プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macユーザーです。
ペイントソフトから写真などをカット&ペーストでワープロソフトに持ってくるときに,「~大きすぎます。~」の警報が出ます。
クリップボードのメモリー領域を広げることはできませんか?

A 回答 (4件)

あれからいろいろ調べてみたのですがやはりクリップボードの容量はアプリケーションに依存するようです。


アプリケーションが大きすぎるデータを受け付けれないような作りになっているために起こっているのではないかと想像できます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変勉強になりました。
良く読んで,対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 11:14

「Clip Sweeper FKEY」や参考URLのユーティリティを使ってもだめか試してみてください。




http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se097729.h …

参考URL:http://www.bridge1.com/copypaste.html

この回答への補足

ん~!
双方をインストールしてみましたが,ダメでした。
以前は,photoshopを離れた後に,警報が出ましたが,copypastを入れた後は,コピーした瞬間に出るようになりましたが・・
Clipsweeperは,クリップボードのメモリー領域のクリアと思うので,何度かカット&ペーストを繰り返しているときには有効かと思いますが,私の場合,立ち上げて始めのcopyで警報が出ます。もちろん,画像のコピー範囲を小さくすると出ません。
copypastはメモリー領域の分割管理のような気がします。小さいデータをたくさん保存するには有効と思いました。

補足日時:2001/10/25 10:21
    • good
    • 0

ワープロソフトの方にドラッグした段階で質問のように出るときはワープロスソフトの方のメモリ割り当ても増やしてやってください。



うまくいかないときは出来れば使っているソフト名を書いてください。
    • good
    • 0

どういったペイントソフトを使いかわかりませんが、



まずはそのペイントソフト自体のメモリ割り当てを増やしてみてください。

この回答への補足

ペイントソフトはphotoshopワープロはクラリスワークスです。
それぞれに100MB割り当てて,jpgで452KB(開いて9MB)のファイルをコピーして,photoshop を離れたとたん「クリップボードに転送できませんでした。データを書き出すには大きすぎます。」がでます。
クラリスが立ち上がっていてもいなくても同様です。

補足日時:2001/10/24 06:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!