースを再開しようかと考えております(教えるのは自分=父親)。女子は算数、男子は国語の点数で順位が決まる様な気がします。
 Wアカは来夏までの予定で来夏からはsapixに移る予定です。本当はsapixに行かせたかったのですが他の習い事と重なるためWアカに行かせています。

Q青チャートと黄チャートで迷ってます

高校2年生で文系で数学の偏差値は河合で60くらいです。
旧帝大を目指しています。
学校の定期テストで青チャートから問題が出るので、青チャートをやらされているのですが、勉強中に解説を読んでもあまり理解できない問題が多々でてきて、定期テストであまり良い点数が取れていません。
そこで独学で家で数学の勉強をしようと思うのですが、青チャートと黄チャートどちらがよいでしょうか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

今の青チャートは数年前の青チャートに比べ、解説部分が随分分厚くなったので、詳しくなったと思うんですが…。
青チャートが学校から指定されているならそれはそれでやればいいでしょう。黄チャートもチャート式には違わないので、解説の詳細度に差異はあまりないはずです。単に問題の難易度が違うと思ったほうがいいです。従って、もっと解説の詳しい参考書・問題集をチャート以外で探した方がいいのでは?

因みに、文系とは言え旧帝大を目指しているなら青チャート程度で困っていてはまずいと思います。発展問題などは今の内はやらなくてもいいですが(三年生の時点でできるようになればいいでしょう)、例題や基本問題は一通りできるようにしたいものですね。

Q小学4年生の息子が仲間外れにされています 息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から

小学4年生の息子が仲間外れにされています

息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から仲の良かったA君と、そのスポーツ仲間達が5人で今日の放課後公園で遊ぶ約束をしていたそうです。これまで、息子は毎日A君と遊んできました。(誘っていたのはいつも息子からです)
それが今日は、A君が皆に、これ以上誘わないで!と言っているのを、誘われなかった息子は聞いたらしいです。そんなことを聞いたので、自分から仲間に入れてとか言えなかったと。今日は遊びに行かないそうです。

少し前から、A君が息子にキツく当たったり、冷たかったり。。うちに遊びに来ていたので良く見聞きしていました。
しかし、相手のお母さんと私も仲が良く、彼女の性格的に、子供の事には介入しない。うちの息子は優しいから~といった考えなので、互いの子供の事を相談できません。
A君はスポーツもできて、周りがミスをするとヤジを飛ばしたり、自分は皆の中心にいたいような人物です。
先程、学校で使うものがランドセルから見つからず、皆が遊んでいるのは分かっていましたが、同じクラスのA君に電話をしました。すると、含み笑いのような感じで、そーなんだぁと言っていたようです。息子はバカにされているんだとおもいます。
親としては、とても胸が苦しいです。
どうしてあげたら良いでしょうか。。

小学4年生の息子が仲間外れにされています

息子はあるスポーツチームに加入しています。2年生の時から仲の良かったA君と、そのスポーツ仲間達が5人で今日の放課後公園で遊ぶ約束をしていたそうです。これまで、息子は毎日A君と遊んできました。(誘っていたのはいつも息子からです)
それが今日は、A君が皆に、これ以上誘わないで!と言っているのを、誘われなかった息子は聞いたらしいです。そんなことを聞いたので、自分から仲間に入れてとか言えなかったと。今日は遊びに行かないそうです。

少し前から、...続きを読む

Aベストアンサー

息子さん自身が解決すべき問題です。

親御さんから見ると、歯がゆいでしょうが、仮に親御さんが主犯と考えているA君に、或いはA君の親御さんに
電話をしたり、直談判して一時的に解決したとしても、息子さんは益々孤立していきますよ。

暫くは静観し、息子さんからは学校での生活、帰宅後の生活の様子をそれとなく聞くようにして、
「~しなさい」「~君とは、付き合わないように。」等の干渉は、されない方が宜しいかと思います。

心身共に成長過程にある小学4年生は、友達の構成も、付き合い方も少しずつ変わっていく時期です。
息子さん自身が、A君とは付き合えない、スポーツチームを続けられない、と言うまで待つしかありません。

