プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと鉄道ってありますよね。そこで僕が聞いてみたいのは、どの路線に住んでみたいか
と言うことです。理由も含めて答えてください.

A 回答 (11件中1~10件)

京浜東北線の埼玉県近辺です。

1.大宮行き最終電車が遅くまである。
有楽町駅からですと、0時過ぎまであります。
2.意外と所要時間が早い
東京駅から浦和まで約40分、大宮まで50分と一時間以内で行くことができる。
3.途中で抜かされない
つまり来た電車が一番目的地まで先に着くということです。途中止まりはだめですが、運転時間の間隔がそれほど長くはないので待ち時間もそれほど気にならないです。
私鉄とかですと、急行・準急・快速・各停など様々な電車が入り乱れており、わかりにくく、また各停は途中で抜かされるため遅くなります。
こんなところでしょうか。
    • 0

>確かによく言われますね。

へぇ~っ…!。関東の方でも阪急沿線のことは知れ渡っているのですか?意外といえば意外。やっぱり知名度あるんや。

文字で実際を知って頂くのは難しいのですが、例えば神戸線は山あいを走っていますので、家が山の麓から中腹にあり海が臨めます。特に西ノ宮市内から神戸・三宮にかけては豪邸が多いので非常に閑静な街並みです。この辺りは一般人の収入では住めないと思います。奥様連中の買い物の足はほとんど外車ですから…。いわゆる“ざます”言葉が多いのはこの辺一帯です。企業の重役クラス以上、マスコミ関係者が多く住んでます。要するに生きる世界が別世界なんですわ。

宝塚線はもともと田園風景の中に線路を引いて、街造りをしてますから、良く整備されています。『タカラヅカ劇場』の雰囲気に合う街作りをしたそうです。阪急の創始者・故小林一三はこういったお洒落なアイデアにとても長けていたみたいですな。街は緑が多いし、落ち着いた環境ですから、生活するには絶好な土地柄です。でもある程度高収入でないと住めません。この沿線は比較的芸能人が多いです。

京都線は最も一般人向きですが、平行して走るJR沿線と比べるとやっぱり高級感があるんですわ。沿線に立つマンションにしても格が違う。アレってなんやろね?阪急は全線山手を走ってます。しかもJRや他の私鉄沿線みたいにもともとあった街に線路を引いたのではなく、田園風景や、山あいに線路引いてから街造りをしてますから、それが関西人から憧憬されるんやと思います。簡略な説明ですが、こんなところでおおよその感じ掴めましたか?
    • 0

う~ん、そうですねぇ・・・。

今住んでるとこ、結構いいですよ。
JR東海道本線の塚本駅と阪急十三駅のちょうど中間ぐらいです。
十三駅には、全部の電車がとまるし、
塚本駅は、いろんな電車が通るから、鉄道ファンには、もってこいの場所です。
だから、僕は、ここがいいと思います。
    • 0

阪急沿線で京阪間、しかも高槻-山崎あたりなんてどうでしょう。

車窓から見ても周辺は適度の開け具合で交通の便も良さそうだし
JR・阪急・新幹線が望め、しかもJRは新快速はもちろん北陸特急・関空&紀勢特急・スーパーはくとにひだにしなのにそれからそれから・・・
昔から話題や名シーンを提供してくれる区間ですが、最近はますますって感じです。鉄丸出しですが住めるモノなら住んでみたい。
    • 0
この回答へのお礼

NO.7さんとまとめてお礼します。確かに新快速はすばらしい。関東に住んでいる僕から見るとうらやましい

ちょっと違う見方かもしれませんが。

私個人としては、
都会へ気軽にアクセスすることができつつ、
住んでるところは田舎とまではいかないまでも静かな環境
というところに住んでみたいと思います。
とはいうものの都会に近すぎると地代が高いので、
なるべくそうならない所が選べるということで、
京阪神地区の東海道本線沿線が良いと思います。
この路線の新快速はすごく速いので
70~80km圏だと1時間で都会にアクセスできます。
そして座席の座り心地もいいです。
    • 0

回答からはずれてますけど、自分は、たまにですけど、岐阜の街中に行きますが、そこは、電車と車がおんなじ道を走る路面電車がある場所です。

ああいうところ、雰囲気が好きですね。だから、
全国どこでもいい、路面電車がある町に住みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

現在路面電車が見直されてきています、東京にも復活してほしいふうけいですね。有難うございます

私は小さいころから東武のファンです。

実際、東武沿線に住んでいます。
 私の場合は、東武の沿線でも東武動物公園や春日部などはいいですね。高架線になっていないところで、かついろんな種類の列車が走るので飽きることがないですよね。高架線でないところで、スペーシアやりょうもう、日比谷線の直通電車などバラエティに富んでますからね。
    • 0
この回答へのお礼

民鉄一の複々線。そこを快走する。確かにいい感じですね。感謝、感謝

何と言っても阪急沿線です。

関西人の憧れです。住みたいのになかなか住めない。それが阪急沿線です。

[1.]街並みが瀟洒で美しい。お洒落なんですよ。
[2.]品・格、共に上品である。従って治安が良い。
[3.]流行に敏感。だから人気が高い。
[4.]沿線民衆が気高い。それ故に自尊心が強い。

良い所、悪い所ってどの地域にもあります。勿論阪急沿線にも悪い所もあります。しかし関西人は、憧れるんですよね。阪急に……。醸し出す雰囲気が違うんですよ。不思議と…。とにかく魅力が多い路線です。
    • 0
この回答へのお礼

確かによく言われますね。でも実際どんなものなのか知りたいと思っています。もしよかったら、詳しいことを教えてください。ご協力有難うございます。

神奈川県の「相模鉄道」です。

1.生まれた時から、相鉄沿線に住んでいる。→たぶん死ぬまで。
2.ついこの間まで中小私鉄だったのに、今は大手私鉄になった。
3.朝7時台の横浜駅の発着本数「なんと30本」←1日ではなく1時間です。

です。
    • 0
この回答へのお礼

相鉄沿線と言われてもあまりイメージがないんです。なんたって生まれたころから京成線沿線に住んでいたものだから、そして小学生くらいからは総武線沿線なものなので、ご協力感謝します。

鉄道ファンでないので、電車のことはよく解りませんが

JR富良野線です。
変化にとんだ景色がとてもきれいで、
買物するにも、富良野も便利になったし、
旭川へ1時間程度、
札幌にも3時間で程度。
私にはとても魅力的です。
そして、北海道の電車全体にいえることですが、
シルバーシートに座る人が少ないのにはビックリしました。
とてもマナーがいいんですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダーで有名な富良野線ですか、たしかに写真で見るとすばらしいですね。有難うございました