或いは、また、A君と親しくなり、スポーツチームも続けて頑張ると言い出す可能性もあります。

親御さんが、あれやこれやと過干渉すると、息子さん自体に、自己判断する能力が付かなくなる恐れがあります。

親御さんとしては、忸怩(じくじ)たる思いでしょうが、大きな愛で優しく見つめ、
緊急時のみ、助け船を出される方が宜しいのではないでしょうか。

参考までに。

息子さん自身が解決すべき問題です。

親御さんから見ると、歯がゆいでしょうが、仮に親御さんが主犯と考えているA君に、或いはA君の親御さんに
電話をしたり、直談判して一時的に解決したとしても、息子さんは益々孤立していきますよ。

暫くは静観し、息子さんからは学校での生活、帰宅後の生活の様子をそれとなく聞くようにして、
「~しなさい」「~君とは、付き合わないように。」等の干渉は、されない方が宜しいかと思います。

心身共に成長過程にある小学4年生は、友達の構成も、付き合い方も少しずつ変...続きを読む

QインターネットでFAXする方法

自宅のFAXの調子が悪いのですが、インターネットから自宅のFAXに送信して
テストすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2の方の情報は私も知りませんでした。参考になりました。

私が知ってたのはこれだけでした。
http://www.nifty.com/mail/fax/index.htm
でもこっちは高いですね。(^^;

Q小学生の塾

友人の話ですが、小学生の子供がある塾の春期講習会のクラス分けテストを受けたそうです。
塾に行かせるのが、初めてなので、その後の面談もとてもドキドキしたそうですが、「いい成績なので、頑張れば、県外の中学も狙えます」と誉められたそうです。
ただ友人は「中学受験も全然考えていない訳ではないが、絶対受験させるというのではないし、休み中のだけ講習会だけお世話になります」と自分の考えも伝え、塾のかたも納得されたそうです。
塾で誉められた事を、家庭で話すと「塾も誉め方がうまい。乗せられて!」と家族に言われたそうで、「それはよかったね」という会話になると思っていた友人はがっかりしたそうです。
ここで本題なのですが、我が家はそういう塾に行ったことがないのでわからないのですが、塾もボランティアではなく、生徒さんを集めるのも仕事よね・・・とは思っているのですが、全然見込みのないのに「県外の中学もねらえます」とは言わないと思うのですが・・・どうなのでしょう。その塾は個人塾ではなく、何県かにある塾とのことです。
誉められたら、素直に喜んでも・・・いいと・・・思うのですが・・・長文のうえ わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

友人の話ですが、小学生の子供がある塾の春期講習会のクラス分けテストを受けたそうです。
塾に行かせるのが、初めてなので、その後の面談もとてもドキドキしたそうですが、「いい成績なので、頑張れば、県外の中学も狙えます」と誉められたそうです。
ただ友人は「中学受験も全然考えていない訳ではないが、絶対受験させるというのではないし、休み中のだけ講習会だけお世話になります」と自分の考えも伝え、塾のかたも納得されたそうです。
塾で誉められた事を、家庭で話すと「塾も誉め方がうまい。乗せられ...続きを読む

Aベストアンサー

 大手塾の時間講師です。

 クラス分けテストで成績がよかったというのが上位のクラスに入れるほどの成績だったという意味なら、素直に喜んでいいと思います。県内でその塾の進学実績がよければなおさらです。

 塾の指導は、単に勉強を教えるということではなく、進学なり学校の補習なりといった目的にあわせたやり方をするので、家庭で子どもを塾に通わせる目的がはっきりしていなければ、塾はいろいろなことを勧めてくるはずです。中学を受験するかどうかによって、必要な勉強の量がぜんぜん違ってくるからです。受験を決めるなら、早いにこしたことはありません。

 中学を受験しようというのであれば、春季講習を受けたからといってその塾にしなくてはならないということはありませんから、評判のよい塾をほかにもいくつかまわって比べてみた方がいいでしょう。最初の学力テストと面談はどの塾でも無料のはずです。

 中学受験をしないのであれば、受験で実績のある塾がふさわしいとはかぎりません。ここでも地域での評判が参考になるはずです。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング